昨日は我が家で氏神様の神事で「宮座の引き継ぎ」があり、15名のお客さんを

招いての懇親会でした。宮座は毎年10月15日に行われる神事で約30年に一度

座元が廻ってくるのです。目出度い御祝いなのですが約30名の氏子さんを

我が家にお招きしてもてなすのです。

土曜日から掃除して茶碗類をそろえたり洗ったりと大忙し。。

昨日は女性の応援がないので てんてこ舞いでしたが夕方から近所の

奥さんが一人手伝いに来てくれたので大変助かりました。

来客が終わっても座元6人で夜の11時過ぎまで飲んでたので

今朝は茶碗や鍋類などの片付けで仕事を休んでいます。

洗った茶碗類の数だけでもこんな。。それに鍋類ですから

もう大変でした。オマケに旦那まで風邪引いて(口では簡単簡単手伝うからと言うばかりで当日は飲みまくり)

寝ているんですからね(`´メ)

s-P1090263.jpg


こんな時に娘が近くにいてくれたら良いのにと思ってしまいますよ。
Secret

