二度目の更新です♪

昨日から御飯も食べる間もないくらい忙しくて「私って顔くらい洗ったかしら?」でした。(^^ゞ

今日まで会社を休んでいたので後片付けが終わった後

susieさんが前から行きたがっていたベーグル屋さんに一緒に

行ってから実家の父の居るグループホームにベーグルの差し入れもって見舞いに行きました。

ベーグル屋さんSpoonful The Bagelさんに置いてあるban rom sai(バーンロムサイ)

タイのチェンマイにHIV感染の子供たちを支援・育成する日本人女性が立ち上げたNPO法人の

可愛いクマの携帯ストラップを購入しました。♪susieさんとお揃いです。

s-P1090273.jpg


Spoonful The Bagelさんは桜の花が満開になってる桜井神社のお膝元ですからベーグル買ってお花見も良いですよ♪


s-P1090269.jpg
s-P1090266_20100329204234.jpg


父の見舞いにいたtら丁度 入浴中だったので お風呂場まで覗きに行きました♪

私の事もしっかりわかるし「毎日 遊んでばかり居て極楽極楽♪」と上機嫌でした。

軽い痴呆がありますが、性格が良いので毎日楽しんで暮らせているようです。安心して任せられます。

川沿いの桜は実家近くの瑞梅寺側の桜です。昔はお花見が盛んに行われていました。

s-P1090271.jpg



夜は ザボン漬けとオレンジピールを作りましたが今回は ゆでこぼした後、絞ってから

炊飯器で煮たので形が崩れてしまいました。苦みは少ないですが柔らかすぎで水分も多めなので

乾きが遅くなりそうです。

P1090284.jpg


昨日は我が家で氏神様の神事で「宮座の引き継ぎ」があり、15名のお客さんを

招いての懇親会でした。宮座は毎年10月15日に行われる神事で約30年に一度

座元が廻ってくるのです。目出度い御祝いなのですが約30名の氏子さんを

我が家にお招きしてもてなすのです。

土曜日から掃除して茶碗類をそろえたり洗ったりと大忙し。。

昨日は女性の応援がないので てんてこ舞いでしたが夕方から近所の

奥さんが一人手伝いに来てくれたので大変助かりました。

来客が終わっても座元6人で夜の11時過ぎまで飲んでたので

今朝は茶碗や鍋類などの片付けで仕事を休んでいます。

洗った茶碗類の数だけでもこんな。。それに鍋類ですから

もう大変でした。オマケに旦那まで風邪引いて(口では簡単簡単手伝うからと言うばかりで当日は飲みまくり)

寝ているんですからね(`´メ)

s-P1090263.jpg


こんな時に娘が近くにいてくれたら良いのにと思ってしまいますよ。
今日は3連休最終日でした。旦那は親類の法事に行き爺ちゃんはデイケアーなので

夕方までfreedom♪遊びに行きたい所ですが来週の日曜日に我が家の台所を開放して

20人くらいの お接待を一人でやらないといけないのでキッチンの掃除をしました。

パソコン仲間のsakuraさんから伊都安蔵里のブッフェ見学を誘われていましたが

弟夫婦もまだ彼岸参りに来ていないこともあって家を完全には空けられないので

急遽 我が家に遊びに来て貰うことになりました。お隣さんの「会席処 たつみ」さんの

座敷で「志摩定食」を食べた後、最近 sakuraさんが嵌っていると言う新しいセラピーの話を聞かせて

もらえました。久しぶりに食べた志摩定食ですが、ボリューム満点でお刺身もたっぷり入っていて

これで1000円とは 激安だと思いませんか?


