今日は、地元の年に一度の村祭り「お神楽」の日でした。

昔は 有名な「高祖神楽」の舞い手さんがきてありましたが

近年は「福井神楽」の皆さんによる奉納です。今年は 私は 神社には

行きませんでした。お弁当だけ作りました。

s-P1090701.jpg

ちらし寿司に 野沢菜とジャコ飯

梅の花の湯葉揚げと春巻きとタケノコの煮物、焼売、焼き鳥とポテトサラダです。

緑の葉っぱは我が家の柿の新芽です。

午後1時半くらいから 今日 プレオープンした前原商店街のギャラリースペースかな??「ここのき」さんの

ミニライブに行きました。ここに「Tanacafe」さんが入られる事になっていて

今日はコーヒー100円だったのです♪


s-P1090705.jpg

今日また 新しい出会いが生まれました。今日のライブに来ていらした「松原 広」さんは

息子が福岡でドラムの修行していた頃の知り合いの方だったのです。

彼も 今は農作業のアルバイトをしながら、ギタリストを続けていらっしゃるそうです。

前原にも ライブが出来るダイニングバーとかが出来ているらしく出演されているのですって。。

機会があれば 行ってみたいと思います♪

前原に住んでいらっしゃるスター高橋さんの奥さんが飛び込みで歌って下さってました。

素敵な歌声でしたよ。♪

s-P1090707.jpg


「ここのき」さんのグランドオープンは5月4日だそうです。




それは コーヒーです。昔からそんなにコーヒーが好きなったわけでもなく

以前は食後に口の中がサッパリするので飲んでいたくらいでしたが この4~5年くらいは

仕事帰りに コーヒー飲んで帰るのが日課になっています。

高速道路を長時間、運転して帰ってくるのでインター降りたら一息つきたい気分なのです。


いつものお店で260円のコーヒーを飲んでいたのですが私はコーヒーの苦いのが苦手なのですが

そのお店のは砂糖を入れないとブラックでは苦いのです。そんな私が最近、通い出したのが

「Tana cafe」さんです。自家焙煎のコーヒー豆の挽き売りのお店なのですが、工場の中の小さな

カウンターで好きなコーヒー豆で 飲ませてくれるのです。ここのコーヒーは ペーパーを使わない

プレス式のコーヒーサーバーで入れてくれるのです。コーヒー豆の油とか香りがそのまま残って

美味しいのですよ。

プレス式ティーサーバーを選べる 結婚式の引き出物ギフトに頼んで取り寄せてみましたが


5人用くらいの大きさで私だけしかコーヒー飲まないから大きすぎです。

残念。。。

d-park_sh-4975192066225.jpg


私は 外廻りの仕事をしているのですが、殆ど毎日 お昼は外食しているのですが

娘から「躰にもお財布にも良くないからお弁当作れば?ブログにランチの写真載せても、見る人は

贅沢してるとか不健康だとかしか思わないと思うけど。。。」と厳しいお言葉。。。

 自分用に お弁当作ってみました。

娘から外食ばかりして お金も勿体ないし、健康にも良くないから

