とうとう大晦日。。 一年を振り返ってみると。。

今年は1月に同居の義父が脳幹出血で倒れて退院してきたのが6月。。

結婚してから34年間 酒癖が悪く毎日毎晩酒のつまみに嫁いびり。。

私は「同じ空気を吸っていると思うだけで具合が悪くなる」くらいに

嫌いな義父でしたが、倒れてしまえば可愛そうで毎日、介護と仕事に

明け暮れた一年でした。

「先で病気なんかしても絶対面倒とか見てあげないからね」なんて

思っていた私でしたが いざ その時が来たら出来ないのが


家族の情なのでしょうね。

結婚以来 義父が家に居ない日など一日も

無かったのですが入院中は旦那と2人暮らしで、夫婦の関係も

見直せた一年でした。

6月に退院してきて元気になって我が儘言い放題の義父に腹が立ったり

絶対自分の考えを押し通す旦那と意見の相違で

考えさせられる事ばかりでした。

最近、旦那に「うちの爺ちゃんみたいに 至れり尽くせり大事にされてい

る年寄りは居ないわよ、爺ちゃんの姉弟8人いるけど皆 

若夫婦とうまくいってなかったりで淋しい老後を送ってる人ばかりだよ」

と、言うと旦那が言うことには。。。


「その言葉そっくりそのまま俺はお前に言いたいぞ。。」ですって。??

「そうじゃないか、毎朝 一番先に起きてストーブつけてやって、

お前の為に目覚まし時計セットし直してから朝飯前の一仕事してるし

昼飯も夕飯も俺が作って爺さんを賄い、夜は布団敷いてやって

電気毛布にスイッチまで入れてやってるんだから」ですって。

「そう言われたらそうかも?」なんて思ったり。。

やぶ蛇発言になってしまいました

適材適所って言葉があるの知らないのかしらね。

年末に爺ちゃんが肺炎で入院して正月も帰ってこられないので

結婚以来、 初めて「爺さんのいない正月」です。

娘は29日の夜から帰省しているので3人で元旦のお雑煮食べます。

今日は大掃除は適当にして買い出しに行き夕食は旦那の手打ち蕎麦を食べ

紅白歌合戦を見ながらパソコンに向かっています。

今年一年、お付き合い下さったブログ仲間さん、お世話になりました。

また来年も「ぐ~たら妻の開き直り日記」よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
s-P1050549.jpg




Secret

