2008.06.27 朝食メニュー
毎日、糖尿病と嚥下機能低下の爺ちゃんの食事作るのに
朝は忙しいです。長年、朝食は漬け物とお茶漬け生活していた爺ちゃんですが病院で色々食べる練習してきて出された物は何でも食べてくれる言うようになりました。

今日のメニューは


s-P1030585.jpg



ほうれんそう、トマトに胡麻だれかけ

タケノコ、ニンジンジャガイモの煮物(前日の残り物)、

コーンポタージュ  (即席)にほうれん草の刻んだものを混ぜてます。

かき玉汁の煮凍り(ゼリーで固めています)

バナナと枇杷入りのプレーンヨーグルト

以前はヨーグルトなんて食べたことも無かったんですよ。


食卓には 他の食べ物は一切置かないように心がけて居るのですが

ちょっと目を離してるうちに今朝はチューブ入りの生姜とワサビを

舐めようとしていました。チューブごと口に持って行ってです。

あんまり あれもダメこれもダメと言うには可愛そうなんですが。。

今日は朝からデイケアに行ってくれているので出かけた後に

ゆっくり一人でご飯食べます。それから昼食と夕食の下ごしらえして

仕事に出かけます。(今日は旦那が一人なので余り物で良いそうです(^^ゞ)
Secret

