今朝は旦那は6時半には出かけたので、私は

爺ちゃんのご飯食べさせた後、来客用の買い物に行き

バタバタ盛りつけしているうちに弟夫婦と姪っ子親子が

お盆参りに来てくれました。

今日は 超手抜き料理でしたが 何とかお昼に間に合いました。

s-P1040121-1.jpg


爺ちゃん 久しぶりに曾孫や子供に囲まれて楽しそうでしたよ♪

もう一組来客予定ですが 今日か明日か 予定は未定。。

困るんだよね。だらだらと来て貰っては。。。

一休みした後、「山くず粉」を使って「葛きり」を作って

仏様に供えようと思います。

宗派によって違いますが 私は実家の母がやっていたように

盆の最後の日に 「白玉餅」と作って供えています。

今年は 黒砂糖が沢山あるので「黒蜜」作って「葛きり」にします。

s-P1040124.jpg


夕方 旦那が帰ってきて近所からのお参りも終わって

爺ちゃんの夕食の時間になりましたが、まだ姪っ子夫婦が長崎から

戻ってこないので電話して夕食に間に合うなら実家に戻る前に

我が家に寄ってくれるように電話しました。

姪っ子夫婦は東京に住んでいる新婚さんなのですが今年の12月に

福岡で結婚式を挙げるのです。

爺ちゃんが倒れて初めての帰省でした。

朝から待っていましたがやっと来てくれたのが夕方7時過ぎ。。

姪の旦那さんと家の旦那が意気投合して やっとお開きになったのが

夜の9時半。。。さすがに私もクタクタです。

お客さんが帰った後旦那に「私、明日は休ませて貰いますからね」と

断言。。でも明日も旦那は午後から出かけるし。。。

私が午後から一寸息抜きに出かけてすぐに戻ってきて

爺ちゃんの世話です。

来週からは仕事が始まるし。。

予想通りの忙しいだけの休みになりました。


Secret

