毎日外食ばかりしていて家事をしてないと思ってある方が多いと思いますが
休みの日にはちゃんと御飯は作りますよ。

今日は朝から旦那は

マラソン同好会主催の地元志摩町の「糸島マラニック」の練習会で

早くから出かけています。

朝、「志摩の四季」に買い出しに行った後、マラソンコースを見学に行ってきました。

集まったメンバーが何と70人近い数で本格的な練習会になったようです。

s-P1080277.jpg


s-P1080276.jpg

s-P1080278.jpg


お昼のメニューは
「冬瓜と活き芝エビのみぞれ煮」と「エイの煮付け」「ハヤトウリの梅サワー和え」

P1080280.jpg


今日は実家の父の誕生日なので夕方からグループホームにお祝いに行きました。

今日、昼に父の甥がやっている寿司屋にホームから連れて行ってもらって

帰りには実家の牛舎にも連れて行ってもらい家族にもあったはずなのですが

すっかり忘れてしまっていて「今日はどこにも行っていない」ですって。

「今日10月25日は何の日?って聞いたら誕生日だ」とは答えてくれるのですよ。

まだらボケって言うのでしょうか。。

「ここが皆に囲まれて居心地がいいでしょう?」と聞くと

いつもの口癖の「上等♪上等♪」がでてきました。

実家で独居老人でいるより、私も安心です。
... 続きを読む
今日は土曜で仕事は休みなのですが旦那が午後から出かけるので

爺ちゃんと旦那の昼ご飯を食べさせた後、前原まで旦那を送って行き

そのままサンセットロードを徘徊(^^ゞ。。3時くらいまで「Hola!」さんで遊んできました。

と、言っても仕事の書類整理なのですが 何故か家では落ち着いて出来ないのです。

爺ちゃんが何か言うわけでも無いのですが長年のトラウマで

「同じ空気を吸っていると思うだけ」で落ち着かない私なのです。

長年、酒のつまみに嫁いびりで毎日 罵詈雑言を浴びていたからでしょう。。

以前は 爺ちゃんと同じ食卓で御飯食べると一分一秒でもその場を離れたく

お茶漬けで流し込んでいましたからね。

今でも 食事時は私は2人が食べた後 テーブルで一人で食べます。これは

座れないからですけどね。


今日はnお昼は遅めに「Hola!」さんのランチプレートでした。

s-P1080266.jpg


サワラのグリルでしたが 
サワラが沢山で食べきれずに残してしまいました。紫芋も美味しかったです。♪

s-P1080271.jpg

コーヒー付きで1100円です。今日はお店の方とお話しできて楽しかったです。

ちゃっかり我が家のみかん狩りも宣伝してきましたよ。(^^ゞ

   【カフェ Hola!(オラ!)】


福岡県糸島郡志摩町桜井 魚津4407

電話:092-327-1778

店内のどこからでも海が見渡せるつくり。

夕方になると海も店内も赤く染まり、幻想的な雰囲気に包まれます。

糸島産紫芋のシフォンケーキ・・・350円

豆腐のチョコケーキ・・・320円



先日、有給休暇を取って友人と唐津散策に出かけました。

友人はいつも私のブログを見てくれているいて、

「いつか唐津に連れて行って」と頼まれていたのです。

ランチは前から行ってみたかった鏡山中腹にある「田舎のビストロ ポポット」に行きました。

唐津では大人気の店らしいです。


オープンは11時なのですが もう沢山の人が店の前で待ってありました。

あっという間に満席状態。。噂通りの繁盛ぶりです。

お料理は1575円のパスタランチにしましたが 前菜、パン 、パスタにデザート、コーヒーと

ボリューム満点で味の方もとっても美味しかったです。

P1080210.jpg



P1080202.jpg
P1080204_20091024085228.jpg






食事が終わった後は 近くにある「鏡山ベゴニアガーデン」で世界中のベゴニアの花を

鑑賞させて貰いました。近くにあるブーゲンビリアの森には行ったことがありましたが

ベゴニアと言えば 花屋さんに並ぶ普通のベゴニアを思い浮かべてあまり期待して

いなかったのですが なんのなんの!牡丹の花と見間違うような大きなベゴニアの花とか

珍しいクワガタとかカメとか 500円の入場料では安すぎると思えるくらいの素晴らしさでした。

オーナーさんのベゴニアにかける熱意とお客様を楽しまようと色々考えてくださっているのが

伝わり、思いがけなく何時間も遊ばせていただきました。

