上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日から何やっていたかと言うと我が家で栽培している橙(ダイダイ)を

絞ってダイダイ酢を作り加工してポン酢にする作業です。

途中でポン酢にしてしまうと和食にしか使えないので止めてダイダイ酢だけにしました。

やり方は色々ありますが」私は絞ったダイダイ酢に沸騰寸前まで加熱し」米酢を少し混ぜて

消毒したビンに詰めます。我が家のダイダイの量は20㎏コンテナに80杯もあるのです。

小売り販売するにも限度があるので広報係の私は色々、思案中なのです。

ダイダイもかなり赤く色づいているので絞ったダイダイの皮を捨てるには

勿体ないのでダイダイのマーマレードにすることにしました。

ネットで調べていたら 圧力鍋でダイダイを煮てそれをミキサーにかけてから

砂糖を加える方法が一番 簡単にできる様なので私もやってみました。

レシピでは重曹を加えたお湯で茹でると苦みが少ないように書いてありましたが

圧力鍋なので噴きあがると怖いので入れませんでした。

圧力鍋なので皮も内側の薄皮も柔らかく煮えててフードプロセッサーで簡単に

ペースト状になりました。ダイダイの種が残っていたのがまずかったですがそれも

ご愛敬です(^_=)

実は先日、旦那が料亭にダイダイを配達した時に業務用の果汁絞り器で絞ってあるのをみて

我が家にも買いたいと言い出したのですが値段が2万円以上するのです。

私がネットで調べてからと言うことで思いとどまって貰い、あれこれ調べてみたら

電動のシトラスジューサーというレモン絞りの電動式のが3000円くらいからあるので

早速 近所のイオンに探しに行きました。

すると、丁度、売り出しで何と980円で出ているではありませんか!

試しに買って帰ってきてやってみたら なかなか便利ですよ。

皮が固いから一回手で軽く絞ってからの方がやりやすいみたいです。

我が家には カボスや摘果みかんもあるので重宝しそうです。

昨日から 手がダイダイの酢でシワシワですよ。でもビタミンCの効果で

色白になるかもね。

サイズ変更P1080939


今日は朝から旦那のマラソン仲間10人くらいで練習会をやっていて

午後からは食事会&反省会が我が家であり、マーマレードの試食もしてもらえました。

なかなか好評でしたよ。私が作ったヤーコンの酢の物と赤カブの酢の物も好評だったようです。




ダイダイ絞りも飽きてきたので久しぶりにシフォンケーキが美味しい

HOLA!さんへ行って事務整理でもと出かけていきましたが、

仕事用の携帯を家に忘れて来てしまってダメでした。

ダイダイをマーマレード用にと少しだけ持って行ってあげてたら

買ってくださることになり、我が家に20㎏も買いに来てくださいました。♪

ラッキー♪でした。


絞ったダイダイはそのまま冷凍保存が一番簡単で新鮮だと教えて貰ったので

これからは冷凍する事にします。

もちろん、シフォンケーキも食べて帰ってきましたよ。

これで650円は安いと思います♪コーヒー美味しかったです。
サイズ変更P1080933

スポンサーサイト




昨日は、唐津街道沿いにある「キャンピングカーカフェ・ビーナス」でランチしました。

先日、「浜チャンポン」の店と間違えて入りそうになった店です。

オーナーさんがコーヒーとカレーが美味しいと

言われていたので次回 唐津に行く時は入ってみようと思っていたのです。

深江から福吉方面に走ると大入駅の近くの右手です。

外国製のキャンピングカーを造ってあるご主人が 奥様のために造ってくださったお店だそうです。

内装も 素敵でした♪ テレビの取材も受けたそうです。

入り口には可愛いパピヨンのワンコ2匹ががお出迎えです♪


私が店にはいると先日のこと覚えてあったみたいで、喜んでくださいました。

ランチは「お釜カレー」で 釜飯の釜の中にカレーが入って野菜とチーズがたっぷりの

「焼きカレー」風ですね。初めての客と言うことあって 色々 試食させて戴きました。

ブレンドコーヒーも苦みが少なく 後口スッキリの美味しいコーヒでしたよ♪

サイズ変更P1080919

サイズ変更P1080897

サービスで チジミと「菜の花のお浸し」「つくしの卵とじ」
 
サイズ変更P1080900
サイズ変更P1080903
サイズ変更P1080909
s-P1080915.jpg

お釜カレーはアフターコーヒーまで頼んで950円でした。

ボリューム満点のカレーでした♪

コーヒー単品は380円です。


「キャンピングカーカフェ・ビーナス」

最寄駅 大入 住所 福岡県糸島郡二丈町大字福井2850
電話 092-326-5247

定休日  土曜日

一昨日は 元同僚の仲良し4人組で新年会をしました。

お互いに忙しくて去年の2月に食事会をしたっきりだったのです。

あんみつ姫恒例の「公開リハーサル」の日なのでお一人様2000円で観劇できるのです。

とまとママをはじめ劇団員全員の熱演 毎回 感激ですよ。

久しぶりに大笑い!気心の知れた仲間に会えて 日頃の鬱憤も晴れましたよ。


劇場を出てすぐ近くにある激安で美味しい「回転寿司」のお店で軽く食事をしてから

カラオケへ。。私は殆ど 歌わないのですがみんな上手ですからあっという間の2時間超です。

家に帰り着いたら 12時半。。。暖房も入ってて御風呂も沸いていました。旦那 有り難う!


