今朝は仕事に行く前に 買い置きしていた姫キュウリと小玉葱、パプリカで

ピクルスを作りました。毎度の手抜きバージョンですが、すし酢と米酢を一対一で煮立て野菜は湯桶し

砂糖を加えて 鷹の爪を少し入れて、ローリエに代わりに我が家の山にあるニッキの葉(乾燥させてる)を入れて

煮沸びんで保存しました。色が綺麗だから美味しそうでしょ♪

s-P1100236.jpg

夜は 裏山の枇杷の実を食べきれないので、枇杷ソースにしました。

枇杷は洗って熱湯をくぐらせたら つるんと皮がむけるのでむいた枇杷はレモン汁をかけておきます。

むき終わった枇杷は手でつぶしながら種を取り出し、実は バーミックスでペースト状にして

ステンレスのザルで裏ごしした後、耐熱ボールに枇杷ペーストとグラニュー糖とレモン汁を

加えて電子レンジで3分くらいかけると、アクが浮いてくるのでスプーンで取り除き 

またレンジで3分くらいかけてから冷やします。一昨日作ったら、

煮詰めすぎて堅くなったので今回はソースにしました。

綺麗な 色に出来ました。(^^


s-P1100231.jpg

カスピ海ヨーグルトと枇杷ソースを混ぜて生クリームと卵白で 枇杷アイスクリームを作る予定日しています。

去年から ブルーベリーソースに始まってオレンジピール、ザボン漬けから苺ジャムまで冷蔵庫の中は

保存ビンだらけです♪ヨーグルトに混ぜるとか言い訳しながら セッセと作っています♪
Secret

