名古屋の2日目は レンタカーで犬山城リトルワールドに行きました。

レンタカーを借りたのは初めてでしたが娘が運転するので 楽ちんです。

犬山城には40年前の修学旅行で行って以来です。小さなお城ですが国宝に指定されているだけあり

それは趣のある美しいお城でした。天守閣からの眺める景色は素晴らしい風景でしたよ。



木曽川下りが出来るらしいとパンフに書いてあったので船着き場まで歩いて行きましたが

途中で 期間が終わっている事を知り諦めました。もう少し城下町を散策したかったのですが

夕方までには四日市に戻らなければならなかったので断念しました。

次の目的地 リトルワールドに行く途中に「成田山」と言う不動明王をまつるお寺さんが

あったので上ってみました。九州の久留米にも成田山はあるのですが今回 初めて参拝しました。

犬山は少し山の方にあるのでまだ桜も満開に近い状態でした。ラッキーでした。

成田山を後にして お目当てのリトルワールドに着いたのがお昼前。。


P1090481.jpg


各国の民家を移築して再現してあるので 「世界の屋台料理」が開催されていて

私たちはスペインの料理を食べました。私はパエリアにしました。スパイスが効いていて

とっても美味しいパエリアでしたよ。
P1090515.jpg



園内は広くて全部見て廻るには園内のバスが楽なのですが

あるいて廻りました。1時から「「グレイト イリュージョン サーカス」が始まるので

一度 広場まで戻りサーカスが終わってからまた廻りました。

このサーカスは リトルワールドの入場料1600円だけで見ることが出来るのには

ビックリです。ハウステンボスなどでは3000円くらい別に取られますからね。

安いからとあまり期待していなかったのですが それはそれは素晴らしいイリュージョンサーカスでしたよ。

P1090540.jpg

P1090557.jpg
P1090554.jpg


サーカスが終わって 各国の民族衣装のコスプレできる所に行き  無理矢理っぽく娘に民族衣装を

着せての写真撮影。。娘もまんざらでも無さそうでしたよ。♪

絶対に写真をアップしないでと念を押されているので アップできませんが 良い記念になりました。

これが最大の私の楽しみだったのです。親子で観光地巡りなど、15年ぶりですからね。

夕方は早めに四日市に戻りマンション近くのジャスコで 新居に足りない物を買い足してあげました。

「これも欲しいけど高いし~~やっぱり要らないわ」と言う娘に

「いる物なら買いなさい、これも、あれも!」と言う私。。コタツの上に化粧道具もパソコンもと

所狭しとのっているのでパソコンを乗せるテーブルも買わせましたよ。何せ 大蔵省付きですからね。

超甘い親バカになってしまいましたが楽しい時間でした。


買い物が終わってレンタカーで荷物を運んだ後、四日市駅前までレンタカーを戻しに

行ったのですがガソリンを満タンしたら たったの4リッターしか入りません??。。。

何かの間違いでは?と思いスタンドに確認しましたが間違いなかった見たいです。いくら燃費が良くても

往復150キロは走っているのでパッソは 低燃費な車ですね。今度 車買い換えるならパッソにしょうかな~。


夕ご飯は四日市駅のレストランで 名古屋の名物だというカレーうどんを食べましたが

麺が私の口には合わなくて 残してしまいました。
P1090594.jpg


P1090591.jpg



帰りは 夜桜を見て スーパー銭湯に入る予定でしたが時間が遅くなったので、マンションの狭い御風呂に

2人で入りました。 とても充実した2日間になりました。

この続きは また明日にでも。。





Secret

