とうとう大晦日になってしまいました。29日の夜の9時まで仕事して帰ってきましたから

掃除に買い物と大忙しです。娘が帰ってきて掃除の手伝いをしてくれるので大助かりでした。

家中の内障子の水拭きから掃き出し窓のサッシの掃除、カーテン洗い。。。

毎年、当てにしている私です

今年一年を振り返ってみると、去年の暮れに誤嚥性肺炎で入院していた爺ちゃんが2月に退院してきたのですが

以前より手がかかるようになっていて昼間は大丈夫な尿意が寝てしまうと全くダメで紙オムツになり

体が大きくて私一人では無理なので旦那が取り替えてくれるようになりました。

最近は夜中に布団までグッショリになるくらい量が多いので夜中の2時半に起きて取り替えてあげているそうです。

週に3日はデイケアーに行ってくれるので旦那も助かっています。

旦那の言うことなら「右向け右」って感じで素直に聞いてくれるのですが私の言うことには一々 反論したり

逆らったりと天の邪鬼なのです。必然的に旦那に任せるようになっています。

旦那は農業から食事の世話から地域の役員とパワフルに走り回った一年でした。感謝感謝ですね。

近所のおば様方に「あっちの奥さんは お嬢様だわ」と言われています。

「はい、旦那選びが上手なもので」ってね。(^^ゞ

もう一つ大きな出来事は お隣に和食レストランが出来たことです。

昔から住んでいた人が財産売って出て行かれたので、その後にニューヨーク帰りの板前さんが

購入されたのでした。「こんな田舎に?!大丈夫???!」なんて心配もしましたが 会席料理が美味しいし

私のブログで紹介してあげたりCMフィルムみたいな物で宣伝してあげたりと色々お節介した甲斐もあって

なかなか繁盛しています。


私の方は仕事上で部署が代わったりとか色々あって今まで一番に辛い思いをしたりと精神的にかなり

辛い思いをした年でもありました。それでも廻りの友人達の優しさに救われてなんとか一年間が過ぎた感じです。

来年は明るい年になると良いですね。


一年間 ブログを訪問していただいた皆様、有り難うございました。

良いお年をお迎え下さい。来年もどうぞ宜しくお願いします。

Secret

