昨日は梅雨でジメジメした気分を吹き飛ばそうと、近所の仲良し○○ちゃんと

近くに出来た格安のカラオケ店に行きました。出来たばかりで最新式のカラオケシステムらし

く お部屋もクリーンルームで綺麗でした。

カラオケBOXなんか もう何年も行ったことが無くて最新鋭の機会にビックリです!

カラオケの歌詞本などは無くてタッチパット式の大きなリモコンだけです。

指で押しても無反応だし。「あれ?壊れてるの?」なんて言いながら店員さんに聞くと

ひもがついたペンで押して使うんですって(^^ゞ

田舎もんのオバサン2人だから、笑われてしまいました(^_^;)

s-P1100319.jpg


「私は歌知らないから歌わないよ~」とか何とか言って食べてばかりいましたが

段々 楽しくなってきて懐かしのメロディーを2人で沢山、歌いました♪

カラオケが終わって 南風台にある「風の邸」のパン工房がリニューアルしていて

親類の娘さんもそこで働き出したので 覗いてみました。広くはありませんが

パンの種類も増えて、コーヒー無料のイートインスペースもあり レストランのランチでは

パンの食べ放題もあるそうです♪今までレストランの方は 高級なイメージで敷居が高いと

遠慮していましたが(一度だけフランス料理のコースいただきました。)これからは

ランチに行ってみたいと思います。



s-P1100320.jpg

s-P1100321.jpg



今朝は旦那から家事の手順のことで朝起き直後からガミガミ説教されて

(自分と手順が違うのがそんなに腹の立つことなんだろうかと)

いい加減切れそうになっていたので「午後から仕事に行くから」と旦那も居ないのに

爺さんの3時のおやつ用意して夕方まで出かけてきました。

夜、近所で旦那抜きの食事会があったのでいっぱい愚痴って帰ってきましたが皆

外面の良い旦那の味方でやぶ蛇になってしまいましたよ。

でも 家の中のことは本人同士しかわからないからね~。

あ~~~疲れる旦那ですよ(>_<)
今日は少し早めに仕事に出て、泉川のはまぼうの写真を撮りに行きました。

まだ早いみたいで川の下流の方に1個か2個見つけたくらいでしたが

他にも合歓の木が沢山あって丁度 合歓の花が満開でした。

合歓の花は見たことがなかったのですがとても景色とマッチしていて、見とれてしまいました。


s-P1100262_20100624225333.jpg

s-P1100260.jpg



仕事で二丈方面に行ったので、ネットで紹介されていた大入佐波の紫陽花の写真も

撮ってきました。今までわざわざ唐津の「見返りの滝」の紫陽花祭りに行っていたのですが

今年は仕事が忙しいので近場で探していたのでした。二丈バイパスの一番手前のトンネルに

入る手前から左手に降りていく道沿いに咲いていました。

予想以上の紫陽花ロードに圧倒されました。地元の方が 毎年コツコツと手入れをされて

殖やされてきたそうです。佐波には「養円寺」さんと言うお寺があって電話で

紫陽花がどの辺に咲いてるのかを聞いてみたら自分のお寺の裏山が一番見事だと言うので

寄ってみました。それはそれは沢山の紫陽花の種類で、見事でした。。♪

少し時期が遅いかとも思いますが まだまだ見られますよ。

是非 お出かけ下さい。

s-P1100290.jpg

s-P1100299.jpg

s-P1100285.jpg







紫陽花ではないですが可愛い花ですね♪
s-P1100266.jpg

s-P1100278.jpg







養円寺の奥さんとは高校時代からの仲良しで 急遽 深江の「自由市場」さんの

カフェでランチすることに。。

なんと 「自由市場」のママさんとは友人だったそうです。ビックリですね♪

今日の日替わりランチは「チキンライス」でした。なんとこれで500円ポッキリですって!

