御爺ちゃんが入院して10日経ちますが、我が家の鶏、ピタッと卵産まなくなりました。雄鶏一羽と雌鳥2羽いるのですが、入院した日に一個産んだだけで全く産まなくなりました。毎日餌をくれる爺ちゃんに懐いていたんでしょうね。

毎日病院に見舞いに行っていますが、全く趣味もなくテレビもラジオも聞かない人だったので、ベットの上で暇だろうとラジオを持って行きましたが、要らないそうです。寝てばかりいたら呆けそうですよ。

まだ立つこともできないから、しっかりリハビリして、つかまり歩きくらいできないと、家での介護は無理ですよね。

私が小さい頃母方の祖母が脳卒中で倒れて寝たきりになって、
座敷に寝たきりで床ずれができたり最後は栄養失調で亡くなりました。
その頃から思えば、今は入院もできて家族の負担も少なくてすむようになりました。

実家の父は母がなくなって軽い痴呆なので排便の方がわからなくなって今はグループホームでお世話になっています。
一人暮らしだったので今は手厚い介護を受けながら楽しく暮しているようです。これが家で介護するとなると大変ですから。



Secret

