5連休の疲れが出たのか 今ひとつ体調がすぐれない私です。

今日から旦那は50キロ国東半島マラソンにと一泊で出かけてしまいました。

午前中は家でグズグズしていた私ですが気晴らしに

お隣さんの店のテレビ中継の時に紹介されたらしい、志摩町のサンセットロード沿いにある

カフェ「Hola!」にsusieさんとお茶に行きました。

先日娘が行って「ケーキが美味しかったよ」と言っていたのです。

私はテレビでも紹介されていた「紫芋のシフォンケーキとコーヒー」を

susieさんは「豆腐のチョコケーキと紅茶」を注文してみました。

P1070726.jpg

P1070729.jpg


私はシフォンケーキが大好きなので この紫芋のシフォンは最高に美味しかったです。

確かセットで650円だったと思います。安いです!近くにある農場の天上卵を

使ってあるそうです。夕日が見える時間帯ではなかったのでまた

 ゆっくり出かけて行きたいと思います。



P1070732.jpg

P1070733_20090926203646.jpg

他のお客さんが注文してあったお料理にも目が行き今度はランチも食べてみたいです。♪

毎週のように休みになると サンセットロード沿いのお気に入りの店を徘徊している私ですから

此処も私の隠れ家的カフェに仲間入りですね。♪

       【カフェ Hola!(オラ!)】


福岡県糸島郡志摩町桜井 魚津4407

電話:092-327-1778

店内のどこからでも海が見渡せるつくり。

夕方になると海も店内も赤く染まり、幻想的な雰囲気に包まれます。

糸島産紫芋のシフォンケーキ・・・350円

豆腐のチョコケーキ・・・320円

秋のプレートランチ・・・950円 (日替わりです)
今年の5連休は超多忙な連休でしたが

娘が帰省してくれていたので助かりました。

姑の17回忌の法要を22日に控えていて掃除掃除。。。

18日の夜遅くに帰ってきて19日は朝から障子を貼ってくれました。

今の障子張りはアイロンではれる一枚貼りとかあって

超便利ですよ。貼ってくれる途中でガラスの上に体重かけたらしく

見事にバリ!と割れましたが怪我が無くて良かったですよ。

夕方からは楽しみにしていた「スーパードリームサーカス」を

見に行きました。「西遊記」の方は期待はずれでしたが

二部のアクロバットサーカスの方は迫力満点で見応えがありましたよ。

こんな田舎に来るサーカスなんて。。と期待していなかったのですが

なんのなんの空中ブランコとか素晴らしい演技でした。

指定席で3500円でしたが見応えがあり大満足で帰ってきました。

20日はこれまた掃除と法事の買い物で終日終わり

21日は朝の7時半から夫婦で公民館で炊き出しの手伝い。


お隣さんの「たつみ」さんから弁当の作ってもらう

手配になっていたので時間までに間に合うか私が勝手に心配していたら

うちの娘が「弁当詰めるの手伝ってあげよう」と言ってくれたので

朝の7時から手伝いに行きました。余裕で間に合ったので

余計なお節介だったも。


公民館が夜遅くまでかかり家に戻ってきたら

大阪の姉親子が泊まりに来るのでお布団の用意とかで

又バタバタ。。。寝たのが夜中の1時過ぎでした。

そして今日が姑の17回忌の法要でした。

今回は法要は自宅ですが食事はお隣の

会席処 たつみ」さんでしたから後片付けなども

少なくて済みましたが やはり気疲れしたのでしょう

クタクタになりました。

お料理も素晴らしく豪華で美味しくて

お客さんがビックリしていました。

私の日頃のお節介が効いたのでしょうね(^^ゞ サービス満点でした。

P1070648.jpg

P1070654.jpg

P1070649.jpg
P1070652.jpg
P1070661.jpg
P1070657.jpg
P1070656.jpg
P1070665.jpg

これに助六寿司をつけてくださいました。法事用だからお土産用です。

同じ料理が出るとは限りませんが参考に紹介しておきます。

早速、今朝は実家の弟嫁から電話で「地域の食事会に使いたい」と

18人くらいの予約が入りました。弟が美味しかったと話してくれていたのでしょう。

サービスして貰わなきゃ!気に入って貰えば実家の方でも口コミで広がりますからね。♪





お隣さんの「会席処 たつみ」が めんたいワイドに紹介されてから

私のブログのアクセスが3倍に増えました♪

お店の紹介をブログに詳しく載せているからでしょうね。

「テレビをみてすぐにネットで検索して来ました」とわざわざコメントを

残してくれる人もいました。

お客さんも増えて大忙しみたいです。♪

メニュー写真を 載せておきます♪





s-たつみ 001


おまかせ会席 2200円(税別)コーヒー デザート付き

前日までに予約の電話を入れてください。




s-たつみ2009.09.13 001

「志摩の弁当」で1800円(税別)の料理です。これは


会席・食事処 たつみ 【和食・カフェ】
819-1302 福岡県糸島郡志摩町吉田454
営業時間 カフェ/8:00~20:00
       たつみ(昼)/11:00~15:00<ご予約の上ご来店ください>
           (夜)/17:00~20:00<ご予約の上ご来店ください>
電話 092-327-3237


