最近通っている中華のお店 チャイナ食堂「かしん」のコマーシャル作ってみました。

料理人は中国の方ですよ。モチモチ手作り餃子は絶品です!


 コマーシャルは


此処をクリックしてください。
〒819-1616 福岡県糸島市二丈武326-6
092-325-2428
火曜日から毎日忙しく駆けずり回っていました。

仕事が6月から新体制になり新エリアも増え担当店が今までの2倍以上に増えるのです。

この1年半 毎日悶々としながらの仕事。。

思い切って専業主婦になろうかとも考えましたが

中々 決心もつかないまま過ごしてきました。

まずは心機一転でやってみるだけですね。

柳川から帰ってきた日の続きです。

川下りの出発点まで送って貰った後 早めに福岡まで帰ってきて

 博多埠頭にあるベイサイドプレスからの

夕日でも見て貰おうと行きました。

夕日には少し早かったのでウィンドウショッピングしていたら友人が

「あら!あそこに御風呂が!」と言うから見てみたら隣に大きな「波葉の湯」と言うスーパー銭湯が。。

今日も何処かで御風呂に入ろうとタオルを3人分持ってきていたので、大喜びで入りました。♪

街中にある銭湯にしては風情のあるお湯で 汐湯に近い感じでしたよ。

ゆっくり入っ後は
博多に来たら「とんこつラーメン」「屋台」でしょうと、

長浜の「元祖長浜ラーメン」に行ったら

引っ越ししていて同じ様な名前のお店が隣に出来ていたので食べてみました。

安めの400円でしたが焼き豚も入って無くて豚肉の細切れが入ってました。

屋台にもお付き合いしたかったのですが

書類整理が残っていたので大濠公園駅まで送りお別れしました。

その後、2人で中洲のネオンやキャナルシティなどを見物してホテルに帰られたそうです。

次の日は 太宰府天満宮と九州国立博物館など廻られたそうで 

3日間 しっかり楽しんで帰って貰ったようです。

私も学園の親仲間に 久しぶりに会えて とっても楽しかったです。

今度は私が関西に遊びに行きたいと思います。たぶん 来年かな?

P1100110-1.jpg

s-P1100111.jpg



大阪から友達が来てくれたお陰で 以前から行きたかった柳川へ行くことが出来ました。

福岡を案内するのに、最初は 門司港レトロと水郷柳川に行ってみたいとの要望でしたが

門司港は雨で止めました。そpのおかげで我が家にも立ち寄ってもらえたし、糸島も案内できたし

かえって良かったのかも知れませんね。

柳川は お堀の川下りと 雛祭りの時期の「さげもん祭り」「立花藩別邸 御花」が有名です。

35年前 結婚直後に 旦那と「お花」に泊まる予定で行ったのですが予約して無くて泊まれませんでした。

その頃の写真が残ってますが 今と比べたら ビフォー&アフターです。顔にしっかり月日が刻まれていました(>_<)

