今日も朝から大掃除。。 今日は二階の押し入れの整理です

姑、舅が使っていた押し入れで、殆ど私は開けたことが無かったのですが、

布団類の整理をするために開けてみました。

私は嫁入り道具に持ってきた緞子の組布団を、昔は押し入れとかに長持ちという木でできた

茶びつを大きくしたような物に布団とかを仕舞っていたので

その箱に入れて蓋をして、その上に他の布団が何枚も乗っかっていて

35年間一度も開けたことが無かったのです。
naga.jpg

開けてみたら、緞子の布団に緞子の大型座布団が3枚入っていました。
桐で出来ている箱なので、虫にも食われず、新品同様でした。

他にも昔ながらの絣生地の布団とか何枚もあって、本当は捨てたいのですが

勝手には捨てられず、私の布団を出して代わりに、絣の布団を入れました。

もう私が死ぬまで二度と開けることがないと思いますが。。。

それでも捨てた布団が6枚くらいに肌布団に古毛布、タオルケット、シーツと、

よくこんなに沢山入っていたものです。

2階は2部屋あるのですが、そこにも押し入れが、、。気が遠くなるくらいの作業でした。

でも私が二階で整理して出した荷物を旦那が下に運んで仕分けして

ゴミ袋に詰める作業をしてくれたので、旦那の方が大変だったと思うのに、

今、夕食の用意してくれています。 私は茶の間で日記書いています。あべこべだ~。

ちなみに30分くらいで作ってくれた料理は、お刺身に牛肉と新タマネギ、ほうれん草のソテー添え、

ワカメの味噌汁でした。私が作るより手際が良いです。料理が出来あがったら流し台に

ゴミ一つありません

今回の大掃除で出てきた不燃物、衣類、布団など、軽トラックに何台か あります。

来週、不燃物と古紙、衣類回収があるので、集積所に運ばないと。。それも全部旦那がやります。

旦那としては長年言い続けてきた大掃除ができて大満足みたいです。

明日は午前中は掃除して午後からは遊びに行く予定ですが、

足がクタクタで、そんな余力残ってないかも~~。


Secret

