2010.02.15 freedom!2日目


一人だけの日曜日。。たまには何処にも行かないで午前中くらい寝てても良いかとも

思ったのですが来週から始まる仕事の繁忙期のことを思うと、ゆっくりも出来ません。。

21日は近所の結婚式にお呼ばれしているので美容院に行ってヘアカラーもしたいし

実家の父のグループホームにもご無沙汰しているので寝てる場合じゃありません。。

まずは父の見舞いに行きそれからヘアカラーです。市内の安くて上手な美容院で綺麗に染めて

もらえました。昼食は昨日買ったベーグルで済ませ、今度は峠を越えて「伊都安蔵里」まで。。

ダイダイジャムのレシピのお陰もあって、良く売れていました。しばらくマネキンさんやって

お茶を飲んでいたら、座敷の方から友人によく似た人が。。。

近くに住んでいるアロマセラピーやマッサージ、パソコンのインストラクターもやってる

sakuraさんでした。今日の安蔵里塾を受講されたそうです。

「農業者のためのブログ講座」だったそうです。

囲炉裏端で 暖かいお茶を飲みながらしばらくお話しをしてから

糸島市の選挙に投票してから家に戻りました。

お隣の「会席処 たつみ」さんから「にぎり寿司」の差し入れを戴いていたので

ショートステイから帰ってきた爺ちゃんと一緒に食べました。美味しかったですよ。

旦那と言えば マラソンは2時くらいから鹿児島を出発しているのに大渋滞に巻き込まれたそうで

8時くらいに帰ってきました。疲れているのに 選挙の結果待ちでまた選挙事務所に詰めにいってました。

帰ってきたのは12時過ぎでした。

昨日は、旦那が鹿児島の出水マラソンに一泊で出かけたので

介護が必要な爺ちゃんをショートステイに預けました。

私一人の力では、重たい爺ちゃんの世話は無理なのです。

午前中は「伊都安蔵里」までお米の配達と


「ダイダイジャム」の試食用スペースやポップを設置に行きました。

先週「ももち浜ストア」で紹介された事もあり沢山のお客様でした。

ダイダイにPOP付けたり試食して貰ったせいか良く売れるようになりました。






s-P1090057.jpg

s-P1090060.jpg



「ジャムを作って販売しないの?」とも聞かれましたが 働いている私にはそんな時間は無いので

近くの友人で手広くお総菜や弁当を産直店に置かせて貰っている人に電話したら、

試食してくれることになって午後からその友人の家に遊びに行きました。

都会から引っ越してこられて方でカントリー調の大邸宅に住んでるある方なのです。

家にはカナダから直輸入して自分で作られたという大きな暖炉が2カ所もあって

キッチンだけでも20畳はあるのですよ。2年近く会ってなかったので今は仕事はお休みされて

あるそうですが、久しぶりの再会と言うことで終日夜遅くまで2人で遊びまくりました。

お昼は お隣の「会席処 たつみ」さんでランチを食べてそれから新しくできた

ベーグルの「Spoonful」さんに案内して話し込んでいたら 「たつみ」さんでバイトしてる

子もベーグルを買いに来てくれて話に花が咲き、またその友人の家に3人で行ってコーヒーを

ご馳走になりました♪バイトの子も大邸宅にはビックリしていましたよ。

バイトの子が帰った後も話が尽きないのです。

最近、私が「トラジ」のチジミに嵌っていて とても美味しいから彼方此方探しても

中々 買えないと話したら なんとその「トラジ」さんとは大の仲良しだと彼女が言うのです(^o^)

それで今度は「トラジ」のお店に一緒に出かけることになりました。

普段は居酒屋の方は閉めてあるそうですが昨日は特別に若い子たちが沢山集まるとのこと開けてあり

私たちもお邪魔することになりました。

初めてお会いしたにも関わらずとても歓待していただき、ご主人とも楽しくお話しさせていただきました。

お店の宣伝も兼ねて 写真をアップしますね。

トラジのママさんは韓国の方でとてもお肌が綺麗で実際の年齢よりとても若く見えますよ。♪

トラジのチジミやキムチは「志摩の四季」や「伊都彩彩」「おさかな天国」にも

置いてあるそうです。是非 食べてみてくださいね。


写真のアップは許可いただいています♪

s-P1090065.jpg

s-P1090067.jpg

s-P1090072.jpg


誰もいない家に帰り着いたのが夜の10時過ぎ、今日は最高に自由な楽しい一日でした。





2010.02.12 雛の祭り 2
昨日は生憎の雨模様でしたが、飯塚の商店街はアーケードが長く駐車場から

アーケードまでは傘がいりましたが後は殆ど雨に濡れずにすみました。

コスモスコモンを出た後は商店街の会場を見て回ったのですが

人形教室の生徒さんによる「さげもんやお雛様」が飾られていて

その美しさには見とれてしまいました。


s-s-P1090038.jpg

男の子用の「さげもん」だそうです。

s-s-P1090051.jpg

千鳥饅頭本店の二階座敷にも上がらせてもらえました。


s-P1090024.jpg
s-P1090025.jpg

この お雛様は 私が住んでいる福岡の今宿の作家さんのお雛様です。人形店に展示されていました。


s-P1090049.jpg

商店街をウロウロしていたら可愛い老眼鏡を時計屋さんで見つけました。

100円老眼鏡はネジがすぐに外れてしまうので 4500円の老眼鏡にしました。

以前に作ったのも最近無くしたから、今度は大事にしなきゃ。。

サイズ変更P1090055


我が家にも娘のために母が買ってくれた8段飾りのお雛様があるのですが、もう20年くらい

飾っていません。たしか御殿とお内裏様とお雛様だけでも飾れる様になっていたはず。。

孫が生まれたときにでも出しましょうか。。。

まさかネズミの餌食には無いって無いでしょうね。。

今日は 雨の中 筑豊飯塚で開催されている「雛ひいなの祭り」に友人と行ってきました。

私はお雛様が好きで去年は佐賀城下のひな祭りに行きました。

今年は是非、柳川のさげもん祭りに行きたかったのですが 私の交友範囲の中で付き合ってくれそうな人が居なくて

一人で行くには淋しいからと一昨日まで諦め気分でしたが

最後の一人だと思える友人にダメもとで誘ってみたら何と!付き合ってくれることに(^o^)  