柳川には仕事で2年ほど前に行ったことがあったので車で行きました。今は新しいインターが出来て

便利になっていました。我が家から2時間弱で行けました。

ネットで川下りの割引券とか用意していたし、船着き場に車を停めていても、送迎つきなので安心でした。

私が想像していた お堀より川幅が広くて船から見る景色も新緑が綺麗で、素晴らしかったです。


船頭さんが面白くて 70分間の川下りがあっという間でした。韓国からの家族連れも一緒になり

隣の席の方は福岡の方でした♪

s-P1090968.jpg

s-P1100027.jpg

お昼には柳川名物「うまぎのせいろ蒸し」を本吉屋さんが定休日だったので若松屋」さんで食べました。

奥座敷に通してもらえて綺麗なお庭を眺めながらの昼食です♪流石の本場のうなぎ♪

アツアツのせいろ蒸しは絶品でした。2200円でしたが量も多くて満足でした。

s-P1090963.jpg




s-s-P1100041.jpg

昼食後は念願の「御花邸」と白秋生家へ。

御花は35年前から比べたら展示場所も増えていたり、結婚式にも使われているそうで座敷とか庭園は

仙台の松島をモデルに造られた庭園だそうです。広大なお庭ですから 庭師さんが忙しそうに働いてありました。


s-P1100078.jpg


s-P1100064.jpg



s-P1100070.jpg



s-P1100084.jpg


北原白秋生家も行きましたが 時間があまりなくて 土産物が選べなかったのが残念です。

この続きは又明日にでも♪
土曜日はジャズライブで日曜日は 大阪から 娘の学園時代の親仲間さん2人が

遠路遙々 遊びに来てくれました。娘の学園時代は私が良く関西に出かけていたので

その際、大阪から津市にある学園まで車に同乗させて戴いたり大阪の街を案内して貰ったりと

大変」お世話になった方なのです♪友達と「旅行するなら九州の○○さんが住む福岡へ」と言うことになって

JTBの2泊3日激安ツアー(ホテル2泊新幹線代込み)何と!15000円だったそうです!激安も激安ですよね。

日曜日は朝から大雨で予定としては門司港レトロに行く予定だったのですが断念!

そこで毎度の私のフィールド「唐津散策」へ。。

朝、伊都安蔵里から白糸の滝~志摩サンセットロード二見ヶ浦とドライブして一度我が家に戻り

お隣の「たつみ」さんで ランチしました。お刺身定食にいくらか上乗せしたメニューでお願いしていたら

私が好きな牛肉のゴボウ巻きが♪デザートにコーヒーまで付けてくれました。友人も美味しい美味しいと

大喜びでした。
s-P1090899-1.jpg



s-P1090905.jpg

s-P1090906.jpg


s-P1090907_20100525213646.jpg


お腹が一杯になったところで唐津へ出発です♪

唐津くんちの曳き山展示場」と 国指定重要文化財「旧高取家住宅」に案内しました。

私は3度目なのですが毎回ボランティアガイドさんの案内が違うので 新しい発見があり何度来ても

飽きません。HPからのリンクですが

http://web.people-i.ne.jp/~wataya/19takatori/takatori.htm


s-P1090908.jpg



5時で閉館なのにギリギリまで見て廻ったので予定の七山の温泉は諦めて二丈の「きららの湯」に行き

ラドン温泉に入った後、夕食も食べました。ここの食堂も中々美味しいのですよ。

これで980円です♪

s-P1090918.jpg

最後に オープンしたての美味しいコーヒーの「Tana cafe」さんで最後のお茶をして

駅まで送りました。大雨は降りましたが喜んでいただけたようです。♪

明日は 柳川の川下りを紹介します♪




s-P1090923.jpg

先週の土曜日から昨日まで 遊びっぱなしでした。

土曜日は、糸島志摩井田原にある100年前の造り酒屋を改装したホール「志摩のけやきの杜」で

武田真弓トリオジャズライブが開催されました。ピアニストの方とは面識はありませんが、プロドラマーの

中村 健さんの演奏が聴けるので楽しみにしていたのです。一人でも行こうと思っていたら

偶然に友人の娘さんと武田さんが英会話教室で一緒で 友人が誘ってくれたのです♪

中村さんは 以前にもライブを聞きに行ったことがあり素晴らしいドラマーなのです。

劇団四季の「ライオンキング」でパーカッションで出演された事もあるそうです。

「けやきの杜」は近所なのですが普段は公開されていないので 古民家が好きな私ですから

中に入ってみたいと思っていたので 機会ができてラッキーでした。

s-P1090889.jpg



s-P1090884.jpg

s-P1090874_20100525203328.jpg

s-P1090882.jpg


演奏を聴いて 息子の演奏がまだまだ未熟なのが素人の私でもわかります。いい加減に諦めて

帰ってくれば良いと思いますね。(^_^;)
今朝から旦那は一泊旅行に出かけてしまい、爺ちゃんと2人だけです。

いつも夜のオムツの交換や朝の身構えは旦那の分担作業なのですが

留守の間は私がやります。何日も前から旦那は「あ~でも無いこ~でも無い」と私に

ご指導ご鞭撻です。「真剣にやってないとか、心がこもってないとか・・」そんなに私に

任せられないのならショートステイに預ければいいのに。。こういうときにショートステイ使う癖を付けておかないと

私が出来ると思わせたら最後、二度とショートステイに行かなくなるのは目に見えているのです。。

今朝は ちゃんと私がお世話して「心おきなくお出かけくださいな」って送り出しました(^^)

