
昨日、赤ジソジュースを作ろうと薬局でクエン酸を購入した後、産直市場で

赤ジソを探しても売り切れてありませんでした。

仕方ないから帰ってくると旦那のマラソンクラブのミーティングがあってて

その中に赤ジソを植えている方がいらして今朝、届けていただきました。♪

私は砂糖を氷砂糖にかえて作ってみました綺麗に発色できました。

赤ジソは茹でると青く色が抜けてしまうのですが、塩もみした後、レモン汁か梅酢で

良く揉むと あら不思議 赤い紫蘇に戻るのです(◎-◎)

それを一晩寝かせて天日に干せば「ゆかり」の出来上がり♪

ふりかけにします。

本来なら 今日は旦那は大型バイクでツーリングだし、爺ちゃんはデイサービスで

私は極楽天国なのです。でもやっぱりゴソゴソとキッチンに立っています。

また旦那から 流しが汚いとかなんとか言われそうです。掃除しておかなきゃ(^^ゞ

P1100533.jpg

Secret

