昨日は お盆の入りだったので午前中は仏間に

お盆のお供えを飾ったり内障子や玄関の窓磨きなどやって

夕方から我が家のブルーベリーで「ブルーベリーソース」を作りました。

我が家はパン食をしないので、ジャムよりソースの方が使い勝手がいいのです。

500グラムのブルーベリーからジャム瓶(大小)に8本くらい作れました。

コンスターチ入れたのですが煮詰め方がいまひとつ足りなかった気が。。

もう一年以上作り続けているカスピ海ヨーグルトです。


今日はお盆の中日で朝からお寺さんや親類からお参りに見えましたが

料理も手抜きで爺ちゃんの昼食だけ作りました。

今日のメニューは

「豚バラと冬瓜と南瓜と牛蒡の煮物」と「バリの刺身」「バリアラの味噌汁」と「焼きなす」です。

s-P1070383.jpg


今年は弟夫婦が来ないので(明日6人できます)午後からは

テレビ見ながらエアコンの効いた部屋でのんびりできました。

夕食は「素麺」と余ものにしました。
Secret

