今日は、一日中お盆前の大掃除でした。
息子が昨夜の夜行バスで帰ってきて朝つく予定が大渋滞20時間かかって帰ってきました。
と言ってもまだ家には帰り着いていません。(`´メ)

夜になって実家の初盆に持って行くトコロテンを作りました。
作り方のHPがありましたので参考のためにリンク貼らせて貰いました
私の作り方は最後に重曹を少し入れます。これを入れると、堅くならずにコシがでます。
一度漉したあと海草を足して2回目も作れますよ。
海草の量とかは適当です。レシピより沢山海草を使っているようです。

昔は私の田舎ではトコロテンの突き出用の道具を使わずに短冊切りにして食べていました。
そうした方が美味しいのです。でも最近は市販のみたいに細く突きだして食べています。

明日、お盆の仏壇用のお飾りにお花や果物の買い物に行った後、実家に届ける予定です。
私も本家の嫁なので実家の手伝いばかりは出来ないのです。無くなった兄の嫁さんが鹿児島から昨日から来てくれていて手伝ってくれているので安心です。

13日は娘も帰省しますし、賑やかになりそうです。


tokoro03.jpg

Secret

