11月から頚椎の椎間板ヘルニアの治療で会社に病休を出し、

自宅治療中なのですがなかなか 治りが悪くて仕事に復帰できていません。

気分は楽なのですが 無理がきかないのです。

久しぶりに「親バカ日記」でも。。


先日の息子のライブの様子が ブログで紹介されていました。

離れていても様子が分かり 嬉しい気分です。♪

コンサートの日に息子から電話で

「今日みたいな大きなコンサートができるようになるまで

暖かく見守ってくれた両親にお礼を言いたい」ですって。

まだまだプロとしてやっていくには先は長いと思いますが

ジャズドラム一筋で10年あまり、ひとつの夢を追いかけ続ける

根性には 小言ばかり言っている私も、感心させられます。

貧乏生活にも慣れて「物欲が無くなった~」ですって。



http://orange.ap.teacup.com/magicdragon182/1196.html
middle_1291312003.jpg

なんと160人くらいの観客だったそうで大成功だったそうです。

ようぞうライブ調布

middle_1291442998.jpg

ようぞうライブ2調布


先日 福岡で 息子の恩師のジャズライブがあったので何年ぶりかにお会いしてきました。

ドラマーさん、オルガニストさん、ギタリストさんの

テクニックの素晴らしさに圧倒され、 これぞ プロの演奏だったと帰ってきて旦那に話して

「息子の演奏とか段違いだった」と言うと

誰と比べてるんだ、ピアニストならベートーベンと比べるのか?

息子なりに精進して頑張っているんだから それで良いんだ」との

お言葉。。。なるほどね。たまには良いこと言うわ。。

でもまだまだ 先は長いようですが、

「目指せ百姓ドラマー」なんて言う言い訳を

まともに受けて待ち続けている旦那です。

超お久しぶりです。

ブログもmixiもご無沙汰しておりましたが、今日は少しご報告。。

先月24日から急に右手に激痛が走り痛くて痛くてたまりません。

近くの整形外科に診せたら「パソコンのしすぎじゃないですか?」首のコリから

来ている痛みだから、痛み止めと湿布出して起きます。ですって。。

痛み止めが効きにくい私なので殆ど効いていると思えないくらいの激痛。。

毎朝、太った爺さんをベットから起こしているので、姿勢が悪かったのかなにかで

首を痛めたようです。一週間たっても痛みがおさまらず、マッサージに行ったりしたのが

逆効果だったようです。知人の紹介でスパイラルテープ療法専門の整骨院に一週間通いましたが

痛みが止まらないので、別の脊椎専門医が居る整形外科に診てもらってMRIを撮ったら

「頚椎椎間板ヘルニア」でした。どうりで痛いはずです。

今は首にサポーター巻いて(ムチウチ用)います。当初から比べると痛みも軽減されてきたので

もうしばらく安静にしていたらよくなるかもです。

写真はネットから お借りしました。

AA300.jpg
久しぶりの日記です。

お盆過ぎから仕事の繁忙期に入り、異常気象の暑さの中、ボロボロになって帰ってきています。

9月になって少し落ち着いたので今日はまたまた2種類のジャム作りしました。

今日は冷蔵庫の中で傷みかかっていた梨をジャムにしてみました。

小さく刻んだ後、煮詰めたので早く出来上がりました。でも砂糖が多すぎたみたいで

ヨーグルト用かな?

もう一個は 山になっている木の実「イソズキ」これは糸島言葉なのでしょう

調べてみたら「イヌビワ」というのが正式名のようです。


ki130inubiwa.jpg


実を洗って砂糖塗して煮詰めました。見かけはブルーベリーみたいですが

お味の方は無花果みたいな食感ですね。

出来上がったのが 左がイソズキ 右が梨です。
s-P1100700.jpg
今年は 盆休みが7日からで盆の15日が終わったらすぐに仕事。。

いつもなら18日くらいまで休みなのですが今年は曜日の関係で何か損した気分です。

16日から仕事の繁忙期に入り アルバイトさんを雇っての作業で

、一日中 地べたに這い蹲っているようなものです。

元同僚に手伝って貰っているので 助かっていますが今期は担当店が倍増。。

どうなることかと心配しましたが

5日間で約半分近くが終わり ほっと一息ついています。

今回は10年前に同僚だった仲間にも手伝って貰っているのですが、

手際がよくて「どっちが雇っているのやら??」です。

本当に私って人に恵まれているんです。

来週いっぱい頑張れば 何とか目処がつきそうです。

福岡市博物館で開催されている「アンコールワット展」に行きたいのです。

日曜に行けたらいいな。。






もう休みにはいって5日も経ってしまいました。

昨日までは庭の草むしりや掃除などやっていましたが、今日は今年初めての台風が

福岡を直撃。。朝から旦那はバイトへ 爺さんはデイケアーへと、久しぶりに のんびり出来ました。

予定としては 「志摩歴史資料館」と福岡博物館のアンコールワット展に行く予定でしたが

台風のため断念。9時から12時まで二度寝することにしました。久しぶりに二度寝できましたよ。

いつもは ご指導ご鞭撻 旦那に見張られてますから。。

「朝から新聞見る暇とかパソコンつける暇とか、お前には無いはずだ!」と

「仏壇の花は水替えたか、玄関掃いたか、次から次とやることは有るはずだ」と。。。

「こう有らねばならぬ」旦那には ほとほと疲れますよ。「自分がやれることは人もやれる」と

決めつけているのですから、、、。少しも自分が おかしいとは思わない人ですからね。。

解放されて久しぶりの極楽気分でした。(^o^)