朝のうちに「伊都安蔵里」までお米の配達に行き、爺ちゃんに昼食を食べさせた後、3時半まで

サンセットロードを徘徊。。。(^^ゞ

ベーグル屋さんに教えて貰っていた桜井神社の近くにある「やじろべぇ」さんを覗いてみましたが

1200円のランチは予約がいる事なので出直すことにしました。

今年の3月末にオープンしたばかりで 別棟に茶室もあると言う古民家風の建物でした。

写真だけ写させていただきましたよ。

P1090810.jpg

P1090812.jpg

s-IMG_0005.jpg

次に先日「研窯」さんのブログで紹介されていた「絶品!糸島バーガー「NATTY DREAD」

寄ってハンバーガー食べました。いつも通るけど、入ったことがなかった店なのです。

屋台風のお店だしサーファーさんが一杯でオバサンは入りにくい感じでしたからね。

頼んだのは一番人気の「ジャークチキンバーガー」600円を注文してジャマイカ風の店内で

海を眺めながらの昼ご飯です。「美味しい!」佐世保バーガーなんて目じゃないわ!

お値段も安いしボリュームもあるし、これはテイクアウトにピッタシですね。

P1090818.jpg

s-P1090821.jpg

s-P1090820.jpg


お腹が一杯になった所で いつもの「白い美術館」へ。。

連休に行ったら大入り満員でまともに話も出来なかったですから。あんなに多くの客でしたが去年の方が

もっと多かったらしいです。糸島市に合併してから毎年行われていた「志摩の五月」のイベントが

今年から開催されなくなってしまったそうです。毎年 遠方から楽しみにして来ていただいていたお客様も

多かったらしいですから。。

爺ちゃんに3時には帰ってくると約束していたので桜井神社の白藤の藤棚が見頃という話なので

写真を写してから帰ってきました。

ちゃんと温和しくお留守番してくれていたので「ホッ」としました。(^^)

以前のように終日 酒浸りで 「酒のつまみに嫁いびり」状態では無いし、家にいても

ネット三昧出来るし 出かけなくても良いのですが長年のトラウマで 家に居ることが出来ないのです。

単なる私の我が儘なのでしょうが。。

s-P1090836.jpg

P1090835.jpg s-P1090834.jpg





2010.05.15 おうち御飯♪
今日は、我が家の水稲の種まきの下準備で育苗箱に土を入れる作業を手伝いました。

去年までは私がスコップ使って箱に土を入れる作業の分担だったのですが

今年は腰に負担が来ないようにトラックの荷台を使っての作業なので私は箱に紙を敷く役目で

楽ちんでした♪でも昼食の準備を30分で作ったので忙しかったです。

朝、親鶏肉を圧力鍋にかけて下準備していたから早かったんですが。。
s-P1090808.jpg



雪花菜(ヤーコン、タケノコ、ニンジン、キャベツ 野沢菜入りシラス干し、椎茸)

 豆腐料理 梅の花で買ってきた「湯葉揚げ」をフライパンで焼きました。

 鶏飯

鶏肉入り吸い物




最近 良く行く中華屋さん「かしん」に 会社の上司とランチに行きました。

オープンしたても頃はメニューも少なかったのですが最近は、チマキやお持ち帰り餃子など、

増えてきました。先日 一人で行ったときに買ったチマキが美味しかったと紹介したら

上司も買って帰ってましたよ♪

私は「チャーハンセット」にしたのですが、今回のチャーハンはベタつきがあってあまり口に合いませんでした。

作ってる人が違うのかな?