いつも美術館や博物館巡りを一緒にする友人なのです。

最近、働き出したので声かけるの遠慮していたのです。雨天決行で、彼女に車を出して貰いました。

雨の中、柳川までは無理だと言うことになって飯塚市で開催されている「ひいなの祭り」に

行くことにしました。

コスモスコモンと言う会場には 人形収集家の方が全国から集めたと言う雛人形やなど

1万点くらい飾ってありそれはそれは見事でした。

楽しかったのは「 お雛様体験コーナー」があって、カツラや着物を着せてくれて

写真を写してくれるのです。コスプレですね。♪

久しぶりに大笑いしましたよ。

一人では絶対に体験できない事ですが やってみることにしました。

デジカメに写った自分の姿を見て絶句!実家の無くなった祖母に生き写しではありませんか!

私は父に似ていて父は母親似なのです。すぐにでも削除したい気分ですがこれも記念ですよね。

会場でゆっくりお雛様を堪能した後は、商店街の展示会場へ。。

千鳥まんじゅう本店の二階座敷にも見事なお雛様が展示されていました。

午後から雨足が強まりアーケード街の展示会場なら濡れないので

伊藤伝右衛門邸の柳原白蓮のお雛様は次回と言うことにしました。

商店街の会場には 人形教室の生徒さんによる「さげもん」や「雛人形が」飾れていて

それは凄い作品ばかり。。。もう10回も行われている行事だそうです。私は全く知りませんでした。

この続きは又次回と言うことにしますね。

サイズ変更P1080971

P1090009-1_20100211232723.jpg
s-s-P1090014.jpg

今日は、志摩の桜井神社のすぐ下に出来たベーグル専門

Spoonful」さんの

オープンの日でした。 

IMG_1566.jpg

上手く写せなかったので ネットからお借りしました。

我が家の借家のお隣なので旦那がご挨拶に行って

仲良くさせて戴いているようです。

一度も食べたこと無いのにオープン前から知人に宣伝しまくっていました(^^ゞ。

午前中はキンカンの甘露煮を作って午後から旦那と2人で行ってみました。

思ったより大きなベーグルでした♪オープンと言うことで私たちが行った頃は

ショーケースの中は少なくなっていましたが、7種類のベーグルを買ってみました。

家に帰って食べてみたら とっても美味しくって感激しました。

以前、デパートで初めてベーグル食べた時、あまり美味しいとは思えなかったから

その後は食べたことがなかったのです。

サイズ変更P1080947


サイズ変更P1080948

イートインが出来ないのが残念です。

ベーグル買ってから深江の知人宅に「だいだい」を持って行ってダイダイジャムの試食をしてもらって

今度は二丈の大入のキャンピングカーcafeまで「だいだい」の配達に行きました♪

可愛いお雛様が飾ってあったので思わずパチリ♪

柳川のお雛様まつりに行きたいわ~。


サイズ変更P1080951

今朝は旦那が10日くらい前から放置していた「きんかん」を私が甘露煮にしました。

酢を入れて長期保存出来るように殺菌後 ビンに詰めました。

簡単にできるので、もう少し買い足して作っておこうと思います♪


サイズ変更P1080942


一週間前に「伊都安蔵里」に置かせて貰った我が家のダイダイですが

なかなか売れていないようなので、今朝、試食用にダイダイジャムを

沢山、作りました。今回は、丸ごと茹でた後、皮をむき 皮は千切りにして

中身は種を出してザク切りにした後、ミキサーでペースト状にしたあと、

皮と一緒に砂糖を加えて 煮詰めました。我が家には「シャトルシェフ」があるので

早く、ジャムに出来ました。

午後から、アロマセラピーとかに興味のある友人を誘って「伊都安蔵里」に行き、

クラッカーにダイダイジャムをのせて お客様に試食して戴きました。

ダイダイのジャム、マーマレードのレシピもダイダイの籠のそばに置きました。

試食して貰ったら好評で 幾つか買って戴きましたよ。♪

明日も 行ってみようかしら♪


ダイダイジャムや、マーマレードの簡単な作り方をネットで調べたら

いくつも出てきましたが、わかりやすいブログを見つけました。





先日、久しぶりに会社に出勤しました。普段は直行直帰と言って

毎日の出社は無い勤務態勢なのです。

会社の駐車場で、つまずいて転んでしまい顔面を強打!

手をついたかどうかは不明ですが斜めに転んだのでしょう

思い切り頬骨付近を打ちましたよ。

丁度、昼休みに入る寸前だったので皆に見られなくて済みましたが

かなりみっともない転び方だったですよ。

事務所で濡れタオルで冷やしましたが出血はほとんど無いものの

赤あざ青あざです。明日は内出血で青黒くなりそうです。

仕事先でも痛くて痛くてたまらないので途中で早引けして帰ってきました…


年末から肋骨にヒビが入りやっと治ったかと思えば今度は顔。。。

やっぱりこの年では注意力散漫になっているのでしょう。。。

痛いよ~。
2010020319090000.jpg

「志摩の青空」です。

http://aozora.asukablog.net/
