土曜日から2泊で娘が住む四日市市まで旅行してきました。

今回の目的は 新しく転居したマンションでの暮らしぶりを見たかったのと

舅が倒れてからなかなか旅行とか行けてなかったので、年度初めで余裕のあるこの時期を選んだのです。

一日目、10時の飛行機なのに朝5時に起きて7時半の電車で空港へ。。(遊びに行くときだけは早起きできる私です)

娘と名古屋で待ち合わせて名古屋観光名物「メーグル」と言うバスに乗って名古屋城へ。。
P1090374.jpg

P1090343.jpg

サイズ変更P1090346


九州と違って名古屋はまだ桜が満開に近い状態で 桜の木が大きいのと枝垂れ桜が多いのにはビックリです。

天気も良かったので名古屋城も沢山の観光客でした。本来なら 初日は真っ直ぐ娘のマンションに行って

近くの店まで買い物に行く予定で月曜日に一人で名古屋観光するつもりでしたが、月曜日は 定休日が多く

私が好きな美術館も定休日でメーグルバスも運休日だったのです。急遽 変更して正解でした


徳川美術館」では名古屋開府400年 徳川美術館・蓬左文庫開館75周年記念 春季特別展 

「王者の華 牡丹 」が開催されていました。


パンフレットの紹介記事から。。。


豪華で美しい姿から「百花の王」と呼ばれる牡丹は、中国や日本をはじめとする東洋で古くから愛好されてきました。

牡丹は富貴のシンボルとして絵画や陶磁器・蒔絵・染織品など、さまざまな作品にあらわされ、

意匠化された植物の中でも、そのバリエーションは群を抜いています。

 徳川美術館に隣接している大名庭園「徳川園」では、千株を超える牡丹が人々の目を楽しませています。

徳川園がリニューアルして五回目の春を記念し、美術工芸品に花開いた牡丹の姿を紹介します。

P1090418.jpg
サイズ変更P1090389


サイズ変更P1090427

庭園を廻ってから 名古屋名物 手羽先から揚げの「世界の山ちゃん」で夕御飯食べました。

評判の店なのでしょうが 手羽先から揚げはもっとスパイスが効いていた方が私は好きです。

夕食後、四日市のマンションに帰りましたが 以前のアパートより広くて綺麗でした。

マンション選びの時、かなり強く説得してこのマンションに決めさせたのですが正解だったようです。

続きはまた明日。。
Secret