先日行ったときの「塩焼きそばセット」は水餃子付きで美味しかったです。水餃子にもう少しスープが多くて

熱々だと尚更 美味しかったかな?

s-P1090805.jpg


来月から 配置転換になって 今までの持ち店が2倍以上になり、唐津から福岡南区方面まで広範囲に車で

廻ることになり、忙しくなりそうです。でも 少しは私に向いた仕事内容になるのではないかと期待しています。

この一年半、モチベーションが下がりっぱなしでしたからね。


ゴールデンウィークも終わり、また普段の生活が始まりました。

連休中に溜め込んだ仕事を消化するのに夜遅くまで働いています。

昨日は久しぶりに唐津でランチ♪連休中に貰ったタウン紙で紹介されていた

唐津の「クレア~レ」と言うイタリアンレストランに行ってみました。

4年近く唐津に行っているのに全く知らなかったんです。唐津って言うところは

和食の店は多いのですが手軽なレストランとかが少ないところなのです。

私が知らないだけなのかな?

s-P1090796.jpg

s-P1090789.jpg

s-P1090791.jpg

s-P1090793.jpg

お昼のランチは パスタ4種類とピザの中から選べるのですが私はピザにしてみました。

スープとサラダも付いてピザにデザート、デミタスコーヒーが付きます。

ピザは私が好きな厚みのある生地でした。全部で1000円なのは お安いと思いましたね。

連休中 和食ばかりだったので久しぶりのイタリアン、美味しかったです。


仕事が忙しくて すぐにトンボ返りで福岡に戻ったのですが、唐津城の藤棚が

見頃なのではと 後ろ髪引かれながら 仕事に戻りました。(^o^)

仕事帰りに あまりに夕焼けが綺麗なので車を停めて写してきました。

全くの修正なしの夕焼けの風景です♪

s-P1090799.jpg

s-P1090798.jpg


溜息が出そうな美しさでした。
11日に試験があるので勉強しなくては行けないのですが、中々 身が入りません。。。

今朝は 旦那が何日か前から 我が家の裏山にある「お茶の木」から新芽を摘んできて

「お茶の作りからパソコンで調べて作ってくれ」と言っていたので、新茶作りに初挑戦しました。

摘んできた新芽を蒸し器で1分ほど蒸した後、ザルに広げ、冷ましながら 丸めていき

ひとかたまりにして良く揉みます。うどんをこねる様な感じですね。

中から水分がかなり出てくるので 小分けしながら 電子レンジで水分を飛ばします。

かなり水分が飛んだらフライパンに広げて揉みながらパラパラになるように空入りして乾かしていきます。

ザルに満杯だった新芽も 新茶にしたら10分の1くらいに減ってしまいます。

旦那が「こんなに少なくなるのか?」ですって。

出来上がった新茶を早速 試飲してみました。 まぁ素人が作ったにしては、

お茶らしい香りもするし、なかなか美味しいお茶になってました。(^o^)

P1090803.jpg

お茶作った後で、車のオイル交換に行きました、午後から少し勉強机に座りましたが

もうパソコンの前、、息抜きばかりしています。(^^ゞ

受けたくない試験だから熱が入りませんよ。



毎日、娘にベッタリしていましたが 流石に今日は置いてけぼりでした。

今日も朝から伊都安蔵里までお米配達に行き、美味しそうなトマトをGet!