大人も子供も楽しめる癒しの空間でした。

11月半ばになったら 台風の影響で今年は少ないらしいですが皇帝ダリアが

庭一杯に咲き乱れるそうです。


P1080237.jpg

P1080244.jpg

P1080228.jpg

P1080221.jpg

P1080227.jpg

P1080230.jpg

P1080252.jpg


帰りに「たまご色のケーキ屋さん」で美味しいロールケーキを食べて

「おさかな村」で野菜を買って帰ってきました。

帰ってきて旦那に「ちょっと気が引けたけど友達も喜んでくれたし楽しかったよ」と

ちゃんとご報告♪ 「良かったじゃないか」と優しいお言葉。。。


ちょっとゴマすらなくちゃ気が引けるわ。美味しいお肉でも買ってきましょうか(^O^)
今日は午前中は所用で周船寺に行き午後から仕事でした。

高田の旧通りを通っていると「日本料理 いのうえ」の看板が目に入りました。


s-P1080186.jpg



たしか新聞広告で9周年記念で 吹き寄せ弁当が手頃な値段で

食べられると書いてあったのを

思いだし、もう終わったかもしれないけど、ダメなら普通のランチでもと思い入ってみました。

すると今日からでした。ラッキー♪

このお店は確か東京第一ホテルの料理長さんが開かれたお店で一度 親類の法事に

出張料理に来ていただいててとても美味しかった事を覚えていました。

なかなか一人で入るのは勇気が要ると一度もお店には入ったことがなかったのです。


見た目も素晴らしいですがお味がまた素晴らしく美味しかったです。

素材の味を生かした味付けで お吸い物は「おだし」が効いて本物の味でしたね。

最近は日本料理店でも「だしの素」の味がする所が多いですからね。


お代は1050円なのに デザートにアイスクリームまで付いていました♪

平日も おまかせランチが850円くらいから食べられるそうなので

また行ってみたいと思います。


s-P1080184_20091020203611.jpg

s-P1080185.jpg

午後から仕事場で使う小物を探しにリサイクルセンターに立ち寄ったら

思いがけなく超堀出し物を見つけました。

爺ちゃん用の介護用 ひじ掛け付きシャワー椅子が840円でした。

一台は洗面所に置いて爺ちゃんの顔洗いの時に使っているのですが

最近 ダイニングテーブル用の椅子では 立ち上がる時に不安定になって

よろめいたりしていたので、新しく介護用椅子を買いたいと思っていたところだったのです。

色はピンクでしたが 買えば新品で16000円もする代物なのです。ラッキーでした。♪


000287-2.jpg

昨日は土曜日で仕事は休みでしたが

何故か家の中で落ち着かない私ですから

susieさんと私が最近見つけた激安ランチのお店に行きました。

見た目は田舎の集落の中の普通の民家で玄関を入って

ダイニングキッチンのなかにカウンターがある小さなお店なのです。

店の名前は「どんどん」  志摩町の小富士にあります。ランチは2時までで、もう

1時半過ぎていたので電話してみたらOKでした。

今日のメニューは中華丼、卯の花、大根の酢の物、味噌汁でした。

ボリュームがあってオマケにコーヒーまで付いています。

susieさんも喜んでくれました。彼女は車がないので私が連れて行かないと

行けない店ですからね。

s-P1080158.jpg


最近は なかなかゆっくり会って話す機会が少ないので、どこか日帰りで一日ゆっくり

ドライブにでも連れていってあげたいと思っています。
今日は午前中は家事をして午後から

イオン伊都で西部ガスリビングの展示会が開催されているので

行ってみました。昔からの馴染みの営業の人が転勤で戻ってきたらしく

案内状が来たのです。来た人にはイオンの商品券1000円券が

もらえるのです。丁度、キッチンを改装したいと考えていたので

見積もりだして貰うつもりだったのです。


私はイオン伊都には殆ど行く機会が無く今度も招待券が来なければ

行かないお店なのです。

店内に入ってみたら イベント広場から聞き覚えのあるメロディーと

歌声が流れてきて「あれ??これはisisの曲だ!」と

すぐにイベント広場に行ってみると 

なんと「isis」の生ライブ中なのです。と言うことは。。

実家の親類の男の子がサポートでキーボード弾いてるはずと

見てみるといるではありませんか!

