今日はお盆の中日です。

朝から爺ちゃんのご飯作りと盆料理を平行して作り

途中でお寺から坊さんがお参りに来られたので座敷で接待。。

やっと出来上がったと思ったら お客さんです。

爺ちゃんは昼ご飯食べようと待ってるけど、接客で

少し遅い昼ご飯になりました。



盆料理と言っても 我が家は親戚が少ないので、毎年 野菜煮染めや

鰺の南蛮漬けなど作っても余ってしまうので今年は 

お煮染めだけにしました。それもかなりの手抜き。。

s-P1040115.jpg


冬瓜を翡翠煮(とろみなし)ニンジン コンニャク ゴボウ

 オクラと次々に煮ていきます。味付けは白煮です。

去年は実家の初盆会の手伝いで沢山 お煮染め作ったのですが

今年は 最小限にしました。

だし巻き卵で彩り添えて一人分づつ皿に盛りつけます。

ちなみに下の写真は去年のです。

s-s-P1010117s.jpg


今朝の朝食です


s-P1040113.jpg



蒸しナスの胡麻醤油かけも一品加えます。

後は お客さんが来てから素麺とか 作ります。

今日のお昼ご飯は 煮染めと 「エイ」の煮付け

後は余り物で済ませました。

s-P1040116.jpg



午後からは夕方一人近所の方がお参りに来られて旦那と飲んで帰られた

位で暇でした。

昨日戻ってきたノートパソコンのHDを外付けのケースに入れて

娘用にするための作業とかしながら、パソコンのお守りしていました。

夕食は 冷蔵庫の整理も兼ねて余り物オンパレード。。

大きなキュウリがシワシワになりそうだったので 茹でて タコと長芋

明太子で和え物にしましたよ。
s-P1040117.jpg



今日は爺ちゃんがビール飲みたいといいだしたのですが

「飲んだら歩けなくなるから」と飲ませませんでした。

旦那が「しつこく言うなら飲ませろ」と言うので

腹が立ちました。一生懸命食事療法しているのに

酒癖が悪いのに30年以上も耐えてきた私ですが


介護が必要になってる上に酒のせいで罵詈雑言吐かれるなんて

我慢できませんよ。

明日は旦那はバイトで一日中留守なので

忙しい一日になりそうです。



Secret