s-P1090239.jpg


食事の後、私のパソコンを使って調べものをしたりしたのですが 家の中と同じように

パソコンの中の「お気に入り」の整理も出来てないのでやり方とか教えて貰いました。

彼女はPC教室の先生でもあるのです

パソコン歴10年の人のパソコンとは思えないくらいの放置状態には 彼女も呆れたでしょうね。

3時過ぎからサンセットロードまで買い出しに行き 二見ヶ浦公園墓地からの景色を写真に納めてきました。


s-P1090240.jpg

天気も暖かくて桜の花も5分咲きくらいかな?彼岸なので霊園もいっぱいでした。



爺ちゃんが帰ってくる時間がいつもより30分も遅れたので心配しましたが何事もなく帰ってきてくれました。

丁度 弟夫婦も彼岸参りに来てくれたので 爺ちゃんをみて貰っている間に旦那を迎えに行ってきました。

3連休の間に実家の父がいるグループホームにも行きたかったのですが後回しになってしまいました。

すこし痴呆気味なのと いつもニコニコ「有り難う有り難う」と言っている父なので 

安心してホームに預けられるのです。近いうちに見舞いに行く予定です。
今日は お彼岸のお中日で春分の日です。我が家も本家なので仏壇の掃除や

お料理作りで午前中は終わりました。近所に住むラテちゃんが「ツクシ」の茹でたのを

沢山、持ってきてくれたので早速 卵とじにしました。♪

午後からは実家まで彼岸参りに行きましたが実家は留守。。。

仏壇に美味しいベーグルをお供えして帰ってきました。

その後、糸島に家を探していらっしゃる友人夫婦と合流して オープンハウスの見学です。

一人暮らしの お爺さんの家でしたが 芝生が綺麗で春にはキッチンからは花見が出来るのです。

写真写させて貰いました。家の中も一人暮らしとは思えないくらいの掃除の行き届いた部屋で

驚きました。

s-P1090235.jpg


その次に見た家は海岸沿いの古い民家で 納屋がついていて敷地も広かったのですが

何せ 古いので改装にお金がかかりそうでイマイチの物件でしたね。

その後、我が家に立ち寄ってもらってティータイムです。

そうそう オレンジピール作りましたよ。

伊予柑と」ダイダイの皮を使いました。

苦みを減らすために 重曹を入れたお湯でゆでこぼした後、ガス釜に入れて

皮の量の8割くらいの砂糖と お酒を 大さじ3杯ほどいれて良くかき混ぜた後

炊飯器のスイッチをいれて普通に炊きあげた後、私は白ワインを振りかけてから もう一度 スイッチを入れて

水分を飛ばした後、バットに上げて軽く乾燥させてから、グラニュー糖を塗しながら

一本一本バラバラにしていきました。一寸したお茶受けに丁度良いお菓子になりました♪


s-P1090237.jpg











私は朝から ザボン漬けを炊飯器で簡単に作れると言うレシピをみて

作ってみました。ちょっと 苦みが残っていますが 土産店で買うような さぼん漬けが出来上がりましたよ。


s-P1090230.jpg


午後からは私のお気に入りの場所「伊都安蔵里」のリニューアルオープンの日でした。

今日から自然栽培の野菜をメインにしたブッフェ「安蔵里のおかず箱」がオープンしたのです。

早速 susieさんを誘って 夕食のおかずを調達に行きました。

大小2つの弁当箱があって小さい方が850円 大きい方が1200円で

マクロビォテック料理みたいなお総菜が約20種類並んでいました。

本当は御飯も詰めないといけないのかも知れませんが、そこはオバタリアンの私。。。

御飯はいりませんからと1200円の弁当箱に目一杯のおかずを詰め込みました。(今夜の夕食用ですから)

s-P1090227.jpg

s-s-P1090218.jpg

s-P1090212.jpg
s-P1090215TH.jpg



メニューは「ヤーコンの炒め物」「ゴボウの柔らか煮」「かつお菜とニンジンの味噌和え」「レンコンのきんぴら」

「五目豆」など。。メインに「糸島産手作りハンバーグ」これは一個500円もするハンバーグなのです。

帰ってきて夕食に食べたら野菜の味を生かした素朴な味付けでとっても美味しかったです。

今日は朝から強風が吹き雨模様。。 お客さんはボチボチでした。

伊都菜彩の様に観光バスが立ち寄るような名所になったら良いのにと思いました。

お庭に咲いていた「シャクナゲ」の花 綺麗ですね。。


s-P1090223.jpg


ちなみに 下のワンコ写真は友人のラテちゃん家のスヌーピーそっくりワンコ「Boss」君です。

s-P1090206.jpg

昨日は西区の海辺にある「○○屋旅館」で食事会がありました。

何十年か前に何度か行ったことがあり 料理にはあまり期待していませんでした。

一番に出てきた料理は「大ヒラメの活き造り」。。これは新しくて美味しかったです。

こんな大きなヒラメはあまりお目にかかれませんからね。

s-P1090175.jpg

予算がいくらだったかは知りませんが、「もずくの酢の物」に「なます」「茶碗蒸し」「クロ鯛の煮付け」

「蟹の蒸し物」「鯛飯」。。。  味付けが今ひとつなのです。変に塩辛かったり、化学調味料の味が強かったりと。。。
 化学調味料も隠し味くらいなら良いですが もろに舌に感じられてるのには閉口ものです。

ブログはサボっていましたが 先週もご近所さんの奥様方との食事会があり、そこのお料理にもガッカリ。。。

本格的な日本料理に慣れてきた私には 物足りない料理でした。溶かし前の民宿料理って感じです。

うちのお隣さんのお店さんの方が絶対美味しいと思うのですが あまりにご近所過ぎるとの意見が多かったので

今回はパスでした。

s-P1090178.jpg

s-P1090187_20100314210909.jpg

P1090181.jpg

先月下旬から始まった仕事の繁忙期。。毎年の事ながらもう15年も同じ事やっている割には

要領が悪く、単純なミスをしでかしたりと、毎日毎日、躰はボロボロクタクタになって帰ってきていました。

元同僚のバイトさんに手伝ってもらっての作業なのですが どっちが雇っているのやら。。

元同僚曰わく私は無駄な動きが多すぎるそうです。

明日で作業的には一段落しますがまた23日からは次の新製品の陳列作業と決算の数字達成に向けてと

仕事に追いまくられる事になりそうです。

ブログを」更新していない間には近所の息子さんの結婚式に招待されたり毎週のように

行事が入り、もう家の中(寝室&クローゼット付近)は足の踏み先もないくらいに散らかっています。

そろそろ旦那の堪忍袋も限界に来ている予感もするし、今週末は大掃除しないと本当に

「お払い箱」になりそうです。(^_^;)



s-s-20100202_1177928.jpg


今日は午前中は我が家の「ザボン」で「ザボンジャム」を作ってみました。

今年のザボンは収穫時期が遅かったのか水分が少なくてパサパサなのです。

堅い皮はむいて捨てたあと、ザボン漬けにする白いワタと赤い身を取り分けて

圧力鍋でワタと うす皮を煮てから 赤い身と煮たワタと砂糖(三温糖半分)を加えてから

加熱して煮詰めましたが えぐみが強くてマーマレードジャムには適さない感じなので

冷蔵庫に長年 放置されていた水飴を加えて「ザボン茶」用にしました。

甘いけどホッドドリンクにしたら結構いける味になりました♪

ダイエットには程遠いけど手間暇かけてつくった手作りジャムは最高に美味しいですよ。





