今日は寒気も緩み朝からポカポカ陽気な一日でした。

我が家のみかん園も私がつくったコマーシャルを見たお客さんや

牡蠣食べにきたお客さんが立ち寄ってくれたりと大忙しでした。

私の30年来の友人が親子と孫7人連れて来てくれたので

みかん山でターザンごっこしたり山で弁当食べたりと、思い切り駆け回って遊んでいましたよ。


s-P1080598.jpg




今日は私の幼なじみ7人で我が家でみかん狩りを兼ねた親睦会も計画していて離れの部屋は貸し切りに

していたのですが旦那のお客さんで弁当持ち込みの

旦那の知人5人とぶつかりました。

その方達は蕎麦打ち体験もして帰られたそうで

旦那は大忙しでした。

s-P1080601.jpg



私たちは元々 昼食はお隣さんでランチを予約していたので隣でゆっくりさせてもらえたので助かりました。
s-P1080608.jpg

笑い話になりますが、間違って隣のカフェからメニュー表持ってきて旦那に注文されたそうです。

お隣さんも相乗効果で大忙しだったみたいです。
今日は朝から雨模様。。昨日も雨でしたが一雨毎に気温が下がってきていますね。

今日は今宿でお昼になったので、最近 気に入っている和食の店「いち路」で

ランチにしました。今日は「唐揚げ定食」680円を頼んでみました。

ここの揚げ物はとても美味しいのです。前回は 「アラカブのから揚げ定食」でしたが

s-P1080567.jpg


頭までカリカリに揚がっていて、とても美味しかったです。ここのお味噌汁には

必ず 蟹が入っているのです。茶碗蒸しも熱々で大満足でした。


s-P1080571.jpg


今日は「手作り豆腐」をサービスしてくださって一番安いランチなのに恐縮でした。

奥さんが超美人ですよ。とっても感じの良いお店です。

s-P1080574.jpg


話していたら以前は 大原の座魚の近くでお店を開いてあったと聞いて

4年~5年ほど前 一度行ったことがあるお店だと思い出しました。


なかなか今宿でお昼になることは少ないのですが、また行きたいお店です。


      「いち路」

○住所/福岡市西区今宿東1-9-17

○電話番号/092-807-2292

○営業時間/○昼 AM11:30~PM2:30 ○夜 PM5:30~PM10:00

○定休日/月曜日

2009.11.15 私は広報係♪
一雨毎に寒くなってきていますね。今日は風も冷たく寒い一日でした。

私が「みかん狩り園」のコマーシャルを作ってネットにあげていたので今日は

それを見たというお客さんが家族連れで来られたりして合計30人くらい来られました。

開園して今年で5年目になるので常連の方も増えてきました。

私は年に何回しか みかん山には行かない不良農家の奥さんですから

毎年 広報係です(^_^;)。今年は みかん狩りのノボリを立てるアイデアや

コマーシャルサイトの作成などで裏方専門で応援しています。

今日は 「みかん狩り」のチラシと 写真付きのフライヤーを

近くのcafeに置いてもらえるようにお願いしてきました♪

今日も「海岸線沿いのお店からの紹介で来ました」と言うお客さんも来られました。

やはりノボリの効果が出ているのでしょうね。頼みに行かなくても

「みかん狩りが出来るところありませんか?」と聞かれたら教えてくださっているみたいですよ。



今日は午後からパソコンショップ巡りをしました。

自分のパソコンを買ったわけではないのですが。。。

旦那の知人の方(女性)から昨日旦那に「パソコン教室に行きたいから

パソコン買おうと思っている」と電話が来たそうです。それで旦那ったら私に一言も相談しないで


「うちの奥さん中古パソコン一杯持ってるから一台あげるよ」なんて相談もしないで

安請け合いしたんですって!馬鹿じゃないの?!