写真は公開リハーサルの時だけ撮影OKです。普段は 写真は写せません。

s-P1080857.jpg

s-P1080859.jpg

s-P1080867.jpg

s-P1080836.jpg
今日もまた、伊都安蔵里に行ってきました♪毎週 土日に「安蔵里塾 」と言う講座が開催されていて

今日は伊都安蔵里の内覧ツアーの案内だったので、飯塚の「伊藤伝右衛門邸」や唐津の「高取邸」や

古民家を再生した建物が好きな私ですからワクワク気分での参加です♪

今回の参加者は私と友人の2人だけでしたのでマンツーマンで案内して貰ってラッキーでした♪

元は「福寿醤油」と言う醤油屋さんの建物で

総建築面積1000㎡の古建築は、最も古い建屋部分が150年を超えているそうです。

玄関の前には奇麗な水が流れるお堀がありました。この辺は水が綺麗なのでしょう。

「白糸」と言う昔ながらの造り酒屋も近くにあるのです。

とても広いお屋敷なので、全部の部屋までは改装の手が回ってないようでした。
サイズ変更P1080808


サイズ変更P1080813


P1080818.jpg

井戸です

サイズ変更P1080802


別棟には納屋を改装してcafeも造られていて二階には広いサロンもあります。
サイズ変更P1080820

今日は 土 、日と言うこともありお客さんがひっきりなしでしたよ。

今日は囲炉裏端で銀杏を煎って食べたりお弁当を買って食べたりと、楽しい一日になりました。♪

帰りに、我が家のみかんや、お米も 産直に置かせて貰う手続きも済ませて帰ってきました。

しばらく 伊都安蔵里に嵌りそうな予感です♪


昨日、二丈まで行ったので何時もと違う大野城~二丈線経由で市内に入りました。

正月過ぎに行った「伊都安蔵里」で買ったオレンジ色の薩摩芋を買いたかったのです。

平日のお昼過ぎと言うこともあってお客さんが少なく出荷されている野菜も少なかったです。

お目当ての「サツマイモ」を探すのですが見当たりません。店の方に聞いて見たら

生産者の方に電話で問い合わせてくださいました。殆ど出荷済みなのですが少しならあるので

今から届けて下さる事になったので待ってる間にお弁当でも食べようかと思ったら弁当は平日は出てないようです。

大きな囲炉裏端でコーヒー、ヤーコン茶、紅茶など150円で飲み放題なので

お茶飲みながら待っていたら隣の席のお客さんランチプレートみたいな物が運ばれてきたので

「お食事も出来るのですか?」と聞いてみたら850円の「味噌カツランチ」が食べられるとのことです。

お腹も空いていたので頼んでみました。

味噌カツの豚肉の柔らかいのには二度ビックリ!新鮮お野菜のサラダもとても美味しかったですよ。

欲を言えば汁物が付いたら良いですね。

再露出P1080792

他にもほうれん草 や「無農薬の「ゆず」が10個入りで100円だったので買ってきましたよ♪

サイズ変更P1080799



午後からは 新製品の入れ替え作業で一店舗に5時間かかって家に帰り着いたのは夜の9時過ぎ。。。

繁忙期の忙しさから比べたらまだまだですが、通常納品の処理もあるので足が棒の様になっています。


今日は早速、ふかし芋にしてみました。正月に買ったサツマイモとは種類が違ったみたいですが

種子島産の「安納芋」と言うスィーツ見たいに甘くて見た目もオレンジ色です。♪

無茶苦茶甘くって私は栗みたいなサツマイモは喉に詰まる感じで好きではないのですが

この芋は きんとん向きですね。

サイズ変更P1080797


今日は旦那が貰ってきたブリの子(やず)を塩焼きにしてアラはお味噌汁にでもします。

今日は午後から唐津で仕事なので、福吉の旧202号線沿いに出来た「浜ちゃんぽん」と

言うお店でランチしました。「鉄鍋餃子」と「チャンポン」がメインメニューみたいです。

この辺でチャンポンと言えば「リンガーハット」か「唐津北方チャンポン」です。

北方チャンポンの「もやしタワーチャンポンと食べ比べてみようと入ってみました。

旧202号線沿いはラーメン店とかはあるのですがなかなか一人で入るには勇気がいるのです。

お店の駐車場は満杯で繁盛している感じでした。

お試しに「浜ちゃんぽん」と「鉄鍋餃子4個」を注文してみました。

ボリュームたっぷりで野菜が沢山入っていて とんこつスープ仕立てのクリーミーなスープでした。

麺も ふっくらして美味しかったです。北方ちゃんぽんの麺が今ひとつ好きでなかった私です。

「写真写しても良いですか?」と了解貰って撮ってきました。♪また行ってみたいお店ですね。

外に出ようとしたら「ブログに載せられるのでしたらURL教えてください」と店長さんが言われたので

教えてきました♪なかなかイケメンの店長さんでしたよ。


普段は二丈バイパスを通って有料道路から唐津にはいるのですが、たまには海岸線沿いも良いですね。

途中でキャンピングカーの中でレストランをしてあるお店も見つけましたので

この次は入ってみたいと思います。


s-P1080785.jpg


s-P1080782.jpg


浜ちゃんぽん
住所:福岡県糸島郡二丈町大字吉井3734-2
電話:092-326-6233
営業:11:00~22:00
店休:火曜
駐車場:あり
202号沿い福吉駅から若干唐津寄り
今日は私たちも含めての3夫婦で我が家で牡蠣焼きバーベキューをしました。

