昨日から仕事は休みでしたが、実家の亡くなった兄の娘が

京都の大学の教育実習とかで故郷の鹿児島に帰っていたので

帰り道に兄のお墓参りにと 実家に寄ってくれました。

私の好物の「かすたどん」お土産に保ってきてくれました。♪

01_20090531214509.jpg


昨日は午前中旦那の手伝いをした後、午後からはお米の配達を兼ねて

近場にあるディスカウントショップ2軒をハシゴして雑貨を買い漁り、

安い服も何枚かゲットしました。安物買いの銭失いとわかっていても

買い物することでストレス発散です。

パソコンデスクの上に複合機を置いているのですが、少し高い位置にあるので

折りたたみの脚立が欲しかったので、買いました。車の中には一台仕事用に

入れているのですが同じ物が無くていかにも偽物っぽかったけけど

案の定 良くない脚立でした。写真のは 車の中に入れている方です。

img55394528.gif

今日は、旦那は大型バイクでツーリングに出かけたので私が留守番ですが

姪っ子に会いに午前中1時間くらい出かけました。

帰ってきて昼食食べさせた後は又、「白い美術館」までお出かけしました。

家にじっとして居れないのは長年のトラウマのせいでしょう。。。

出たり入ったりして一日過ごしました。

お隣に出来る「会席料理のお店」の改装も半分以上はできあがり、

7月にはオープンになりそうです。

ニューヨークに25年間住んでいた板前さんだそうです。

楽しみですね。




今日は以前婚約指輪のリフォームを頼んでいた天神の友人の宝石店まで

受け取りに行きました。最初の話では指輪のの透かし彫りの台を

生かしてペンダントに加工すると言う話でしたが出来上がってきたのは

しっかりした裏枠がついて


シトリン石を爪で止めてありました。透かし彫り台が変形していたので

全部溶かして新しく作ってくれたようです。

クルーガーランド金貨のペンダント加工のお店では加工代金が

5万近くかかる話でしたので諦めていたのですが、なんと9,000円で作ってくれました。

加工代金は18,000円でしたが使わなくなったファッションリング2個を

下取りに取ってくれたので安くできました。

s-P1060864.jpg


明日は旦那がマラソン大会に日帰りで行くので今日は一日ゆっくり出来る日で

天神にも車で行っていたので指輪を受け取った後、

今日から始まった「よみがえる黄金文明展」に行こうと

福岡市美術館に行ったのですが開催されているのは「福沢諭吉展」で

私が行こうと思った展示会は福岡市博物館で開催されていたのです。

テレビで見たけど場所は聞き流してるから

思いこみの激しい私ですから受付で聞いたら笑われてしまいました。

せっかく行ったのだからと市民ギャラリーで開催されている

アマチュアカメラマンの写真展を観て帰ってきました。

糸島のアマチュアカメラマンの展覧会も開催されていました。

「三国三地 国際交流 友好写真福岡展」の写真は見応えありましたよ。

福沢諭吉展は観ないで帰ってきました。

帰りにデオデオに行って景品のお皿をもらって早めに家に帰り着きました。

旦那が「爺さんが私は仕事なのかと聞いていたから仕事だって言っておいたから」と

言うのです

「早めに終わったから帰ってきたと言い訳しろ」とまで。。

一々そんな事言う必要ないから無視ですよ。

お気遣い有り難う「お疲れ様ですだんな様 

放っておいてくださいませ爺さんが何思おうが私はへっちゃらですから。」だわ。
2009.05.16 田植えの準備
今日は年に一度の水稲の種まきの下準備作業でした。

機械で植えるので苗箱に新聞紙を敷いた後、肥料を混ぜた土をスコップで入れ

板で平らに擦り切りに切る作業です。去年は私が箱に入れてくれた土を平らにする役でしたが

今年はスコップで箱に土を入れる役目をしました。

何も出来ない爺ちゃんが隣に来て、ジッと見ているので窒息しそうでしたよ。

今年は近所から田圃を買ったので苗箱も多いのです。11時半くらいまで掛かりました。

それから昼食の準備です。

お隣さんに新しい住人が引っ越して来られて会席料理とオープンカフェの店を開かれるので

今日は大工さんや造園業の方が来られてとても賑やかでした。

アメリカ帰りの板前さんらしいです。古民家風の家で店を開くのが夢だったんですって。

7月にはオープンらしいです。楽しみです。

午後からは旦那はお寺さんに出かけたので私も

ユニクロまで買い物に行きました。今、話題のブラキャミソールが限定特価なのです。

目玉品で釣って関連購買を狙うユニクロ商法にすっかりのせられて、色々買いこんできました。

とは言え、単価が安いからしれた物ですね。

定額給付金貰ってから、何か買う度に「定額給付金で買うわ」ですから。

「いったい いくら定額給付金もらったの?」ってネット仲間に笑われてしまいました。

プリンターに、ペンダント加工を2個も出したし。。。3人分くらい貰わなきゃ足りないわ(^_^;)