以前は彼のブログとか見ていたのでライブ情報とかは

知っていたのですが最近は見ていなかったのです。

周りを見回してみたら実家の弟嫁や親類の男の子のお母さんの姿も!

isisのライブも久しぶりに聞いたのですが 

本当に心に響く良い曲ばかりです。CDも持っているのですが

今日も新しく買いました。11月にも新アルバムが出るそうです。

ライブにはなかなかいけないのでmixiのコミュニティには

以前から入っているのです。

CDかったらサインしてくれてプロモーションビデオのDVDも

おまけにつけてくれました。

s-P1080180.jpg


今、DVD見ながらご機嫌で日記書いています♪



肝心の展示会の方も 馴染みの担当者にも会えたし商品券ももらえたし

近いうちに見積もりに来てくれるとのことです。

私がお嫁に来た頃は我が家の台所は カマドに七輪生活で

嫁にくるまで台所がどうなっているかも知らなくて

カマドでお湯も沸かしたことがない私ですから

長男のお産を機会に仕事を辞めたとき私の退職金で

キッチンと御風呂を近代的に大改装したのです。

それから今から6年前に旦那が私に相談もなく

親類の大工さんに頼んで御風呂、トイレと浄化槽を作り直したのですが

私の話など全く聞く耳持たない旦那ですから

何処を改装したのか殆どわからないくらいなのにかかった金額は

600万。。設計書もなく行き当たりばったりで改装しているので

とても不便なのです。その時「キッチンだけは私が好きに改装するから

さわらないで!」と改装しなかった経緯があるのです。

今回の改装費用は私持ちになるので最低限の改装にするつもりです。

流し台を取り替えて床を張り替えるだけのつもりです。

まぁ見積もり次第ですが リーマンショックでかなりの打撃を受けた

私の懐具合。。。描きだけで終わってしまうかもね。(^_^;)

2009.10.14 千客万来♪
昨日は朝から仕事に出かけようとしていたら電話が来て

旦那の鹿児島の友人夫婦が大阪に孫の運動会を見に行った帰りに

今夜、我が家に立ち寄りたいとの事でした。

旦那の郵便局入局時の研修所の同期生で35年来の友人なのです。

いつも突然やってくる人なのですが今度は夫婦で泊まって帰るとの事です。

農作業の方旦那のファンクラブの皆さんのおかげで夕方までには

掛け干し作業も無事終わり、手伝ってくれた方の昼ご飯は

お隣の「会席処 たつみ」さんの「糸島豚のトンカツ定食」を

食べに行って貰うことにしていたので、昼食の準備はしなくて済みましたが

手伝いに来て貰っている皆さんにビールでもと思って旦那に5000円カンパしてあげましたよ。

これでも少しは気が引けているのですよ。(一度も田圃に行かなかったから)

