6月からの仕事の体制変更で毎日、帰りが遅くなっています。

日が長いので何時までもダラダラと働いてしまいます。

昨日は我が家でご近所の女性15人の会合がありました。

座元なので お茶菓子とか果物とか、用意するのです。

近所の仲良しのラテちゃん直伝の「梅が枝餅作り」に挑戦。。

太宰府天満宮に行くと土産に買ってくる美味しいお餅です。

白玉粉と、絹ごし豆腐と 粒餡で作ります。

白玉粉と絹ごし豆腐をよく混ぜて少しずつ水を加え、耳たぶくらいの柔らかさに

練り丸くまとめて あんこを包んだ後、真ん中を押しながら丸く整えます。

後はフライパンで焦げ目がつくくらいまで裏返しながら焼きます。






不器用な私なので不格好な餅になりましたが、お味はお太宰府さんの

梅が枝餅そっくりで美味しかったです。


集まってきた近所の奥様方にも大好評でした♪

s-P1100155.jpg

s-P1100158.jpg


昨日の残りのリンゴも勿体ないのでコンポート風ジャムにしました。



今日も旦那が6時半から出かけていないので終日 爺さんのお守りです。

そろそろ窒息しそうなので 海岸線でも

徘徊してきましょうか。。(^^ゞ
Secret