昨夜、このブログの左側に「つぶやき」と言う独り言が書き込めるミニブログを設置しました。
ネタ切れしてる時や、一寸した独り言を書きます。
いっちょ前にコメントもつけられるのが可愛いです。
今、流行のtwitterのFC2版って感じかな?
今日は朝から真夏日で車の中でも首周りがヒリヒリするくらいの

日差しです。襟ぐりが開いてる服を着ているので、

車の中にあったタオルを巻きました。今は紫外線カットのマフラーとか

売ってるので買いたいと思っていました。

お昼休みに何時もいくコーヒーショップのお隣のギフト店の

軒先に黒いツバの広いサンバイザーが売っていたので

丁度良いと思って「これ いくらですか?」と聞いてみたら

何と!「100円です」ですって!よく見たら 

2002年のワールドカップのロゴが入っているのです。

別に構わないから買いましたよ。新品です。



oo_.jpg

車の中で運転中に被ると、ツバが可動式なので顔半分以上隠れますが


サングラスみたいに視界も良くてサングラスも要りません。

掘り出し物でした(^o^)
2009.05.10 Dover Art School
昨日はサンセットロード沿いに新しくできた「Dover Art School」で開催されている

イベントを見てきました。知人経由で聞いてはいたのですが、入ったことは無かったのです。

もとは漬け物工場の倉庫を改造した建物なので天井も高くとても素敵なギャラリーになっていました。

お花と雑貨、天然酵母のパン、手作り石鹸など 展示即売されていました。

酵母パンを爺ちゃんにお土産に買い、久しぶりにラスティックバーンのマコさんと

お喋りして帰ってきました。

今日は朝から旦那が雲仙に一泊旅行なので、留守番です。

窒息しそうなので逃げ出す算段をしています。

s-P1060817.jpg
s-P1060818.jpg
GW最終日、娘は朝早く帰ったのでスーツケースとプリンターを

宅配便まで持って行った後susieさんと お出かけしました。

映画に行こうかと上演時間を調べても間に合わなかったので

サンセットロードでランチすることにしましたが、お目当てのBOSSと言う店が

2日前に娘が行ったらメニューが変わっていて高めの値段だったと言っていたのを

思い出し、店に聞いてみたら案の定ランチに出せる金額ではなかったので

やめにしてサンセットに行きましたが、空席待ちのお客が外で待っている状態です。

それで桜井にある地元の人が良く行く 「桜井旬鮮市場四季百膳 ほもり」のバイキングにしました。

昔 農協のスーパーだった所を改造したお店でバイキング800円です。

旦那達は良く利用している店ですが私は一回も行ったことがなかったのです。

店に入ってみたら季節の野菜を使った料理で、サラダ、唐揚げ、フライ、など

10品くらいの皿が並んでいます。ご飯も赤米と白ご飯が選べるし、カレーもあります。

これで800円なら安いとsusieさんも大喜びでした。

e0022455_1920565.jpg
s-P1060814.jpg


お店の方もうちの旦那の事、よく知っていて「お料理が上手なんですよね」って

言われました。何時も店に行ったら自分が お炊事していると喋りまくっているらしいです。(^_^;)