仕事から帰ってきたら今度は鹿児島のお客さんの為の宴会の準備です。

夜8時くらいに着かれたのでそれから御風呂に入って貰い9時近くから宴会スタートですから

布団に入ったのは夜中の1時半くらいでした。

朝は旦那はバイクの講習のバイトが入っていて 休めないので

私が午前中仕事休んで糸島を案内しました。

s-P1080132.jpg


二見ヶ浦から「つまんでご卵直売所」~「桜井神社」~「白い美術館」と

毎度のコースですが 白い美術館では館長さんの歌も聞かせてもらえたし

楽しんでくれたようです。

昼食は またまた「会席処 たつみ」さんで食べました。「トンカツ定食」でしたが

ボリュームがあるので食べきれないくらいでしたよ。

s-P1080143.jpg


食事が終わってお客さんを見送った後、仕事に出ました。仕事の方も

連休明けと言うことで仕事が溜まっていて クタクタになって帰ってきました。

近所のオジサンが「お隣の店より貴方の家の方がお客さんが多いね」ですって。
... 続きを読む
今日は我が家の稲のかけ干し作業の日でした。

旦那の友人夫婦が2組と旦那の友人2人にシルバーセンターから雇った女性と

合計8名で朝から作業です。私はシルバーセンターの人以外の7人分の昼食準備で

朝からバタバタでした。9時に産直市場に魚や

野菜を買いに行き 丁度良い活きたブリの子を朝〆したのがあったので3匹買いました。

焼き魚用には新鮮な大きなカマスが買えました。

10時にはお茶を準備して出すので超特急で帰りました。

お昼のメニューは

 「やずの刺身」と冬瓜と むきえびのみぞれ煮、カマスの塩焼き 白菜のお浸し、

  鯛のお吸い物に蒸し茄子でした。

s-P1080095.jpg



12時には御飯なので 大急ぎで作りやっと間に合ってホットしたのもつかの間

みんな昼ご飯なのにもう沢山お酒を飲んで旦那が「今夜は打ち上げをするから」と

言うのです。昨日の話では 夕食は作らなくて良いと言っていたのに酔った勢いで

私に命令します。むかつきましたが午後からは私も田圃で手伝う予定だったので

明日は躰が痛くて仕事にならないだろうと思っていたので、農作業よりはマシかと思い

また午後から買い物です。

夕食メニューは

にぎり寿司、ブリ大根、アラの味噌汁、刺身の盛り合わせ、自分でさばいた秋刀魚の刺身に

生野菜と地鶏の炭火焼きにしました。
s-P1080111.jpg

s-P1080113.jpg


にぎり寿司はスーパーのパック入りを買ってきて 寿司皿に一人分づつ盛り直しました。

刺身の盛り合わせもパックのままでは興ざめですからパックから上手に大皿に移しました。

農作業が終わった人から御風呂に入ってもらうと旦那が言うので大急ぎで御風呂も磨きました。

普段は汚くしているからこういうときは慌てますね。

一日中台所に立っていたので足は棒のようになりましたが農作業の方が

もっと大変だったでしょうからお手伝いに来て貰った方には感謝しなくてはいけませんね。


明日も私は仕事ですがまた同じメンバーさんが手伝ってくださるそうです。



2009.10.11 唐津散策
昨日の続きです。

旧高取邸をでてから、城内閣までもどり車をとって

今度は鏡山に登って唐津湾を一望できる展望台に行きましたが

もう20年近く行ったことがないので、新しくできた鏡山神社など、

以前にはなかったものだから道を間違えたのかと思ったくらいです。

もう4年近く唐津に仕事で通っていますがなかなか仕事帰りにとかは

鏡山までは登れないですからね。

行きたいレストランが中腹にあると聞いてはいましたが

今回は見つけることができませんでした。

展望台から唐津湾を一望できる景色は素晴らしかったです。こんな

景色は滅多には見られませんね。

s-P1080044.jpg



夕日を見るのに近くの「白い美術館」に5時半までには

着かないと水平線に落ちる夕日が見られなくなるので

大急ぎで戻ってきました。運良く めったに見られないくらいのすばらしい夕日に

巡り合えました。

s-P1080065.jpg

s-P1080071.jpg

友達もすごく喜んでくれて館長さんの

「こだわりの一杯立てコーヒー」の美味しさにも

感激してくれました。歌声も聞かせてもらえるように頼んでいたのですが

時間を見たら帰りのバスに間に合わなくなりそうなので急いで我が家まで戻り

お隣さんの「会席処 たつみ」さんで「、お昼限定のお刺身定食」を

無理に食べさせてもらってからバス停まで送り届けました。

朝の10時から夜8時までの「おもてなしフルコース」も

ほぼ予定通りに終わりホッとしました。

初めてお会いしたネット仲間さんにも喜んでもらえたようです。
今日は福山のネット仲間さんが夜行バスを使って

私が住む町まで遊びに来てくれました。

mixiで知り合ったのがご縁で、私のつたない日記に

何時も温かいコメントを残してくれる方なのです。

お互い直前まで本名も顔も 声も知らなかったのですが

同じ年と言うこともあり会った途端に意気投合です。

今回は通り一辺倒の福岡の名所案内ではなく

お隣の佐賀県唐津市を散策しました。

私が仕事で廻っている地域なのです。

まず、10時に前原で待ち合わせ、糸島海岸をドライブしながら

虹ノ松原を通り抜け唐津城へ。。。



P1080018.jpg


そこで「唐津おくんち曳き山展示場と石炭王の「高取邸」がセットになった入場券を

買って私が何時も利用する「城内閣ホテル」で昼食です。

此処は 1980円で「イカの活き造りコース」をお部屋食で食べられる上に

唐津湾クルージングまでセットされている大人気のランチコースなのです。


2人なのに ちゃんとイカが一人に一杯ついてるし、イカシュウマイに茶碗蒸しに

イカの天ぷら、デザートともついていました。

うっかりクーポンを忘れてきたのでサービスの「スモークサーモン」が食べられなかったのが

心残りでした(^_^;)

