「佐賀城下ひなまつり」に行ってきました。

案内HPは此処です。

s-P1050863.jpg


s-P1050862_20090307205825.jpg

一応 旦那に「貴方も毎日仕事と介護で遊びに行けないから、

たまにはバイクで出かけても良いよ」と聞くと、

今の所その予定はないそうです。

「俺がいるから 出かけても良いぞ」と優しいお言葉。。

「ハイ!」素直にお言葉に甘えてのお出かけです。

我が家から車で1時間半くらいで行ける所なのです。

思っていたよりも 沢山のお雛様が見られて大満足で帰ってきました。

紹介のページからの抜粋ですが。。

「江戸末期から明治にかけて、鍋島家歴代の夫人たちが所有していたと

される豪華絢爛なひな人形やひな道具の数々が、

情緒ある歴史的建造物内に展示されます。

その他、佐賀藩の裃の文様「鍋島小紋」や、伝統工芸「佐賀錦」を

衣装に用いた佐賀ならではのひな人形や、和紙で出来たひな人形など

個性的なひな人形も登場します」

佐賀市を上げてのイベントなので街中の商店には某の

お雛様が飾られていました。


張り子で作られたお雛様や 

ペットボトルの蓋を利用したミニお雛様なども展示されていて

可愛かったです。

佐賀と言えば佐賀錦が有名ですが 佐賀錦を纏ったお雛様は

気品があって煌びやかでした。

写真撮影も出来る所も多くて良い写真が沢山写せました。

s-P1050825.jpg
s-P1050867.jpg

パロディ調お雛様も傑作でしたね。写真クリックしてみてね(^_^;)
セリフが面白いよ~。

s-P1050852_20090307215528.jpg


s-P1050853_20090307215748.jpg


s-P1050854.jpg

Secret

