今日は休みで一日家事に追われていました。

昨夜、管理栄養士をしていた東京の姪っ子に電話して

爺ちゃんの糖尿病食の献立と写真をネットで見て貰いました。

栄養のバランスを考えて沢山の野菜を食べさせていますが

カボチャ、ジャガイモなどの炭水化物はご飯の代わりになるから

総カロリー的に考えてもオーバーしているとの事でした。

多分そうだろうと思っていましたが。。。

朝から、ヨーグルトにフルーツだしね。

病気するまでは毎日たくあんか塩辛い漬け物に醤油を一杯かけて

ご飯はお茶漬けで流し込んで居たのですから。。

それから比べると今は栄養満点ですから。

ご飯の量減らしても他のおかずを沢山食べたら同じかも。。

今朝のメニューは

s-P1030696.jpg




目玉焼き に トマト、キュウリ、タマネギの炒め物

 ポテトサラダ

 ポタージュ

 ところてん

 甘夏みかん(蜂蜜かけ)

やっぱり多いわね。。。

お昼ご飯は



s-P1030698.jpg



 イサキの煮付け、 タケノコとキュウリの煮物添え

 おから

 キュウリの酢の物  トマト

 冷や奴

 スープ

お腹一杯になるでしょう。。


夕食に旦那が 豚肉をすき焼き風にしたものを作るように言いましたが

やめて、大根、ニンジン ゴボウ 早煮昆布、カボチャを薄味で煮て

煮汁にとろみをつけました。

爺ちゃんにはカボチャは少しだけ入れて食べさせましたよ。

s-P1030701.jpg


それにしても食欲旺盛。。。


明日から、少し、量的にも減らして行きます。

Secret

