11日に試験があるので勉強しなくては行けないのですが、中々 身が入りません。。。

今朝は 旦那が何日か前から 我が家の裏山にある「お茶の木」から新芽を摘んできて

「お茶の作りからパソコンで調べて作ってくれ」と言っていたので、新茶作りに初挑戦しました。

摘んできた新芽を蒸し器で1分ほど蒸した後、ザルに広げ、冷ましながら 丸めていき

ひとかたまりにして良く揉みます。うどんをこねる様な感じですね。

中から水分がかなり出てくるので 小分けしながら 電子レンジで水分を飛ばします。

かなり水分が飛んだらフライパンに広げて揉みながらパラパラになるように空入りして乾かしていきます。

ザルに満杯だった新芽も 新茶にしたら10分の1くらいに減ってしまいます。

旦那が「こんなに少なくなるのか?」ですって。

出来上がった新茶を早速 試飲してみました。 まぁ素人が作ったにしては、

お茶らしい香りもするし、なかなか美味しいお茶になってました。(^o^)

P1090803.jpg

お茶作った後で、車のオイル交換に行きました、午後から少し勉強机に座りましたが

もうパソコンの前、、息抜きばかりしています。(^^ゞ

受けたくない試験だから熱が入りませんよ。



Secret

