2008.07.24 半日休暇
今日は旦那がバイトで出かけたので私が半日休暇を取って

爺ちゃんにお昼ご飯を食べさせました。

姪っ子が勤めているデイサービスに行ってくれれば

休まなくて済むのですが頑固だからいくら頼んでもダメです。


便秘気味な爺ちゃんに座薬を使うように勧めても

右手が不自由なので「トイレで落としてしまうから 使わない」と

言い張ります。「爺ちゃん便秘すると体の中に毒素が溜まって

病気になるから私が手伝って入れてあげるから大丈夫だよ」と言うと

「汚いから良い」と言うのです。遠慮してるんですよね。

「大丈夫よ、看護婦さんがするようにビニール手袋するから」と言うと

やっと納得してくれました。

午後から仕事に行く前に「爺ちゃん、だいぶん歩くのも

上手になってきたけど、誰もいないときに外に出て

転んだら立ち上がれないから今日は外には出ないでね」と言うと

「暑いから家に中に居る」と言ってくれたので

留守番頼んで仕事に出かけました。

一日中エアコンはつけっぱなしですから快適ですよ。

今日の朝食は

s-P1030748.jpg




ポーチドエッグ にトマト レッドオニオン キュウリ パプリカ シソ

モロッコインゲンとカボチャの茹でたものに トロミあん

ところてん

カスピ海ヨーグルト

毎日 飽きるんでしょう今朝はトコロテンは残していましたよ



お昼のメニューは

s-P1030750.jpg




 茹でナスと茹でキュウリに胡麻ドレッシング

 もずく

メバルの煮付け

 エンサイとトマトの三杯酢かけ



病院の血液検査の結果が出て

尿酸値が高いことがわかったので 野菜を沢山食べさせています。


病気する前は鶏の脂が一杯浮いたような吸い物とか

肉、魚に 塩辛とかばかり好んで食べていたのですから

血圧が高くなる筈ですよ。

よく自分で産直やスーパーに車で買い物に行っていましたからね。

病気する前は「酒のつまみに嫁いびり」の毎日でしたが

今は酒を飲まないので 温和しいものですよ

躰が不自由で何処にも行けないから食べることだけが

唯一の運動ですからね。可愛そうですよ。


優しくしてあげなくちゃ。。




Secret