お弁当も500円で作ってくれるらしいです。これから利用したいと思います。

東京の太っ腹な友人からノートパソコン無料で戴いていたので、地酒とみかんを送りました。

息子もパソコン、プリンターと揃ったので喜んでいると思います。
今日は こどもの日。。

明日帰る娘と、彼方此方ドライブしたりショッピングしたりと

忙しくも楽しい一日になりました。

午前中は家埃症と戦いながら寝室の掃除をして

午後から娘と電器店にプリンターを買いに行きました。

息子がプリンターが欲しいというので私の手持ちのプリンターを

送って私が複合プリンターを買うことにしました。

娘が「プリンターくらいお兄ちゃんに買わせたら?お金がないって

言ってるけど使い方の問題だと思うよ。絶対必要なら買うと思うよ」と

反対するのですが、私が複合機を買いたかったから買いました。

実は別棟の旦那のパソコンの上に昔 買った複合機があるのですが

旦那が絶対自分用がいるんだと聞かないから安いプリンターを

自分用に買って今まで使っていたのです。

「お母さんがプリントしたいときデーターをUSBメモリに入れて

別棟のプリンターで印刷すれば良いだけじゃないの」と。。。

そりゃそうだけど。。



s-00601011614.jpg


「定額給付金も貰ったんだから良いのよ買いたいんだから」と、

どっちが親なのかわからない会話ですよ。

買い物が終わって近場の海辺をドライブです。


今朝も娘はお祖父ちゃんを乗せて海辺をドライブしたのですが

あまりの海の綺麗さにもう一度行きたいと言うので

糸島半島半周して海岸線巡りをしました。


s-P1060804.jpg
s-P1060803.jpg




前原~福の浦~芥屋大門~野北海岸~二見ヶ浦と絶景ドライブでした。

s-P1060808.jpg




ワンコは手作り石けん工房「暇樂」 の看板犬の

「ノン」ちゃんです。

夜は 家族4人で回転寿司(一寸高めなお値段)に行きました。

爺ちゃんが制限無しで美味しそうに食べられてとても嬉しそうでした。

たまには良いかなと思います。


G.Wに入り娘も三重から帰省しています。

本来なら福岡に娘の韓国の友人が2人遊びに来る事になっていたのですが

このインフルエンザ騒動で前日になってキャンセルの連絡です。

韓国の親御さんが心配されて取りやめになったそうです。

私も内心、空港で足止めくらったりして帰れなくなるのじゃないかと

心配していたのでホッとしましたよ。

「韓国の友人が来ないなら私も帰ってくるのやめたいよ」と嘆く娘を

強制召喚です(^^ゞ

昨日は2人で博多どんたく港祭りまで行ってきました。

毎年 「どんたく」はあってるけど殆ど

娘がいる関西方面に旅行していたので私もゆっくり見物したことは

無かったのです。

高校時代の同級生が開いている宝石店に寄ってシトリントパーズの

婚約指輪(変形して使えません)をペンダントに加工して貰うことに

しました。よく見て貰うと 指輪に 1974.11 engagement M&Tと

彫ってあるそうです。それでなるべく原型を残した形のペンダントに

加工して貰うことにしました。7カラットくらいあるから

ペンダントにしても結構目立つと思いますが、加工しても身につけるか

どうかは疑問ですね。加工賃は切り取った指輪の残りを売って

差額を払うことになっています。

母の形見の指輪とかもその同級生に言わせると 地金で売って

お金に換えてしまうのではなく「他の物を買うときの下取りに出せば

形見の品として残りますから生かせますよ」と言われたら、

すっかりその気になってしまった単純な私でした。


s-P1060767.jpg



s-P1060761.jpg


s-P1060774.jpg

街中はどんたく開催中にしてはそんなに人は多く感じませんでしたが

地下街などは観光客も多く演舞ステージの周りは人だかりでした。

遅い昼ご飯になりましたがミスタードーナツの飲茶セットで

簡単に済ませユニクロで買い物して帰ってきました。

天神まで行ってユニクロです(^^ゞ

でも久しぶりに親子で買い物できて嬉しい一日になりました。

そして今日は近所の息子さんの結婚式の披露宴にお呼ばれしました。

化粧品会社に勤めながら全くメイクが出来ない私ですからエステシャンしている従姉妹に

メイクして貰い気合い入れてお洒落していきましたが写真に写った自分の姿を見て

愕然。。カメラって正直ですからね。

今日の新郎新婦は美男美女でまるでスターの結婚式みたいでした。

新婦のペットのチワワちゃんも新婦とお揃いのweddingdressを着て一緒にお嫁入りですって(^O^)

s-P1060800_20090504202224.jpg


私が住んでいる田舎では長男の結婚の時は近所の奥様方を披露宴に招待する習わしなのです。

若夫婦の結婚式ですが 近所、親類、親の友人と総勢100人以上の列席者でした。

我が家も、息子が結婚する時は同じように招待しなきゃ行けないのです。

何処も大半は親が援助してあるようです。田舎は大変ですよ。もっとも我が家の長男なんか

何時になったら嫁の来てがある事やら。。


