2007.05.13 美のこころ
昨日は福岡市美術館であっている
「東洋の至宝 出光コレクション〈美のこころ〉」展を見てきました。今朝「白い美術館」さんから
無料招待券を戴いたのです。行きたいと思っていたので飛びつきましたよ。
出光コレクションは、出光興産の創業者である出光佐三(いでみつさぞう 1885~1981)氏が蒐集した美術品を核に形成されました。今回の展覧会は、やまと絵、漢画、文人画(南画)、書跡、中国・日本の陶磁・漆工・金工など重要文化財14件、重要美術品7件を含む全72件が展示してあります。
常設展示室も見ることが出来てラッキーでした。
私は東郷青児の絵が好きなのです。
一人でいったのでゆっくり見ることができました。

今日はお寺さんで降誕会があったので紅白の餅をまいてお弁当を持ってお参りに行き帰りに「白い美術館」にお茶して帰ってきました。

そうしたらお客さんの中に私の小学校時代のクラスメイトがいて「○○ちゃんじゃない?」ですって。もうビックリです!6年ぶりに再会しました。連休中の同窓会に来てなかったので、「こんな処で会えるなんて!」

私は子供の頃、友達が少なくて淋しい思いをしていたのですが彼女には
優しくしてもらった記憶があって一番会いたい人だったのです。
彼女が「一人で来ているの?」と聞くので
「此処は私の隠れ家なの。。」と言うと驚いていました。

また明日から仕事です。19日のライブまであと一週間、チケットが
残っているので声かけしないと。
写真は「白い美術館」の花です。私が好きなピンクの薔薇です。
母の日のカーネーション誰からももらえなかったわ今年も。

私には、たしか子供2人いるはずなのにね~

P5130079.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://nakayositiara.blog74.fc2.com/tb.php/45-2d11bed9