小さいけど甘くて美味しい有機栽培トマトです。♪

今日は昼に爺ちゃんがいるので たまには手料理食べさせなくては。。

全く動かないで食べる量は多いので体重が増えすぎていますが

食べる事だけが唯一の楽しみだと思えばダイエットさせるのも可哀想ですから。。

最近、玄米を混ぜて雑穀米にしています。


P1090779.jpg


午後からは 実家の弟嫁と鹿児島から来た兄嫁と3人で「白い美術館」まで

行ってきましたが大型連休の一番の稼ぎ時で店内は満員状態。。

本来なら 館長さんやお父さんの歌も聴かせて貰いたかったのですが

それどころではありません。。楽しみにしていた兄嫁や初めて行った弟嫁には気の毒でした。

連休中にこんな良い天気なんて

今まで初めてではないかと思うくらいですから仕方ありませんね。。

夕方から 昨日 産直市場で買ってきた山椒の葉lで「木の芽味噌」を

作ってみました♪味噌を少し煮詰めてから山椒の葉を刻んで入れるのですが

入れる時間が早すぎたみたいで香りが飛んでしまいました。でもなかなか美味しいです♪

そのまま御飯にのせても良いし、キュウリやタケノコ、コンニャクお刺身にもぴったりです♪

明日、娘が帰るのに持たせようとあれこれ準備しているのに

、まだ朝出ていったきり帰ってきませんよ(`´メ)




