今日は彼岸のお中日です。朝から買い物に行って

仏壇にお供えしたりお寺さんに饅頭を届けたりと

大忙しでした。それでも爺ちゃんは時計の針のように

定時に昼ご飯です

今朝はトイレに間に合わなくて○ンチ掃除も。。。

今日のお昼は麻婆茄子にしました。

味付けは市販のルーですが 合い挽きミンチを

買ってきて足しました。旦那も「旨い旨い」と

食べてました。

s-P1040537.jpg



麻婆茄子(茄子、ピーマン、パプリカ 合い挽きミンチ 豆板醤)

大根葉の胡麻ドレ和え

卯の花(常備菜)

我が家の青切りみかん 巨峰


なんか疲れてしまいました。午後から彼岸参りの客さんが

こられるかもしれないので昼寝も出来ません。。。

今日、近所の産直のお店(野菜、魚介類)で「月見貝」と言う

貝を買ってきました。ネットで調べたら「つきひがい」と言う

名前が本当らしいです。


782ce569.jpg



ホタテみたいな味でとっても美味しいのです。

丸ごと10個入って300円ですよ。家で 包丁で貝を

こじ開けて内臓と砂を綺麗に洗い貝の身だけにします。

貝殻も良く洗って鍋に敷いて貝の身を乗せて

酒蒸しにしました。他にバター焼きにも。。


生サンマでお刺身も作りました。

午後からは旦那がミカンの消毒をするので

液が無くならないように見張り番しながら

彼岸参りの客待ちしていましたが夕方 食事時に5人で

来ました客の分まで作ってなかったので慌てましたが

食べないで帰ってくれて助かりました。

夕食の片付けが一息したら

一寸息抜きにバンゾウまで行く予定です。

今夜のメニューは

s-P1040538.jpg

 月日貝の酒蒸し、バター焼き 晒しタマネギ トマト  ゴーヤーのマヨネーズ和え

 サンマの刺身 

 アジの干物 大根葉のお浸し


Secret