弁当にしなさいとお説教されてます~~。

去年 弁当箱も買って春の間は 作っていたのですが

暑くなって車の中で食べるのが嫌で 止めていたのです。

作れば簡単なんだけどね~。

今日はのオカズは ほうれん草のお浸しと 焼売と

ヒジキとタケノコの煮物、目玉焼き、ミニトマト、パプリカでした。

ピンクのは 桜の塩漬けと大根の甘酢漬けです。

小さな弁当箱だけど、ぎっしり詰めてたから

お腹一杯になりました。

3日坊主になりそうだけど、まぁ たまには良いですね。♪

美味しかったわ。

28680253_3908957376.jpg


旅行の最終日は月曜日で朝の8時過ぎには娘は仕事に出かけるので

私も 一緒に出て 雨の中 キャスターゴロゴロ引っ張って伊勢松本駅前のコンビニで

友達の妹さんと待ち合わせ。。彼女はリンパマッサージのエステシャンなのです。

お会いするのはまだ3回目なのですが高校時代の友人の20歳違いの妹さんなので

まだ36歳なのです、人を惹きつける魅力のある人でした。四日市市には 私は娘の他には

知り合いがいないので、お近づきになれたら心強いですからね。

2年ぶりの顔のリンパマッサージでしたが気持ちが良くて癖になりそうです♪

福岡のお姉さんも同じ仕事をしているので 時々通ってみようと思っています。

エステが終わって近くの駅まで送ってもらえたので、鈍行電車に乗って名古屋に着いたのが

2時頃。。お腹も空いたので 名古屋名物「あんかけスパ」を食べようと、名古屋駅にある

お店に行きました。「あんかけスパゲティ」を食べてみましたが やはり私の口には合いません。。。

やはり 九州人の味付けとは かなりの差がありますね。ブログのネタにと グルメ本まで買って

食べましたが ガッカリの連続でした。

P1090597.jpg

P1090599.jpg



一人で雨の中、観光しても面白くないし、方向音痴の私が 無事にコインロッカーまでたどり着ける自信もないので

セントレア空港でゆっくりスパにでも入ろうと空港まで早めに行きましたが、これまた広い空港で迷子になって

飛行機に乗り遅れたら大変なのでスパは断念。。結局 土産売り場をウロウロした後、搭乗口付近で

時間をつぶしました。 履き慣れない靴のせいで小指に靴擦れが出来てしまって痛かったので

前日 サンダルを買って置いたのですが 雨なので 履けませんでした。荷物が増えただけでした(^_^;)

夜の7時の飛行機で帰ってきても我が家に着いたのは10時半です。旦那が駅まで迎えに来てくれていました。

久しぶりの旅行で 疲れましたが 楽しい思い出が沢山出来たし、また暫くは元気が出そうです。

爺ちゃんが倒れてから、介護と 仕事の悩みに追われ、精神的にも限界に来ていたので

良い息抜きになりました。楽しかったです。

最近 旦那に遊び負けしていたから これで おあいこって事にしましょうか。。


私が 何日家にいなくても ちっとも困らないと豪語する旦那ですが。。



真実。。。(^_^;)旦那留守番 有り難う!


