先月下旬から始まった仕事の繁忙期。。毎年の事ながらもう15年も同じ事やっている割には

要領が悪く、単純なミスをしでかしたりと、毎日毎日、躰はボロボロクタクタになって帰ってきていました。

元同僚のバイトさんに手伝ってもらっての作業なのですが どっちが雇っているのやら。。

元同僚曰わく私は無駄な動きが多すぎるそうです。

明日で作業的には一段落しますがまた23日からは次の新製品の陳列作業と決算の数字達成に向けてと

仕事に追いまくられる事になりそうです。

ブログを」更新していない間には近所の息子さんの結婚式に招待されたり毎週のように

行事が入り、もう家の中(寝室&クローゼット付近)は足の踏み先もないくらいに散らかっています。

そろそろ旦那の堪忍袋も限界に来ている予感もするし、今週末は大掃除しないと本当に

「お払い箱」になりそうです。(^_^;)



s-s-20100202_1177928.jpg


今日は午前中は我が家の「ザボン」で「ザボンジャム」を作ってみました。

今年のザボンは収穫時期が遅かったのか水分が少なくてパサパサなのです。

堅い皮はむいて捨てたあと、ザボン漬けにする白いワタと赤い身を取り分けて

圧力鍋でワタと うす皮を煮てから 赤い身と煮たワタと砂糖(三温糖半分)を加えてから

加熱して煮詰めましたが えぐみが強くてマーマレードジャムには適さない感じなので

冷蔵庫に長年 放置されていた水飴を加えて「ザボン茶」用にしました。

甘いけどホッドドリンクにしたら結構いける味になりました♪

ダイエットには程遠いけど手間暇かけてつくった手作りジャムは最高に美味しいですよ。





Secret

