今日は旦那が午後からいないので留守番です。
暇だから今メニューでも。。。

今朝は
トコロテンときゅうりのユカリ和え

リンゴ入りカスピ海ヨーグルト

クリームスープ(インスタント)水菜入り

メロン


s-P1030650.jpg




友人からカスピ海のヨーグルトの種菌を貰ったので

作ってみました。上手く出来たみたいです。

このヨーグルトは便秘気味の爺ちゃんには効き目あるようです。

昨夜のことですが。。。

夕食出していると「俺は腹が減ってたまらんからご飯を2杯くらい食べ

させろ」と言うのです。素麺もあったので白ご飯少なめだったのが

気にくわないのでしょう。

それを聞いた旦那「本人がどうなっても良いと言ってるんだから

食べさせたらいいんじゃないか」と言い出しました。

「なんで一々相手にするの 聞き流せばいいだけでしょ?」と

旦那と口論になりました。色々考えてお腹が一杯になるように作ってい

るのに。。旦那がこんなじゃ情けなくなりますよ。


今日の昼食は


s-P1030653.jpg



野菜入り卯の花

きゅうりと長芋の梅肉和え

茹でカボチャの胡麻ドレかけ

イサキの煮付けに茄子とコンニャクの煮〆

タケノコ、ジャガイモ 鶏肉の煮物

イサキの吸い物


こんなに食べさせて良いのかしらと不安になりますが

品数で満腹感味合わせないと仕方ないですよ。


昨夜 高校時代の同級生から電話で

ご主人が4年前から糖尿病だったのに、病院に一度も行かず

両足が壊疽になって片足は足首から切断で片方も指は切断したそうです。

目にも来てしまいレーザー治療しているんですって。

「此処まで悪くなってから病院にかかった人は見たことがありません」

と病院の先生から呆れられたそうです。

そんなになっていてもご主人の意識が低く病院で隠れてたばこを吸って

いたらしく、看護婦さんから「ご家族が一生懸命になってあるのに

当のの本人の意識がこれでは治るものも治りません」と言われたそうで

す。友達は「いくら私が言っても聞かないから自業自得だわ」と

言っていました。今は入院されているから良いけど今月末には

退院されるそうで帰ってこられたら大変みたいです。

ご主人のご両親も健在で介護がいるようなので、友達が倒れないかと

心配ですよ

Secret

