16日の卒業式は娘は着物を着せてもらって袴姿でした。

着物も袴も着付けもすべて無料でやってもらうので、

お礼に菓子折りもって美容院に挨拶に行ったら、そこの先生が

「ちょっとお母さんのヘアも手直ししてあげましょう」と、

やってくれたのですが、私の髪型は今風にふんわりワックスで仕上げる

スタイルで自分で綺麗にしていたつもりだったのですが、

たちまち昔風ヘアスタイルに。。。

せっかくの御好意なのに、嫌とは言えなくて少し不本意。。

誰も見てるわけでもないってね。

短大まで送ってもらって学校に着くと、袴姿の美女ばかり。。

洋服の人なんか殆ど居ませんでしたね。

娘が代表で卒業証書貰う場面を写そうとデジカメ2台も持っていってた

のですが、前方の人の頭で、うまく撮れなくて残念でした。

卒業式が終わったら娘たちは謝恩会に行ってしまうので、

私は一人でバスに乗ってセントレアまで行かないといけなかったのです

がバスの時間も場所もわからなくて、困っていたら、

娘が友達の親に頼んでくれました。

「お母さんが自分で頼んでもいいんじゃない?」なんて言うから

いくらあつかましくても全く知らない人に頼む勇気はないですよ。

送っていただいたご夫婦に「しっかりしたお嬢さんですね。うちの娘な

んか、とても言い出せないですよ」と褒められたのか呆れられたのか分

からないようなお言葉頂戴いたしました。

まぁ逞しいから何処でも生きていけるでしょう、うちの娘は。。

セントレア行きの渡船場まで送っていただいたので、

3時にはセントレアに着きましたから夕方6時の飛行機まで

セントレア見物しました。何回かセントレアには行った事あったんです

が毎回、素通りでしたからね。セントレアから見る夕日が素敵でした。

家に帰り着いたのが夜の10時過ぎ。。とんとん拍子に帰ってきても

この時間です、田舎ですからね。

とても疲れたけど、楽しい3日間になりました。

こんど娘の所に行けるのは、何時くらいになるのかしら。。

爺ちゃんの回復次第ですね。



P1020799.jpg


s-P1020841.jpg





Secret

