上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は有給休暇だったので 太宰府九州国立博物館で開催されている

「馬 アジアを駆けた二千年」展に行ってきました。

二日市に住んでいる友人とのランチした後一緒に行きました。

今回のチケットは招待券戴いていたので一ヶ月くらい前から予定に入れていたのです。

古代文明とかには興味がある私ですが、今回のは あまり期待していなかったのですが

とても興味深い展示物ばかりでした。

奈良の「藤の木古墳」から出土した黄金の馬具など、日本ならではの馬具など、

3時間くらいかけてじっくり見てきました。馬の口に付けて手綱でコントロールできるようになる

馬の口にはめるハミが発明された事など馬具を通して見た文明の進歩など。。

まだ開催されているので 興味のある方は行かれてみてください。

s-s-s_20title01.jpg


s-s-P1100613.jpg


朝、11時に太宰府天満宮近くにある「寿司栄」で待ち合わせてランチしたのですが

地元では美味しいので有名なお店らしいです。

とっても美味しい にぎり寿司ランチで なんと 珈琲までついて1050円でした(^o^)

開店直後から入って満席状態なのに ゆっくりさせて戴いた上にネットで印刷したクーポン券まで

ちゃっかり出して「ゲソの天ぷら」まで 出して貰う厚かましさ。。

また太宰府に行く機会があれば 利用したい一押しのお寿司屋さんでした。



s-s-P1100609.jpg


s-s-P1100612.jpg



家で殆ど雑巾がけ(水拭き)をしない ぐーたらな私ですが 

今、通販で人気の回転モップが

欲しくてホームセンターに仕事に行くたびに値下がりしていないかと

狙っていたのですが 安いのはやはり 良くないみたいなので思案していたのです。

susieさん曰わく、 「買ってみたいだけですぐに使わなくなるからやめた方が良いよ」とのご意見でした。

昨日 取引先のお店で店員さんに「貴方が探していた回転モップ うちでも大人気で

取り扱うようになりましたよ」と。。。そう言えば 以前に聞いて事があったのです。

思い切って買いました。早速 家で使ってみたら 確かに 絞らなくて良いし

水切れも良いので 畳とかも拭けそうです。一番 拭きたかったのは 爺さんの部屋。。

毎日 クシャミのツバが飛び散って汚いのです。

クイックルワイパーじゃ綺麗にならないですからね。。。

9002-20195.jpg


やはり水拭きしたフローリングは足ざわりが違います。

3日坊主になりそうな予感はしますが 頑張ってお掃除します♪
今日は 二丈方面でだったので 県道大野二丈線経由で市内に入りました。

昼ご飯もまともに食べていなかったので 最近出来たらしい二丈松国の蕎麦「山崎」

入ってみましたが 人気があるようでもう閉まっていました。

同じ棟続きにお洒落なCafe「西洋館」が併設されていたので入ってみました。

築180年の古民家を改装されたそうで日本庭園もたいそう立派でした。

珈琲はサイフォン式で入れてくださりとても薫り高く美味しい珈琲でした。

内装も落ち着きのある上品なクロス貼りです。

カラーの花で統一されてありオーナーさんがお好きな花なのでしょうね。

カップもウエッジウッド?かな?オーナーさんも綺麗な上品な方でした。

珈琲は500円でした。

s-P1100563.jpg

s-P1100560.jpg

s-P1100557.jpg

s-P1100558.jpg



店名 Cafe西洋館
ジャンル
カフェ
TEL
092-325-2345

住所
福岡県糸島市二丈松国102

営業時間
[金・土・日]
10:00~日没まで
ランチ営業、日曜営業

定休日
月曜~木曜

駐車場

禁煙・喫煙
分煙
(テラスのみ)



お蕎麦の「山崎」は平日も開いているそうです。

人気があってすぐに売り切れるみたいです。

我が家の家電品の中で一番ながく酷使されていた

全自動洗濯機がとうとう寿命を迎えたみたいです。

洗濯は出来るのですが濯ぎ、脱水へ切り替わりません。

蓋センサーあたりの胡椒なのでしょうが

もう修理に出しても部品さえ無いでしょうから。。

確か2000年の春に買い換えてもう10年ですから。

急遽、電器屋さんに走り込み、丁度、パナソニックの型落ち全自動洗濯機が

安くなっていたので即決です。翌日には届けてくださいました。

10年前から比べると 運転音も静かで送風乾燥機能もあるので便利かな? 


