昨日から長崎の西海にあるヤマギシの村に行ってきました。
「子供楽園村」が開催されているのです。
此処は子どもたちは、各地から集まってきた大勢の仲間たちと寝食を共にしながら、人と動物と作物が共に調和し合いながら暮らしているヤマギシの村で過ごします。
みんなで遊び、自然に包まれ動物や作物に触れ、ホンモノを感じ、仲間と育ち合い、一緒に暮らしをつくっていく。そんな楽園村の暮らしの中子どもたちは、あたかも苗が自然の恵みを受けてどこまでも伸びていくように、明るく、元気に、子どもらしく育っていくのです。
一度しかない子ども時代に、安心して思い切り遊び、学び、暮らせる環境を用意したい。それが私達の願いです。子どもらしく生きていける時間や空間の中で、子ども達は「もっとやれる自分」に気づき、自分の力で「新しい自分」へ一歩踏み出し輝いていきます。

私の子供も小学2年生の夏休みから何回も参加していたのです。
昔は一夏に100人以上の子供達が各地から集まり7泊8日間を過ごしていました。

今回参加した子供は全部で13人でしたがお世話をするスタップの若者が
子供の頃この楽園村に参加していた子供達なのです。
本当の仲良し、楽しさを知っているお兄さんお姉さんたちに囲まれて
沢山の遊びを用意して貰い朝の5時半から「クワガタ」穫りや野球、
鶏さんの卵取り、コブタの世話など、思い切り楽しめた4日間だったようです。
大人は一泊二日でしたが懐かしいメンバーにも会えて
久しぶりに、ゆったりした時間を過ごすことが出来ました。

昨日の朝福岡を出発して途中で「西海コラソンホテル」でバイキングの昼食(^_^;)「ダイエット中なのにね(^_^;)

hotel_3.jpg


会場に着いたのが3時半くらいで久しぶりに親同士の懇談会でしたが、
今回の企画を言い出した若者の話や描き等を聞きこれからの社会を担っていく沢山の子供達の事などにも思いをはせることが出来ました。

夕食は「野外食」と言って大きな鉄板で美味しい豚肉の鉄板焼きなど
またまた食べてしまいました。デザートに「ソフトクリーム」これがまた絶品なのです。

s-P1010340.jpg


「ダイエットは月曜日から。。」なんて言い訳しながら食べちゃいました(^_^;)

夜は子供達が過ごした3日間の発表会があって
懐かしい「楽園村ソング」などみんなで思いっきり歌って
楽しい時間を過ごしました。
次に日のことはまた明日にでも。。。
Secret