とても美味しかったです。♪アフターコーヒーの手作りプリンも絶品でした♪

毎日、美味しいものばかり食べてるから体重もうなぎ上り(^_^;)です。

車のミラーに映った自分の二重顎に愕然としても自業自得ですね(^_^;)

s-P1100301.jpg
s-P1100303.jpg

久しぶりの更新です。

毎日、忙しく走り回っています。先週、二丈で会社の女性の上司と合流してのお仕事。

いつも私とランチするのを楽しみにしてくれている方なので

「伊都安蔵里」に案内して 離れのカフェの二階の癒しのスペースでランチです♪

メニューは 「特製豚丼 小鉢 汁物 漬物 オリジナルざる豆腐 アフターコーヒー セット」で 

1000円でした。以前のメニューの「味噌カツランチ」をイメージしていたので

一寸、期待はずれでしたね。仕事の昼休みと言うことで時間が無くて

ゆっくり出来ませんでしたが、上司も気に入ってくれたみたいでカーナビに登録されてました(^O^)

ちなみに我が家のお米も買ってくださいました♪

s-P1100226.jpg

s-P1100228.jpg


今朝は仕事に行く前に 買い置きしていた姫キュウリと小玉葱、パプリカで

ピクルスを作りました。毎度の手抜きバージョンですが、すし酢と米酢を一対一で煮立て野菜は湯桶し

砂糖を加えて 鷹の爪を少し入れて、ローリエに代わりに我が家の山にあるニッキの葉(乾燥させてる)を入れて

煮沸びんで保存しました。色が綺麗だから美味しそうでしょ♪

s-P1100236.jpg

夜は 裏山の枇杷の実を食べきれないので、枇杷ソースにしました。

枇杷は洗って熱湯をくぐらせたら つるんと皮がむけるのでむいた枇杷はレモン汁をかけておきます。

むき終わった枇杷は手でつぶしながら種を取り出し、実は バーミックスでペースト状にして

ステンレスのザルで裏ごしした後、耐熱ボールに枇杷ペーストとグラニュー糖とレモン汁を

加えて電子レンジで3分くらいかけると、アクが浮いてくるのでスプーンで取り除き 

またレンジで3分くらいかけてから冷やします。一昨日作ったら、

煮詰めすぎて堅くなったので今回はソースにしました。

綺麗な 色に出来ました。(^^


s-P1100231.jpg

カスピ海ヨーグルトと枇杷ソースを混ぜて生クリームと卵白で 枇杷アイスクリームを作る予定日しています。

去年から ブルーベリーソースに始まってオレンジピール、ザボン漬けから苺ジャムまで冷蔵庫の中は

保存ビンだらけです♪ヨーグルトに混ぜるとか言い訳しながら セッセと作っています♪
昨日、仕事帰りに二丈深江の「自由市場」さん(江藤石油店跡)で

美味しいコーヒー飲んで帰ってきました♪

アートギャラリー、雑貨展示スペースもありました。

時々 フリーマーケットも開催されているそうです。

笑顔コーヒーはミニスィーツ付きで350円でした。


お昼のランチも 日替わりで500円で出してあるそうです。

今度、行ってみようかな?

