連休2日目は旦那と娘が みかん畑の空き地に「ヤーコンとキクイモ」の植え付けをしてくれたので

私はその様子をカメラで撮影しただけですみました(^^ゞ

P1090722.jpg


その後、昨日持って行った伊都安蔵里の玄米の売れ行きが良いので

今日も娘と伊都安蔵里に行きました。その後、ハネ木絞りで有名な「白糸酒造」で

蔵の中を見せていただきました。ハネ木絞りの手法は今では全国で一カ所しか無いそうです。

4月の酒蔵開きに行けなかったので今回の連休企画に「奈良漬け」一回500円だったので

行ってみたいと思っていたのでした。蔵の中で説明を聞いたり甘酒の試飲をしたりと

早い時間でもあって客が私たちだけだったので店主さんのお話も聞けてラッキーでした。
P1090729.jpg

P1090731.jpg


P1090732.jpg


そして 奈良漬けも4枚ゲットできて大満足で酒蔵を後にしました。今、亡くなった兄の家族が

実家に 墓参りに来てくれているので夕方から旦那と3人で夕ご飯に およばれしているので

それまでは娘と2人で糸島をドライブ♪普段 通っているだけで

中々 立ち寄れないお店を廻ってみることにしました♪

糸島峠の登り口にある「バイキン具王丸うどん」は いつも沢山の客で賑わっていて

一度は入ってみたいお店だったのです。うどんセットが680円で お総菜が食べ放題なのです。

何より気に入ったのが「うどん麺」です。手打ちなのでしょうか私が好きな讃岐うどんに

近い口当たり。。♪惣菜の種類は少なめですが美味しかったです。
P1090738.jpg
P1090739.jpg





那珂川にもよく似たお店「伊都うどん」があるのですが 麺は此方の方が私の好みですね。

その後は、親類の家に立ち寄りたいと電話を入れてみたのですが留守でした。

それで 白糸の滝まで登ってみることにしました。連休企画でヤマメ釣り大会が行われていて

多くの家族連れで賑わっていました。

その後、前原の「わたの花」さんに寄って娘にコトーネを買ってあげました。

家にたどり着いたのが5時半くらいで 今度は海岸に落ちる夕日を見たいと言うので

またまた二見ヶ浦へ。。連休でお目当てのサンセットは満杯状態でしたがすぐ前の

カフェテラスで 夕日が落ちるのを待ち受けていましたが 直前になって雲隠れ。。残念!

でも水平線に照り返す夕日は見事でした。

P1090742_20100503212721.jpg


夕日を見てから今度は旦那と3人で実家へ。。。美味しい手巻き寿司をご馳走になりました♪



P1090744.jpg

私の兄は姪っ子が生まれて3ヶ月の時に病死したので父親の顔を知らずに

育ったのですが、素直で良い娘に育ってくれて今年、故郷で高校の先生になりました。

亡くなった兄も喜んでいると思います。

朝から晩まで娘にベッタリしています。至福の時間です(^o^)


Secret

