今日は近所の祠のお祭りの座元でした。

朝から、お赤飯を9合炊いておむすびにして

祠に供え、午後からは、近所6軒の主婦が集まってきて

夕食の準備です。

今日の献立は

○山菜ご飯

○大根とニンジン、ヤーコン、キュウリで酢の物、

○ガメ煮(豚バラと大根、ニンジン レンコン 里芋 コンニャク 厚揚げ)

全部で15人の参加でしたが 大鍋2杯と山菜ご飯2升5合を炊きます。


座元の私は お茶の用意( 豚まんにリンゴ 菓子 )をして

お酒の燗をつけたりと夜10時まで立ちっぱなし、、、。

皆で片付けはやってくれますが、大鍋、大釜 食器の片付けと

明日までかかりそうです。

明日から仕事なので早起きして片づけます。

爺ちゃんが退院して来る前に終わらせたので一安堵です。

田舎の宿命とは言え、本当に大変ですよ。。

疲れた~。。

Secret

