今日は何処にも出かけないで、キッチンで「おままごと♪」してました。

昨日 裏山から穫ってきた枇杷の実を 丸ごとコンポートにしました。

皮はむきましたが例のごとく 炊飯器で炊くだけです。♪

早めに引き上げてシロップごと冷やし、ジャム瓶に詰めました。

砂糖を控えたので 早く食べないといけません。

s-P1100214s_20100619092620.jpg


午後から、「涼しくなったら玄関廻りの草むしりしたら?」と旦那に言われたのですが、

気温も高かったので パソコンして遊んでました。すると「田圃の石垣に木イチゴが沢山あるぞ~~」と

旦那が言いに来てくれたので、木イチゴ摘みに行きました。

木イチゴはトゲがあるので 赤い実だけをボールに穫りましたが、葉付きの写真も

可愛いので「お隣さんのcafe」に飾ってあげようと持って行きました。♪


s-P1100210.jpg


木イチゴは英語でラズベリーと言いますからラズベリーソースにしてカスピ海のヨーグルトに

かけて食べたら美味しそうなのでソースにしました。今年はマーマレードや苺ジャムや苺のコンポートに

リンゴジャムとパン食しない我が家なのにジャムだらけ。。(^^


赤い実をつぶさないように砂糖を混ぜ暫く置いてからレンジで煮詰めました。

レモン汁も入れたからでしょうが綺麗な色になりました。

美味しそうでしょう(^^ゞ

s-P1100213.jpg


そんなこんなで夕方少しだけ草むしりして 一日終わりました~。

旦那は 田植えの準備で朝から晩まで走り回っていると言うのに


お気楽トンボな悪妻ですね私って。


Secret

