昨日から家の家族3人と義弟と姪っ子親子で天草まで

一泊でいってきました。

舅が脳幹出血で倒れて8ヶ月。。旅行が出来るまで回復するとは

思ってもいませんでした。

台風の影響で昨日も小雨模様で今日は終日雨でしたが

道の駅巡りをしながらゆっくりと

帰ってきました。

糖尿病食でカロリー制限している爺ちゃんも旅行中くらいは

制限無しで食べさせてあげました。

天草の大矢野町にある「小松屋渚館」と言う旅館に泊まったのですが(旦那の知り合いの紹介でした)

祭日で割増料金でしたが 介護が必要な義父の為に和室とベットがある部屋(特別室らしいです)を

用意していただいていたのには感謝感激でした。

食事するお部屋も 別の和室が用意されていて 出てきた料理もまたまたビックリ!

鯛の活き造りにイカの刺身 活き車海老、渡り蟹や天草名物タコステーキと 食べきれないくらいの

ご馳走でした。私が住んでいる町も海が近く 良く 海鮮懐石料理は食べる機会が多いのですが

こんなに満足した料理は初めてです。

爺ちゃんが 食べること食べること  家族の中で一番沢山食べたんじゃないかと思うくらいでした。

翌朝の朝ご飯にもまたまたビックリです。朝から大きな鯛の塩焼きが一匹!

これまた爺ちゃんはペロリと食べてましたよ。

観光の方は 小雨が降っていたので

天草五橋(天草パールライン) は橋を渡っただけで 風光明媚な眺めを

楽しめなかったのが残念でした。

私だけ「天草四郎メモリアルホール 」で

降ろして貰い他の人は一足早く旅館に入って貰いました。

天草四郎メモリアルホールは天草・島原の戦いをテーマにした歴史資料館です。

マルチビジョン、ジオラマ、立体映画を使って分かりやすくキリシタン殉教の歴史を

紹介されていました。

イルカウォッチング を楽しみにしていましたが 雨なので諦めて

シードーナツと言う海中水族館に行きましたが 此処は期待はずれでした。

イルカが 泳いでいるのかと期待していたのです。。。

でも  海上自衛隊から寄贈された水陸両用の飛行機が展示されていたので

中に入って見学してきました。

帰りは島原まで フェリーで渡って 佐賀県廻りで帰ってきました。

6時間かかりましたが 道の駅でトイレ休憩しながら 珍しい土産を

買い占めて帰ってきました。写真は後でアップしますね。

疲れたけど楽しい旅行になりました♪