今日は 雨の中 筑豊飯塚で開催されている「雛ひいなの祭り」に友人と行ってきました。

私はお雛様が好きで去年は佐賀城下のひな祭りに行きました。

今年は是非、柳川のさげもん祭りに行きたかったのですが 私の交友範囲の中で付き合ってくれそうな人が居なくて

一人で行くには淋しいからと一昨日まで諦め気分でしたが

最後の一人だと思える友人にダメもとで誘ってみたら何と!付き合ってくれることに(^o^)  

いつも美術館や博物館巡りを一緒にする友人なのです。

最近、働き出したので声かけるの遠慮していたのです。雨天決行で、彼女に車を出して貰いました。

雨の中、柳川までは無理だと言うことになって飯塚市で開催されている「ひいなの祭り」に

行くことにしました。

コスモスコモンと言う会場には 人形収集家の方が全国から集めたと言う雛人形やなど

1万点くらい飾ってありそれはそれは見事でした。

楽しかったのは「 お雛様体験コーナー」があって、カツラや着物を着せてくれて

写真を写してくれるのです。コスプレですね。♪

久しぶりに大笑いしましたよ。

一人では絶対に体験できない事ですが やってみることにしました。

デジカメに写った自分の姿を見て絶句!実家の無くなった祖母に生き写しではありませんか!

私は父に似ていて父は母親似なのです。すぐにでも削除したい気分ですがこれも記念ですよね。

会場でゆっくりお雛様を堪能した後は、商店街の展示会場へ。。

千鳥まんじゅう本店の二階座敷にも見事なお雛様が展示されていました。

午後から雨足が強まりアーケード街の展示会場なら濡れないので

伊藤伝右衛門邸の柳原白蓮のお雛様は次回と言うことにしました。

商店街の会場には 人形教室の生徒さんによる「さげもん」や「雛人形が」飾れていて

それは凄い作品ばかり。。。もう10回も行われている行事だそうです。私は全く知りませんでした。

この続きは又次回と言うことにしますね。

サイズ変更P1080971

P1090009-1_20100211232723.jpg
s-s-P1090014.jpg

Secret