名古屋の2日目は レンタカーで犬山城リトルワールドに行きました。

レンタカーを借りたのは初めてでしたが娘が運転するので 楽ちんです。

犬山城には40年前の修学旅行で行って以来です。小さなお城ですが国宝に指定されているだけあり

それは趣のある美しいお城でした。天守閣からの眺める景色は素晴らしい風景でしたよ。



木曽川下りが出来るらしいとパンフに書いてあったので船着き場まで歩いて行きましたが

途中で 期間が終わっている事を知り諦めました。もう少し城下町を散策したかったのですが

夕方までには四日市に戻らなければならなかったので断念しました。

次の目的地 リトルワールドに行く途中に「成田山」と言う不動明王をまつるお寺さんが

あったので上ってみました。九州の久留米にも成田山はあるのですが今回 初めて参拝しました。

犬山は少し山の方にあるのでまだ桜も満開に近い状態でした。ラッキーでした。

成田山を後にして お目当てのリトルワールドに着いたのがお昼前。。


P1090481.jpg


各国の民家を移築して再現してあるので 「世界の屋台料理」が開催されていて

私たちはスペインの料理を食べました。私はパエリアにしました。スパイスが効いていて

とっても美味しいパエリアでしたよ。
P1090515.jpg



園内は広くて全部見て廻るには園内のバスが楽なのですが

あるいて廻りました。1時から「「グレイト イリュージョン サーカス」が始まるので

一度 広場まで戻りサーカスが終わってからまた廻りました。

このサーカスは リトルワールドの入場料1600円だけで見ることが出来るのには

ビックリです。ハウステンボスなどでは3000円くらい別に取られますからね。

安いからとあまり期待していなかったのですが それはそれは素晴らしいイリュージョンサーカスでしたよ。

P1090540.jpg

P1090557.jpg
P1090554.jpg


サーカスが終わって 各国の民族衣装のコスプレできる所に行き  無理矢理っぽく娘に民族衣装を

着せての写真撮影。。娘もまんざらでも無さそうでしたよ。♪

絶対に写真をアップしないでと念を押されているので アップできませんが 良い記念になりました。

これが最大の私の楽しみだったのです。親子で観光地巡りなど、15年ぶりですからね。

夕方は早めに四日市に戻りマンション近くのジャスコで 新居に足りない物を買い足してあげました。

「これも欲しいけど高いし~~やっぱり要らないわ」と言う娘に

「いる物なら買いなさい、これも、あれも!」と言う私。。コタツの上に化粧道具もパソコンもと

所狭しとのっているのでパソコンを乗せるテーブルも買わせましたよ。何せ 大蔵省付きですからね。

超甘い親バカになってしまいましたが楽しい時間でした。


買い物が終わってレンタカーで荷物を運んだ後、四日市駅前までレンタカーを戻しに

行ったのですがガソリンを満タンしたら たったの4リッターしか入りません??。。。

何かの間違いでは?と思いスタンドに確認しましたが間違いなかった見たいです。いくら燃費が良くても

往復150キロは走っているのでパッソは 低燃費な車ですね。今度 車買い換えるならパッソにしょうかな~。


夕ご飯は四日市駅のレストランで 名古屋の名物だというカレーうどんを食べましたが

麺が私の口には合わなくて 残してしまいました。
P1090594.jpg


P1090591.jpg



帰りは 夜桜を見て スーパー銭湯に入る予定でしたが時間が遅くなったので、マンションの狭い御風呂に

2人で入りました。 とても充実した2日間になりました。

この続きは また明日にでも。。





土曜日から2泊で娘が住む四日市市まで旅行してきました。

今回の目的は 新しく転居したマンションでの暮らしぶりを見たかったのと

舅が倒れてからなかなか旅行とか行けてなかったので、年度初めで余裕のあるこの時期を選んだのです。

一日目、10時の飛行機なのに朝5時に起きて7時半の電車で空港へ。。(遊びに行くときだけは早起きできる私です)