午後からも風雨はおさまらず、パソコンの前でTWitter眺めて過ごしましたよ。♪


夕方 夕食を作った後 TWitter仲間の方の家に 天然酵母パンを戴きに行き、

Tana cafeさんで おしゃべりして帰ってきました。

又明日から お盆の準備。。まだ換気扇も洗ってないし、窓も 網戸も 洗ってません。

明日はもう12日。。お盆は待ってはくれませんから。。

16日からは仕事の繁忙期に突入!9月半ばまでは 過密スケジュールです。

このまま 涼しくなってくれないかしら。。

今日は思いがけもなく 九電主催の「クラッシックコンサート」の入場券をTwitter仲間さんから

戴き、急でしたが一人で行ってきました。

クラッシックの生演奏とかなかなか聞く機会がないのでラッキーでした。

中でも トロンボーン奏者のの生演奏は滅多に聴く機会が無いので素晴らしい演奏に

感動しました。正式名称は「九電ふれあいコンサート みんなのクラシック」です。

飯星景子さんによる朗読や15歳のバイオリニスト(コンテスト優勝者)と九響オーケストラの

演奏は素晴らしい物でした。

糸島のTwitter仲間さんの輪がどんどん広がっていて交流の場も増えていっています。

これからの展開が楽しみです♪



酷暑の中、毎日働きに行っていますが、まるで野良仕事しているみたいに

真っ黒に日焼けしています。私は長年のトラウマからか、家で化粧して出かけることが

出来ないのです。舅、姑の目を気にして 出かけるときはスッピン、普段着で出かけて

途中の駐車場で化粧したり、実家に行って着替えたり。。

ちゃんと仕事に行ってお金を稼いできていても野良仕事以外は遊びに行っているとしか

理解できない人たちでしたから。。

今は、誰からも何も言われないのに、外でしか化粧できないのです。

家を出る時間は朝の9時過ぎですから もうしっかり日差しが強くて 日焼け止めとける前に

もう焼けている状態。。時に今年は半端じゃない暑さ。。

首の後ろからヒリヒリ 海水浴に行った様に焼けています。

さて7日から15日まで盆休暇(無給休暇)に入り、毎日 大掃除しています。

先日 旦那の友人から応接セットを戴いて我が家の居間に設置したのですが

何せ大きいので居間までの配置を変えて私のパソコンも移動してテレビの位置も

変えてと 大騒動です。 この際 テレビも買い換えることになりそうです。

旦那の口癖「テーブルの上に物を置くな!」ですから「茶の間」だからテレビのリモコンや

新聞とか  普通にあるのは当たり前だと思うのです。。

「この家に私の居場所は無いね!」と言いたい私です。


s-P1100651.jpg




盆休暇初日から  旦那のバイト先の女性の同僚家族が4人で 我が家に

一泊です。もう今年で3年目。。。このぶんじゃ子供が大きくなるまで毎年 毎年になりそう。

旦那は盆前で忙しいから、朝から留守ですから

私が朝食の準備とか。。。

内心「離れの部屋にはキッチンもあるんだから奥さんが作れば?」なんて思いながらも

せっせと食事の準備。。

2日目も 旦那が 居間にあった物を段ボールの中にぶち込んでるのを

整理です。重要書類も入ってましたよ。バカじゃないのって言いたいです。

そして今日で盆休み3日目。。 今日はベーグル屋さんにお中元用のベーグル買いに行き

午後からは 16日から始まる繁忙期に向けての仕事の整理。

足が棒のようになってます。今夜も旦那は飲み会。。。今夜で3漣チャン

酔っぱらうと もっと うるさくなるのでクワバラクワバラです。

2010.08.01 おうち御飯♪
毎日 異常な暑さの中、車で走り回っています。

カーエアコンが効いていますが

乗り降りして建物の温度差で余計 疲れる気がします。

今日は休みで 昼ご飯作りました。

畑から収穫したばかりの茄子、キュウリ、オクラ、トマト。

メニューは


★鯖のみりん干しの焼いた物、

★焼き茄子

★オクラの三杯酢かけ

★南瓜、大根 ニンジン  椎茸の煮物

これだけつくっただけで 汗ダクダクです。

お盆が近いので庭の草むしりも気になりますが

熱中症になりそうです。涼しくなると 虫が出てくるし。。


家の中も ちらかり放題。。溜息。。。

P1100622.jpg