去年、みかん狩りに来てくださったご夫婦と意気投合して「来年は牡蠣焼きツアーを企画しますからね」と

お約束していたのです。私の行きつけのお店の常連さんだった奥様でしたが

みかん狩りにご夫婦で来られてから我が家の旦那とも趣味が一致して仲良くなった方なのです。

もう一組は娘の学園関係の親御さんで、みかん狩りに来て貰って糸島がとても気に入ってくださり

糸島に家を探してあるご夫婦です。

本当は 近くにある牡蠣小屋に行って食べる予定でしたが最近は日曜祭日は1時間待ちとか多いらしいので

寒空の下では楽しめないと思い急遽 我が家でやることにしました。

旦那に朝市で牡蠣をまとめ買いしてもらい私は「豚汁」と「ヤーコンとコールラビと芽キャベツの炒め物」

「ヤーコンの甘酢漬けとカブの甘酢漬け」「ヤズの刺身」を作りました。

一品持ち寄りですから手作りパンや鶏飯のお結びなど、テーブルの上はご馳走ばかりです。

午後からは近所に別荘を持ってる主人の友達も合流して別荘の方にもお邪魔したりして


夜の9時過ぎまで久しぶりに歌ったり爆笑したりと愉しい時間を過ごせました。

明日からまた仕事ですが、明日は雪になると天気予報で出ています。

酷くならなければいいですが。。。




P1080776.jpg

P1080777_20100111224718.jpg

P1080773.jpg






昨日から3連休です。肋骨の痛みも和らいできましたがまだ夜寝てると傷みます。

今日は 福岡の筑紫野に住む知人が糸島に中古の家を探しているとのことなので

彼方此方不動産屋に聞いたりして下調べして本人達がみる前に下見をしてあげようと

一人で探しながら見に行きました。新しい割には格安なので何か訳ありなのではないかと

思い隣家で車を洗っていた人に聞いてみたら、やっぱり。。。競売にかかってもう3年くらい売れない

家だそうで駐車場が無い物件でした。わざわざ遠くから見に来て貰うような家ではなかったので

下見に行って良かったですよ。

帰りに近くにある古民家レストラン「イタル」に立ち寄って帰ろうとしていたら

目新しい看板が。。伊都安蔵里」イトアグリと読みます。最近出来た産直のお店らしいので

見学ついでに寄ってみました。するとビックリ 古民家と言うより昔のお醤油屋さんを古民家再生して

カフェやサロンまで併設されたお洒落なお店でした。

中にはいると 大きな竈(おくどさん)があり中には 新鮮な野菜や躰に優しい食材や

エコグッズなど配置も素晴らしく ワクワクしながら見て回りました。

150年も前に建てられたお醤油屋さんの帳場とかも再生されていて 座敷の方には宿泊設備まであるそうです。

二階と別棟のカフェにはサロンもあって毎週のように「伊都安蔵里塾」が開催されているそうです。

これは一人で見るには勿体ないと思い後日 susieさんと一緒にゆっくり見学する事にして帰ってきました。

「何方のプロデュース」なのですか?と思わず聞いてしまいましたよ。天神にあるマキハウスさんの設計だそうです。

流石にセンスが光ってますね。

粕屋にある「茅の舎」さんの造りに似ていますね。




P1080769.jpg




P1080770.jpg

P1080762.jpg
P1080767.jpg
P1080764.jpg

2010.01.06 仕事始め。。
昨日から仕事に出ています。

肋骨の痛みもだいぶん軽くなりましたがまだ寝てると痛いです。

一日中コルセット巻いていたら夕方には吐き気がするくらい気分が悪くなります。

でも巻かないと横隔膜が上下するので痛みが強くなるのです。

今日は大型店舗での作業日でしたが、会社の方には怪我のことは

まだ話していないので手伝って貰うわけにもいかないし、仕事始めで会議があってるから

あてにも出来ません。

店舗の従業員さんに頼んで 重たい物を一番下に積んで貰ってなんとか売り場まで運ぶことが出来ました。

後は手先の仕事なのでなんとか終わらせることが出来ました。しばらく「立ってる人なら誰でも使おう!」ってな

感じですよ