それで私がその方に説明して電話で色々アドバイスしてあげたら

「今日買いに行きたい」との事で急遽 パソコンショップで待ち合わせて

色々選んであげました。susieさんにも付き合ってもらいました。

チラシのミニノートの値段とか見てあったらしく

ノートパソコンは10万以上するのをみて驚かれていましたが

交渉ン結果、プリンター代もいれて75000円でした。

インターネット契約割引で4万円も値引きしてもらえました。

全くの初心者なのでノートの方が持ち運びも出来てサポートも受けやすいし

最新スペックのパソコンなので私が買いたいくらいでした。

喜んでいただけたのでお世話した甲斐がありました。

私も楽しかったです。





今日は、我が家のみかん園も沢山のお客さんで大忙しでした。

午前中には 福岡市南区の町内会の方が大型貸し切りバスで来られて

前に予約いただいていたのですが前日まで何も連絡が来なかったので

中止になったのかと思っていたらしいのです。

私も手伝いに行って テントの中で計量したりお金を貰ったりと大忙しでした。

お昼は私の実家の町内会の親睦会に 「会席処 たつみ」さんをお世話していたので

その方達が 我が家でみかん狩りも楽しんでくださいました。

今日は4日後に迫った社内の試験勉強をする予定でしたが、何もしないまま終わってしまいました。

パソコンする暇があれば勉強すればいいのででしょうけどね。

P1080556.jpg
P1080558.jpg
P1080555_20091108202104.jpg
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


今年は我が家のみかんも豊作です。

今年は天候が良かったので一週間早くオープンしました。

道路沿いに「みかん狩り」の旗(幟)も用意してわかりやすくなったと思います。

早速 福岡の方から志摩町役場から教えて貰ったと、家族連れが見えられました。

入園料も取らないで味見放題 持ち帰りは10キロ箱で1000円ですから、激安ですよ。

10キロもいらない方には量り売りもしています。
P1080552.jpg

P1080551.jpg

志摩町初の信号を桜井、野北方面へ行くと左手に「みかん狩り」のノボリが見えてきます。

吉田バス停からすぐに右折して田圃ぞいに500メートル位です。

コピー ~ P1080534

P1080530.jpg

コピー ~ P1080522


昨日は 30年来の友人と2人で山口まで日帰りバスツァーに行ってきました。

生憎の雨で気温も低かったのですが 午後からは天気も持ち直してきて

楽しい旅行になりました。

集合時間が博多駅8時でしたので、何時も旦那に起こされている私も

遊びに行くときはちゃんと早起き出来るのです。(^^ゞ

昼食は「甘エビ食べ放題コース」でしたが、海鮮丼や海鮮鍋、茶碗蒸しと豪華版でした。

P1080351.jpg


北長門にある蒲鉾の「藤光」を工場見学したのですが、休日で稼働していなくて

「コロン」という一口蒲鉾を土産に買いました。第一観光からも一袋お土産に戴きました。

紅葉狩りには少し早いのと雨で足下も悪いので「大寧寺」では そそくさとバスに戻りました。

午後から城下町長府の散策で、覚苑寺と功山寺や 長府毛利家など

2時間くらいかけて廻り、旧家巡りが好きな私には大満足のコースでした。


長府毛利家

P1080421.jpg

P1080424.jpg

P1080422.jpg


長府の城下町はまだまだ見足りないので また行きたいと思うくらいでした。

長府の街を後にして下関の唐戸市場で 夕食です。

車エビ8匹のコースでしたが美味しかったけど

昼のレストランの方が接客も料理も良かった気がしました。

P1080461.jpg


P1080463.jpg

P1080465.jpg

P1080480.jpg

唐戸市場からの夜景が素晴らしくて 自分ではあまり写真に写らない私でも

記念にと写して貰いました。

綺麗でしょう?夜景が。。(^^ゞ

お腹一杯食べた後は 博多まで直行だったのですが

食べ過ぎたのもあって 車酔いみたいになって、途中でサービスエリアに2回も停まって貰ったりして

迷惑掛けてしまいました。 落ちが悪かったわ。。でも楽しい一日になりました。

こんなバスツァーならまた行ってみたいと思います。