NA-FS70H1-P_367754.jpg


昨日作った 紫蘇ジュース

絞りかすの紫蘇の葉を利用して「ゆかり」にしてみようと 一晩寝かせた赤く戻った紫蘇の葉を

天日に一日干し揚げて 仕上げにレンジでカラカラにした後、すじっぽいのは選り抜けてから

ミルにかけて 紫蘇パウダーにしました。「ゆかり」だと塩分が多くなるので

パウダー状にして保存することにしました。これなら梅昆布茶みたいにも飲めるし

菓子作りや料理もそのまま使えますからね。

白く見えるのは 枝ですが、細かくして茶こしで ふるいましたから

舌触りもわるくありません。沢山の紫蘇の葉から この位の量しかとれませんでしたが

何一つ捨てるところなく利用できて大満足でした。♪


P1100539.jpg


昨日、赤ジソジュースを作ろうと薬局でクエン酸を購入した後、産直市場で

赤ジソを探しても売り切れてありませんでした。

仕方ないから帰ってくると旦那のマラソンクラブのミーティングがあってて

その中に赤ジソを植えている方がいらして今朝、届けていただきました。♪

私は砂糖を氷砂糖にかえて作ってみました綺麗に発色できました。

赤ジソは茹でると青く色が抜けてしまうのですが、塩もみした後、レモン汁か梅酢で

良く揉むと あら不思議 赤い紫蘇に戻るのです(◎-◎)

それを一晩寝かせて天日に干せば「ゆかり」の出来上がり♪

ふりかけにします。

本来なら 今日は旦那は大型バイクでツーリングだし、爺ちゃんはデイサービスで

私は極楽天国なのです。でもやっぱりゴソゴソとキッチンに立っています。

また旦那から 流しが汚いとかなんとか言われそうです。掃除しておかなきゃ(^^ゞ

P1100533.jpg

先日、近所の方から「イクリ(すももの原種みたいな)」を沢山戴いて、

食べきれないので「Tana cafe」さんにお裾分けして あげたりしても

まだあるので またしても 「ジャムと、コンポートとイクリジュース」にしました。

かなり酸味はありますが、ヨーグルトソースにしたりサイダーで割ったりしたら

いけそうそうです。またしても 冷蔵庫の中は。。。(^_^;)


サイズ変更P1100490
s-P1100471.jpg



下の写真は 先日作った 「みょうがの紅玉梅酢漬け」です。



今、冷蔵庫にあるビン達は ブルーベリージャム(去年作)ブルーベリーソース、

ダイダイのマーマレード、山椒味噌 、木莓のジャム 枇杷のコンポート、

やまもものソース ♪ イクリのジャム。。。まだまだ ありそう(^_^;)

作るの楽しいけど我が家は大人3人家族でパン食はしませんから

カスピ海ヨーグルト用ですね。そうそう、枇杷とヨーグルトのアイスクリームと

苺とヨーグルトのアイスクリームも 冷凍庫に。。(^_^;)


そうだった! ピクルス類も2種類。。 玉葱とキュウリとパプリカだった(^_^;)

最近、嵌っている安くて美味しい餃子のお店「かしん」さんの

新メニューが出来ました。

一ヶ月くらい前「冷麺はないのですか?」とリクエストしていたら

作ってくださいって試食もさせていただいていたのです。

その時に写した写真です。麺にコシがあってボリュームも満点ですよ。

味付けもサッパリしていて 私好みの冷麺でした♪

お値段も 600円とは お安いと思いますよ。

s-P1100188.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。