今日は午前中 正月明けから壊れていた

メインパソコンの修理を しました。

毎日あれこれやっても治らないのでパソコンの初期化しか

方法が無いと半分諦めていました。

①パソコンの蓋を開けてハードディスクを取り出してUSB接続の

外付けケースに入れ替えて別のノートパソコンに繋いで

ハードディスクをフォーマット後 また元のパソコンに取り付けました。

②パソコンの電源を入れて復旧用CDを読み込ませようとしたら、

なぜかCDから読み込めません。バイオス画面を立ち上げて

ブートオプションで順番を確認したらCDを読み込むドライブが

認識していないのです。


③ またパソコンの蓋開けて今度はDVDドライブを2台とも

外してマスター スレーブのジャンパーピンを刺し直してから

パソコンに取り付けてやっとバイオス画面でCDの読み込みドライブを認識出来ました。

④パソコンにデーター復旧用CDを入れて再起動したら今度が無事に

復旧用CDを読み込んでくれました。

⑤ 無事に復元ソフトが立ち上がってきて

1年半前に保存していたバックアップファイルで復元作業が成功!



文章に書けばこれだけのことですが、もう大変でした。

電源は繋いでいるのにマウス キーボードは繋いでいなかったり、

グラフィックボードが外れかかって認識せず画面が真っ暗。。

何度も何度も失敗しながら何とか無事に復元出来て

大喜び!サポートのオッチャンにはボロクソ言われながらも6年も前に

買ったパソコン専門店のお兄ちゃんに聞いたり。。

私のパソコンはメーカー製じゃなくて パソコン専門店で

組み立ててもらったパソコンなのです。

店の店員さんも人によって応対が違い

「再セットアップに関するサポートは別料金になっております」

なんて冷たい応対する人も。。。

「やめた店員さんが電話でお答えできる範囲のサポートなら

無料で相談に乗りますと言ってくれていましたから」なんて

それでも 食い下がる私。。。根負けしたのか親切な店員さんに

代わってくれてバイオスの設定の確認を手伝ってくれました。

無事に復元出来たからすぐにお店に電話してお礼を言いましたよ。

「今度ノートパソコンを下見に行きますよ~」なんて調子の良いこと

言っちゃってね

ここに書いていることが理解できる人は

少ないかもしれないけど、頑張ってパソコンの修理できて

大満足です。毎度のことながら何故かネジが余ってしまいました(^_^;)

旦那は11時くらいから10人くらいの来客で我が家で

「新年会」やってました。私は「ごゆっくりどうぞ~~」と

午後から友人とお出かけ。。

遅いランチしてから 爺ちゃんのお見舞いに行って

べ○ト電器のお兄さんの「パソコン復活」のご報告。。

自分で直せないときは お兄さんの自宅に

運び込む段取りになっていたのです。

旦那は明日は 熊本の玉名までマラソン大会に行くそうですから、

明日は私、何して遊ぼうかしら。。


12-1_1.jpg
Secret

