今日は旦那は宮崎まで大型バイク仲間14人ととツーリングに

行っています。一泊だそうです。

今朝方4時頃に旦那が「爺さんが転んで お漏らししてる」と

起こすのでビックリして行ってみると夜中にトイレに行こうと

ベットから降りるときに滑ったらしく転ぶと絶対に自力では

立てないからその場でオシッコ。。。

旦那がトイレに起きて気がついたんですって。

ベットには呼び出しブザーも置いているのに 

使わず大声も上げずに1時間くらい座っていたんですって

いくら私が言っても両手で支える4点杖を使わないからです。

「夜中は寒いからパジャマのズボンも履いてください」と

言っても長年の習慣でパンツだけですから。。

夜中にお風呂に入れて掃除して着替えさせてもう大変でした。

可愛そうなので「おじいちゃん だいぶん上手に歩けるように

なったけど やはり油断したらダメだよ」と言い聞かせて寝か

せました。


朝になったら杖使って動いてましたよ。旦那曰わく

「こんな目にあわなきゃわからないんだ これで少しは

学習しただろう」ですって。私は又 脳幹出血が

起こったんじゃないかと冷や汗ものでした。

午前中は眠かったらしく温和しく寝ていました。

今日は気温が低く暖房入れています。

旦那「何かあったら電話しろ帰ってくるから」と言い残し

ツーリングに行ってしまいましたよ。


午後から買い物に行くとき「爺ちゃん今日は○○さんが居ないから転んだら

私一人では起こせないから用心してね」と言うと

「天井からロープつり下げる」ですって。「片手だけで起き上がれるなら起きてみたら?」って

言いたいですよ。

本当に口だけは達者なんだから!

学習してくれたかと喜んだのも束の間でした。
Secret