s-P1100218.jpg
今日は何処にも出かけないで、キッチンで「おままごと♪」してました。

昨日 裏山から穫ってきた枇杷の実を 丸ごとコンポートにしました。

皮はむきましたが例のごとく 炊飯器で炊くだけです。♪

早めに引き上げてシロップごと冷やし、ジャム瓶に詰めました。

砂糖を控えたので 早く食べないといけません。

s-P1100214s_20100619092620.jpg


午後から、「涼しくなったら玄関廻りの草むしりしたら?」と旦那に言われたのですが、

気温も高かったので パソコンして遊んでました。すると「田圃の石垣に木イチゴが沢山あるぞ~~」と

旦那が言いに来てくれたので、木イチゴ摘みに行きました。

木イチゴはトゲがあるので 赤い実だけをボールに穫りましたが、葉付きの写真も

可愛いので「お隣さんのcafe」に飾ってあげようと持って行きました。♪


s-P1100210.jpg


木イチゴは英語でラズベリーと言いますからラズベリーソースにしてカスピ海のヨーグルトに

かけて食べたら美味しそうなのでソースにしました。今年はマーマレードや苺ジャムや苺のコンポートに

リンゴジャムとパン食しない我が家なのにジャムだらけ。。(^^


赤い実をつぶさないように砂糖を混ぜ暫く置いてからレンジで煮詰めました。

レモン汁も入れたからでしょうが綺麗な色になりました。

美味しそうでしょう(^^ゞ

s-P1100213.jpg


そんなこんなで夕方少しだけ草むしりして 一日終わりました~。

旦那は 田植えの準備で朝から晩まで走り回っていると言うのに


お気楽トンボな悪妻ですね私って。


昨日は、近所に住むバランスボール仲間さんからランチのお誘い♪

以前、2人で行って休みでキルトの展示会が開催されててお目当ての鯖鮨を食べられなかった

「陶翠苑」さんに行きました。サンセットロード近くの山の中にある 趣のあるギャラリー兼カフェです。

梅蕎麦と 鯖鮨 胡麻豆腐だけで880円は 少しお高いと思いながら食べましたが、鯖が大きくて

寿司飯の中に胡麻が入っていてプチプチして美味しかったです。

 s-s-P1100196.jpg


友人が食べた 梅蕎麦

s-P1100194.jpg



その後、糸島市の公報に載っていた花菖蒲が沢山咲いている所まで足を延ばして

写真 撮って来ました。休耕田を生かして田圃に植えてあるので、水辺に咲く花菖蒲とは風情が

イマイチでした。
s-P1100204.jpg

その後、わたの花さんに 赤ちゃん誕生の御祝いにcotoneグッズを買いに行き久しぶりに「てっちゃん」さんに

ご対面。。若いって良いですね♪自分の息子より若いんですから。。

最後に 今日がオープンという雑貨屋さんを見てからTana cafeへ。。

今日はお客さんがいっぱいでした。久しぶりに 店主のヒロ君(勝手に呼んでいます♪)にも会えて

若いオーラを満喫。。本当に毎日、仕事に 遊びにと家にじっとして居られない私です。。(^^


s-P1100205.jpg


昨日は久しぶりに唐津で仕事でした。

帰りにキャンピングカーのレストラン「ビーナス」さんに寄って一息つこうと

車を停めて外に出ようとしたらエプロン付けたままだったので 外してから

車をロックしょうとして。。ここで「あれ?カギは?」と一瞬考えたのですがキーはついてなかったし

バックの中にも予備キーあるし。。なんてそのままロック。。

店に入った途端 「あれ?まさかカギ車に付けたままロックなんて無いよね!」とバックの中を探すけど

何処にもありません!「そうだ!エプロンにキー入れたまま外してしまいエプロンは車の中だ!」

コーヒー飲むどころじゃなくなってきて 昔、何度もカギを車に詰めて自力で開ける方法を

取得していたので(^^ゞ 旦那さんに「段ボールとかをきつく締めてる幅広のビニールテープありませんか?」と

探して貰ったのですが残念なことに持ち合わせが無かったみたいで、開けることが出来なくなりました。

仕方ないのでロードサービスを呼ぶことに。。エネオスカードに無料ロードサービスがついているので

30分くらいで来てくれて開けてくれました。やっぱりエプロンのポケットに入ってました。

最近、こんな事もあろうかと、予備キーをいつもバックに入れていて前日まで入っていたのですが

何故か行方不明。。。どこかに落としてきたのだろうか。。。

昔は毎度のようにキーを車の中に入れたままロックしていたので「車上ドロ」出来るんじゃないかと

笑われるくらい上手にロックを外していたのですが。。

よく、クリーニングの針金ハンガーとか使ってね。一度は ドアガラスの内側が破れたこともありました。

最近は 失敗しなくなっていたので油断していました。本当にドジな私です。

ロードサービスのお兄さんに聞いたら「料金は6300円」だったそうです。エネオスカードさんが払ってくれるそうです。

最近はエネオスカード使ってないから 恐縮でした。
6月からの仕事の体制変更で毎日、帰りが遅くなっています。

日が長いので何時までもダラダラと働いてしまいます。

昨日は我が家でご近所の女性15人の会合がありました。

座元なので お茶菓子とか果物とか、用意するのです。

近所の仲良しのラテちゃん直伝の「梅が枝餅作り」に挑戦。。

太宰府天満宮に行くと土産に買ってくる美味しいお餅です。

白玉粉と、絹ごし豆腐と 粒餡で作ります。

白玉粉と絹ごし豆腐をよく混ぜて少しずつ水を加え、耳たぶくらいの柔らかさに

練り丸くまとめて あんこを包んだ後、真ん中を押しながら丸く整えます。

後はフライパンで焦げ目がつくくらいまで裏返しながら焼きます。






不器用な私なので不格好な餅になりましたが、お味はお太宰府さんの

梅が枝餅そっくりで美味しかったです。


集まってきた近所の奥様方にも大好評でした♪

s-P1100155.jpg

s-P1100158.jpg


昨日の残りのリンゴも勿体ないのでコンポート風ジャムにしました。



今日も旦那が6時半から出かけていないので終日 爺さんのお守りです。

そろそろ窒息しそうなので 海岸線でも

徘徊してきましょうか。。(^^ゞ