今日は唐津で終日仕事だったのでお昼に良く行く「上場亭」で525円の激安日替わりランチにしました。

今日はトンカツ定食でしたが 胸が苦しいので半分くらいしか食べられませんでしたが流石に

牧場直営店なので柔らかくてい美味しいトンカツでした。これで525円は激安ですね。


s-s-P1080761.jpg
正月気分も今日までで、旦那も飯塚の知人宅まで朝から出かけ、

爺ちゃんは今日からデイケアーですので、今日一日は私も正月休み。。

映画情報みたら「釣りバカ日誌20ファイナル」が1000円だったので

観に行きました♪面白かったですよ。
s-wallpaper_10_07.jpg


映画が終わって地元まで帰ってきて「白い美術館」に新年のご挨拶に行き

美味しいカレーを食べて帰ってきました。

仕事で乗ってる車を洗車したいと外に出ると雨です。。。

仕方ないから家に帰り明日からの仕事の準備をしました。
謹賀新年

今年も宜しくお願いします。

さて、今日で新年3日目。。

年末から帰ってきた娘にベタベタくっつきながら掃除、買い物と、

短い間でしたが楽しく正月を過ごしています。

と、此処まで書けば普通なのですが、

暮れの29日の夜、諸事情(`´メ)により

肋骨付近を打撲又は骨折したみたいで、痛い痛いと言いながらも

正月は待ってくれず、痛み止めを飲みながらコルセット巻いてしのぎました。

娘が「病院に行きなさいよ。行けないことはないでしょうが。。」と言いますが

やはり、主婦の身になれば家事が優先しますよ。

肋骨の痛みは2日くらいから酷く痛み出したのです。

それでやっと昨日外科に行きましたら 

案の定 肋骨にヒビが入っている模様です。

左胸なので肺とか傷でもついてたら大変だったそうです。

でも処置方法はコルセットと痛み止め服用しかないので、

病院に行かなくても、爺ちゃんの神経痛の痛み止めと湿布薬で間に合った感じでした。休日診察は割高なので

薬は貰わずに帰ってきました。


話は変わりますが、痛い痛いと言いながらも元旦の日は、

近所の神社まで初詣に行きました。


旦那は朝から地元の神社、お寺さんと夕方までのみ廻っているので

娘の友達のお母さんも一緒だったので私も一緒に連れて行っていただいたのです。

桜井神社に行ったのですが初詣の人で凄い行列が出来ていて私たちは早めに行ったので

待たずに参拝できました。境内には「猿回し」が来ていてしばらく見物して帰ってきました。

午後からは娘と近くのジャスコに初売りに行きました。

初売りでデジタルオーディオプレーヤーを

ゲット!全国最安値で買えました。4ギガで3980円でした。

それと仕事用のバックを買いました。

結構 気に入っています。
P1080750.jpg
s-K0000032188.jpg



2日目は毎年、義弟の家族が来るので朝から病院に行った後、買い物してきて大忙しでしたが

「何時くらいにくるのか?」と聞いてきたら「今日は行けないかもしれません」との事。。

それなら早めに連絡して貰わないと、こっちも準備があるのにと思いましたが、

来ても来なくても良いからと準備だけはすることにしました。

娘と旦那が私の実家に行くと言うので今年は義弟夫婦が昼に来ないのならと、私も

久しぶりに付いて行ったのです。実家に着いてお屠蘇を貰い、

やっと何か食べようかと座った途端に

携帯に電話です。来ないと言っていた義弟の娘から「今から10分くらいでそっちに尽きますから」と。。。

「??朝の電話は何だったの?」って感じです。それで私だけトンボ返りして義弟の家族4人のお世話。。

でも 来てくれなければ準備した料理が無駄になると事でしたから良い方に考えましょう。。


痛い痛いと言いながらも此処まで動ければ たいしたこと無いみたいですが、

痛みは2日くらいから酷くなってきたのですよ。


5日から仕事なのに荷物持ったり出来るのでしょうか。。。

今年は良い年になればと願っていたのに この有様。。。前途多難な年の幕開けになりました。








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。