娘と名古屋で待ち合わせて名古屋観光名物「メーグル」と言うバスに乗って名古屋城へ。。
P1090374.jpg

P1090343.jpg

サイズ変更P1090346


九州と違って名古屋はまだ桜が満開に近い状態で 桜の木が大きいのと枝垂れ桜が多いのにはビックリです。

天気も良かったので名古屋城も沢山の観光客でした。本来なら 初日は真っ直ぐ娘のマンションに行って

近くの店まで買い物に行く予定で月曜日に一人で名古屋観光するつもりでしたが、月曜日は 定休日が多く

私が好きな美術館も定休日でメーグルバスも運休日だったのです。急遽 変更して正解でした


徳川美術館」では名古屋開府400年 徳川美術館・蓬左文庫開館75周年記念 春季特別展 

「王者の華 牡丹 」が開催されていました。


パンフレットの紹介記事から。。。


豪華で美しい姿から「百花の王」と呼ばれる牡丹は、中国や日本をはじめとする東洋で古くから愛好されてきました。

牡丹は富貴のシンボルとして絵画や陶磁器・蒔絵・染織品など、さまざまな作品にあらわされ、

意匠化された植物の中でも、そのバリエーションは群を抜いています。

 徳川美術館に隣接している大名庭園「徳川園」では、千株を超える牡丹が人々の目を楽しませています。

徳川園がリニューアルして五回目の春を記念し、美術工芸品に花開いた牡丹の姿を紹介します。

P1090418.jpg
サイズ変更P1090389


サイズ変更P1090427

庭園を廻ってから 名古屋名物 手羽先から揚げの「世界の山ちゃん」で夕御飯食べました。

評判の店なのでしょうが 手羽先から揚げはもっとスパイスが効いていた方が私は好きです。

夕食後、四日市のマンションに帰りましたが 以前のアパートより広くて綺麗でした。

マンション選びの時、かなり強く説得してこのマンションに決めさせたのですが正解だったようです。

続きはまた明日。。
先日 友達と約束していた桜の名所まで

お花見に行きました。


近くにある学会さんの研修道場には 山肌がピンクに染まるくらいの沢山の桜の木で

埋め尽くされています。この時期は一般開放してくださっているのです。

久しぶりに 上の方まで上がってみたら、庭園なども増えていました。

それは見事な 桜園です。



s-s-P1090303.jpg

P1090297.jpg

s-s-P1090292.jpg

お花見を終えてから 我が家の隣の店でランチの後、「伊都安蔵里」まで

案内しました。 リニューアルされてから 少し手狭になった感じがします。

糸島の古民家巡りをしたかったので 近くにある「イタル」のsumi cafeでコーヒーをと

行ったのですが残念ながら定休日。。

それで前から入ってみたいと思いながらも中々 入れなかったカフェギャラリー「砂音」さんで

コーヒータイム♪ センスの良いコーヒーカップなど、癒しの空間って感じでしたね。


s-P1090314.jpg
s-P1090315.jpg

他にも すぐ近くに Tana cafeさんと言う焙煎コーヒー豆の卸屋さんの小さなカウンターで

250円で美味しいコーヒーを飲ませてくれるお店も開拓。。ここもまた 私の隠れ家に追加です♪

s-P1090287.jpg
s-P1090286.jpg

残念ながら ここも定休日でした。

4月の10日から12日まで 娘が住む四日市市まで遊びに行くことにしました。

娘の卒業式以来の遠出です♪新幹線で行こうと思っていましたが

慣れないので格安航空券が間に合ったので飛行機で行くことにしました。

12日は月曜日で娘は仕事なので奈良の友人が名古屋まで会いに来てくれることに

なりました。楽しみです。
今朝は我が家の真っ赤に熟れたダイダイでオレンジピールを作りました。

前回、ザボンと伊予柑の皮で作ったときは 柔らかすぎて失敗しましたが

ダイダイの皮はしっかり固いので煮くずれなくて上手くできました。

例のごとく、ガス釜で炊く方法です。


今回はグラニュー糖を塗さないで保存してみようと思っています。

ダイダイは捨てる部分がほとんど無いです。いままでは 捨ててましたから

勿体ないことしていたのですね~。


コーヒーと相性がピッタリですから、いつも 持って歩いています♪

s-P1090324.jpg
s-P1090326.jpg


乾いてきたら最後にグラニュー糖を塗して保存します。ビンにグラニュー糖多めに入れて

時々ひっくり返します。

     P1090328.jpg

ちなみに 今日の爺ちゃんの夕食です。ベットから殆ど動かない83歳の老人が食べる量には多すぎですよね(>_<)

s-P1090329.jpg


タケノコとツワ蕗とスナップエンドウの煮物と

豚肉とヤーコンとニンジンの炒め物と春キャベツのお浸し

鶏肉入り吸い物

なんかたまに おさんどんすると疲れるわ~(^^ゞ
久しぶりにランチネタでも。。

糸島市に3月にオープンしたチャイナ食堂「かしん」でランチしました。

友達のsakuraさんの近所に出来た小さいお店なのですが

中国人のオーナーさんが作られる本格中華が食べられるとsakuraさんが

オープン前から宣伝してくれていたのです。

オープン直後に「ちゃんぽん」を食べたら、

チャンポン麺が美味しかったのです。

昨日は一人でしたがお昼時は駐車場が3台しか無いので

近くの公園に止めて歩いて行きました。


s-P1090323.jpg


前回はランチメニューとか無かったのですが

「得々メニュー」が出来ていました。

今回は 「塩やきそば」のセットにしましたが、スープに餃子に

御飯と てんこ盛りです。それで650円でした。

食べきれずに残してしまいましたよ。餃子も 

自家製の餃子で、水餃子もあるそうです。持ち帰りも出来ます。

10個で380円は安いですよ。♪

s-P1090322.jpg

s-P1090319.jpg



チャイナ食堂かしん‎
〒819-1616 福岡県糸島市二丈武326−6
092-325-2428‎