s-P1080020_20091010223411.jpg

s-P1080023.jpg


美味しい昼食を食べたところで唐津湾のクルージングへ出発です。


今日は天気も良く絶好のクルージング日和で宝くじが当たるという「宝当神社」がある高島近くまで

クルージングして拝んできました。

s-P1080034.jpg

その後は 曳き山展示場で唐津くんちの曳き山を見たのですが 一体あたりの制作費が

今の値段で6千万円くらいかかったと聞きビックリしました。昔の唐津の繁栄ぶりが

偲ばれますね。私は近くに住みながらも一度も「唐津くんち」を見たことはないのです。

s-P1080040.jpg

次に行ったのは「高取邸」です



旧高取家住宅は、敷地約7,600平米。炭鉱主として成功した

高取伊好(たかとりこれよし)1850年~1927年の旧宅で、

和風を基調としながら洋間をもつなど明治時代の邸宅の特徴を

備え、大広間に能舞台を設けたり、絵が描かれた杉戸、

動植物をテーマとした欄間など明治の香りが強く残る邸宅です。

長くなるので今日はこの辺で。。また明日に続きます。

... 続きを読む


来年元旦から糸島市になるので今年が最後の花火大会かもしれませんね。

昨日は近所のご婦人方12名と天草まで日帰り旅行に行ってきました。

毎年恒例の日帰り旅行なのですが今回は私が役員をしているので

読売旅行のツァーを調べて激安ながらも美味しい料理も味わえるツァーを

見つけました。

今までは近場の民宿で会席料理を食べたり、個別に貸し切りバスでの

旅行だったので結構高くついていたのです。

今回は激安なのに近くの駅までバスが迎えにまで来てくれるコースでした。

朝から晴天に恵まれ 絶好の行楽日和でしたし、

高速道路も渋滞もなくスムーズに行けました。

去年、我が家の爺ちゃん連れて弟の家族と行った時は

大雨で ただ旅館で飲んで食べて帰ってきただけだったので

今回は最高に楽しめた一日になりました。

お一人様4980円の旅行代金にもかかわらず、

「真鯛の活き造りに車エビの踊りに渡り蟹」のお膳でした。
s-P1070873.jpg

s-P1070875.jpg

s-P1070874.jpg



美味しい料理を食べた後は お楽しみのお土産売り場へ

直行です。真珠の養殖が盛んなので 淡水真珠のネックレスなどが

手頃な値段で買えました。私も 記念に一つ買いましたよ♪

買い物が終わったら 今度は  「天草五橋を船で巡るオプショナルツァー1200円」で

天草の松島と呼ばれるくらいの小さい島々の素晴らしい景色を楽しめました。

参加者皆さん大喜びで お世話した甲斐がありました♪

s-P1070887.jpg
s-P1070909.jpg

s-P1070962.jpg



とても良かったので個人的にも

一人参加でもバス旅行に参加して彼方此方行ってみたい気分になりました。
昨日、休みで朝から家事していたら

美咲が丘に住んでいる会社の同僚から電話が来て

「今夜、加布里湾の花火大会があるから遊びに来ませんか?」とのお誘いでした♪

毎年、BANZOさんで見ていたのですが今年はイベントが無く花火大会があるのは

知りませんでした。

今年の夏は毎年 会社の屋上から見物する「西日本花火大会」が休日だったので

参加しなかったので花火大会は初めてでした。同僚宅のベランダから見る花火は

特等席でしたよ。

P1070850
P1070850
by tiara


s-P1070772.jpg


花火大会に行く前に 夕食に「夏野菜のキーマカレー」を作ったので

お土産に少しだけ持って行きました(^O^)


夕方、またまたサンセットロード沿いにあるカフェ「Hola!」に行って

「ほうれん草のシフォンケーキ」食べてきました。癖になりそうなシフォンケーキですよ。

お店の上の方にある工事中の高台に上がらせて貰って 夕焼けの写真 取らせて貰えて

嬉しかったです。素晴らしい景色でした♪

s-P1070752.jpg

s-P1070762.jpg
... 続きを読む
