昨日は 30年来の友人と2人で山口まで日帰りバスツァーに行ってきました。

生憎の雨で気温も低かったのですが 午後からは天気も持ち直してきて

楽しい旅行になりました。

集合時間が博多駅8時でしたので、何時も旦那に起こされている私も

遊びに行くときはちゃんと早起き出来るのです。(^^ゞ

昼食は「甘エビ食べ放題コース」でしたが、海鮮丼や海鮮鍋、茶碗蒸しと豪華版でした。

北長門にある蒲鉾の「藤光」を工場見学したのですが、休日で稼働していなくて

「コロン」という一口蒲鉾を土産に買いました。第一観光からも一袋お土産に戴きました。

紅葉狩りには少し早いのと雨で足下も悪いので「大寧寺」では そそくさとバスに戻りました。

午後から城下町長府の散策で、覚苑寺と功山寺や 長府毛利家など

2時間くらいかけて廻り、旧家巡りが好きな私には大満足のコースでした。

長府毛利家

長府の城下町はまだまだ見足りないので また行きたいと思うくらいでした。

長府の街を後にして下関の唐戸市場で 夕食です。

車エビ8匹のコースでしたが美味しかったけど

昼のレストランの方が接客も料理も良かった気がしました。

唐戸市場からの夜景が素晴らしくて 自分ではあまり写真に写らない私でも

記念にと写して貰いました。

綺麗でしょう?夜景が。。(^^ゞ

お腹一杯食べた後は 博多まで直行だったのですが

食べ過ぎたのもあって 車酔いみたいになって、途中でサービスエリアに2回も停まって貰ったりして

迷惑掛けてしまいました。 落ちが悪かったわ。。でも楽しい一日になりました。

こんなバスツァーならまた行ってみたいと思います。