P1090780.jpg
連休3日目の昨日は爺ちゃんがデイサービスで夕方まで帰ってこないので

旦那と娘、私と、鹿児島からの姪っ子親子5人で日帰りドライブ&温泉旅行に行きました♪

当初の予定では二丈の浮岳幸花樹園のツツジ見て峠越えして佐賀大和の熊の川温泉に行く予定でしたが

車が混んでいて峠越えは無理なので、急遽、唐津七山の「ななの湯」に行き先変更です。

浮岳幸花樹園のツツジはもう終わっていて入場料が勿体ないくらいでした。帰ってから以前行った日付をみたら

4月18日でした。終わっているはずですね。
P1090750.jpg

P1090752.jpg

P1090757.jpg



P1090765.jpg



七山に抜ける途中に「極楽峠」と言う佐賀、長崎、福岡3県を見渡せるという展望所に

立ち寄りました。少し かすんではいましたがそれは見事な展望でしたよ。

七山に着いたのが1時過ぎ。。食事をしてから御風呂です。

ななの湯」は七山村の住民が株主になって経営している公共の施設なのですが

湯質も良く入場料500円なのです。中の食堂ではセルフサービスで好きな料理を選べて

お値段も お手頃です。売店では御握りとかも売ってるし 地元の産物も売られています。

3時間近くゆっくりした後、白糸の滝経由の近道で帰ってきたので40分くらいで

伊都安蔵里」までたどり着きました。今日出したばかりの玄米が完売していたので

また明日 届けないといけません。連休と言うこともあり良く売れているようです。♪

爺ちゃんの帰宅時間にも間に合ったし、

約10年ぶりくらいの親子揃ってのお出かけ、、楽しい一日になりました。♪

これで息子が帰省していたら尚更良かったのでしょうが息子は万年金欠病に犯されていますから

暫くは無理でしょう。。



連休2日目は旦那と娘が みかん畑の空き地に「ヤーコンとキクイモ」の植え付けをしてくれたので

私はその様子をカメラで撮影しただけですみました(^^ゞ

P1090722.jpg


その後、昨日持って行った伊都安蔵里の玄米の売れ行きが良いので

今日も娘と伊都安蔵里に行きました。その後、ハネ木絞りで有名な「白糸酒造」で

蔵の中を見せていただきました。ハネ木絞りの手法は今では全国で一カ所しか無いそうです。

4月の酒蔵開きに行けなかったので今回の連休企画に「奈良漬け」一回500円だったので

行ってみたいと思っていたのでした。蔵の中で説明を聞いたり甘酒の試飲をしたりと

早い時間でもあって客が私たちだけだったので店主さんのお話も聞けてラッキーでした。
P1090729.jpg

P1090731.jpg


P1090732.jpg


そして 奈良漬けも4枚ゲットできて大満足で酒蔵を後にしました。今、亡くなった兄の家族が

実家に 墓参りに来てくれているので夕方から旦那と3人で夕ご飯に およばれしているので

それまでは娘と2人で糸島をドライブ♪普段 通っているだけで

中々 立ち寄れないお店を廻ってみることにしました♪

糸島峠の登り口にある「バイキン具王丸うどん」は いつも沢山の客で賑わっていて

一度は入ってみたいお店だったのです。うどんセットが680円で お総菜が食べ放題なのです。

何より気に入ったのが「うどん麺」です。手打ちなのでしょうか私が好きな讃岐うどんに

近い口当たり。。♪惣菜の種類は少なめですが美味しかったです。
P1090738.jpg
P1090739.jpg





那珂川にもよく似たお店「伊都うどん」があるのですが 麺は此方の方が私の好みですね。

その後は、親類の家に立ち寄りたいと電話を入れてみたのですが留守でした。

それで 白糸の滝まで登ってみることにしました。連休企画でヤマメ釣り大会が行われていて

多くの家族連れで賑わっていました。

その後、前原の「わたの花」さんに寄って娘にコトーネを買ってあげました。

家にたどり着いたのが5時半くらいで 今度は海岸に落ちる夕日を見たいと言うので

またまた二見ヶ浦へ。。連休でお目当てのサンセットは満杯状態でしたがすぐ前の

カフェテラスで 夕日が落ちるのを待ち受けていましたが 直前になって雲隠れ。。残念!

でも水平線に照り返す夕日は見事でした。

P1090742_20100503212721.jpg


夕日を見てから今度は旦那と3人で実家へ。。。美味しい手巻き寿司をご馳走になりました♪



P1090744.jpg

私の兄は姪っ子が生まれて3ヶ月の時に病死したので父親の顔を知らずに

育ったのですが、素直で良い娘に育ってくれて今年、故郷で高校の先生になりました。

亡くなった兄も喜んでいると思います。

朝から晩まで娘にベッタリしています。至福の時間です(^o^)


大型連休が始まりました。♪娘が三重から帰省しているので楽しい連休になりそうです。

今朝は伊都安蔵里までお米の配達に行き、久しぶり伊都安蔵里の空気を吸ってきました。

連休中は安蔵里塾も沢山の企画があり参加したいのですが、時間が取れそうにないですね。

近くにある白糸酒造では 酒蔵まつりも開催されており、その流れ伊都安蔵里にも客足が

伸びるといいですね。

今日の昼食は 蕗とスナップエンドウの煮物、鯛の刺身、アラの味噌汁でした。

午後からは、イオンにあるABCマートまで買い物に行きました。

お洒落なスニーカーやブーツが格安で買えました♪その後


娘がサンセットロードをドライブしたいと言うので、

まずはアート&ギャラリー&スクール≪ DOVER ≫へ。。ここは可愛い雑貨等が並ぶ

お洒落なマルシェみたいなお店なのです。

6月に「初夏のマルシェ」が開かれるそうで、春の時よりも出店が増えるみたいですね。

二見ヶ浦霊園に上がって二見ヶ浦を真下に素晴らしい景色でした♪

s-P1090715.jpg


s-P1090710.jpg



その後、海岸線沿いに ぐるりと廻り最近オープンしたばかりの「PUKAPUKAKITCHEN」まで

足を延ばしました。大原海岸に近い素晴らしいロケーションのお店です。

SUNSET& カレントのシェフをしていた方が開かれたそうで、食事も美味しいに決まってますが

今日はコーヒーだけにしました。私はウィンナーコーヒーで娘はロイヤルミルクティーにしました。

店内から外を眺めると テラス席が近すぎで すぐ側にフェンスが張り巡らされているので

せっかくの景色の良さが半減ものでした。次回は食事に行ってみたいと思います。

s-P1090717.jpg

s-P1090718.jpg

s-P1090721.jpg



娘はそのまま天神で友人と合流なので駅まで送って行き、私はそのまま帰ってきました。

明日は 鹿児島から亡くなった兄の奥さんと娘が帰省してくるので実家に行く予定です。

試験も近いけどまだ勉強はてつかず。。。一夜漬け出来る年でもないけど。。後回し後回し。。(^^ゞ





東京でジャズドラマーやってる息子のライブ映像がユーチューブに
載ってましたので。。

食えないミュージシャンですが夢を追いかけて楽しく生きている様です。