福岡県糸島郡志摩町吉田454






先日のランチ紹介です。

今宿にある和食処「いち路」はネットで見つけていたのですが

なかなか行くことが出来ませんでした。この日は丁度 今宿でお昼になったので

探しながら行ってみました。そうしたら以前ケーキ屋さんだった場所でした。

こぎれいなお店で値段もリーズナブルでした。

お薦めは「いち路御」らしいですが、天ぷら定食にしてみました。

980円だったかな?

s-P1070469.jpg

新しいお店では天ぷら食べたら 板前さんの腕前わかりますからね。

サクサクの美味しい天ぷらでしたよ。
今日は隣のお店にテレビ局から生中継取材がありました私が住んでいる志摩町は

テレビの特集の「月10万円で暮らせる町」で 全国一位に選ばれた事もあるのですよ。

やはり人情溢れる田舎の人たちが多く

出来る前は「こんな田圃ばかりしかない集落の中にレストランだなんて誰が来るの?」なんて

話も出ていたくらいなのですが開店したら地元のイベントにお弁当頼んであげたり

お祝いの席に利用してあげたりと色々協力してくれています。

今回も近所の人が野菜を籠盛りで持ってきてくれたり、栗の枝や

赤米を植木鉢に入れて通路に置いたり、赤米の穂を 室内に飾るように

持ってきてくれたりして撮影当日にはイメージにピッタリの「風薫る田園のカフェ」が

出来上がっていました。

我が家の旦那と言えばテレビ局がくるのに客が居た方が良いだろうと

友達に声かけてあげて予約取ってあげたり、夜は友達5人で


座敷の方で食事会です。

私だけ 昼の限定ランチメニューの内容で夕ご飯食べさせて貰いました。

これで950円は安いと思いますよ。


s-P1070471.jpg


テレビの内容ですが

私は仕事が遅くなったので途中で30分だけ休憩して

生放送を見ました。

テレビ局のディレクターさんも

何日もかかって準備していたのに生中継なので

急に放送時間が短縮されたとかで 近所の人たちにも

集まって貰っていたのにチラッと写っただけでしたが うちの旦那には

ディレクターさんが名刺をもって家の方まで

挨拶に来られたそうです。

テレビの影響は絶大ですね。放送後に私のブログに

コメントがついていたりと驚きました。

これで繁盛してくれたら嬉しいですね。
今日で超多忙だった仕事が一段落したので夕方は早めに仕事を切り上げて

何時も気になっていった「古民家レストラン イタル」で友達とお茶して帰ってきました。

ネットで見ていただけなので詳しい住所がわからず、何回も人に道を尋ねながら

やっと到着です。

残念ながら 「イタル」の方はランチタイムと夜だけで予約がいるそうです。

同じ敷地内にある「sumi cafe」で 美味しいスイーツとコーヒー戴きました。

s-P1070463.jpg

s-P1070464.jpg

s-P1070460.jpg

s-P1070461.jpg


志摩町にある「またいちの塩」のオーナーが経営してあるらしいです。

築110年の古民家を移築されたのだそうです。

敷地内には ギャラリーもあり地元の野菜や 陶芸品なども展示即売されているそうですが

私たちが行ったのは夕方だったので閉まっていました。

本来は古民家レストランの中を見たかったので今回は、残念でした。

次回はレストランの方でランチしてみたいと思います。



7月20日にオープンしたお隣の「会席処 たつみ」さんの

押しかけ宣伝部長を勝手にやっていて

ブログで紹介したりコマーシャルフィルム作ってあげたりして



※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player


応援していたのですが、先日 テレビの「めんたいワイド」から

生放送取材の電話が来たそうです。

「何処で調べられたのですか?」とマスターが聞いたら

「インターネットで紹介されてました」との事でした。

私もそろそろ涼しくなってきたのでフリーペーパーやテレビの方にも

情報流してあげようと考えていた矢先でした。


最近は予約無しでもリーズナブルな値段でランチが食べられるように

メニューも増えて 通りがかりのお客さんも立ち寄っていただける様に

なってるそうです。

今度 私も食べに行ってみたいと思います。

でも  自宅の隣の店でランチするなら家で食べなきゃね。(^_^;)
盆明けから毎日多忙な日々を送っていてブログの更新も疎かになったままです。

帰ってきてネットには毎日繋いでいますが、ただボ~ッと画面を流し読み。。。

疲れているのか文章を書く気力が無いって感じでした。

アルバイトさんを雇って新製品の入れ替え作業なのですが

元同僚なので慣れているから助かります。

 どっちが雇っているのやら(^_^;)です。

バイトを使えるのも今日までなので後の残りは

一人でやらなければならないのです。

今日は一店で終日かかりました。

仕事帰りに夕焼けがとても綺麗でした。カメラ持って無くって残念でした。

9月の半ばくらいまでは  かかりそうです。

9月の5連休には 法事や 敬老会の炊き出しなど これまた忙しくなります。

夏バテしている暇はないですね。


娘が帰省するので楽しみにしています。

私が住んでいる隣町にスーパードリームサーカスがやってくるので娘と見に行く予定です(^O^)

 s-pcontentsmain.jpg
