上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週の土曜日の午後、買い物から帰ったあと、風邪なのか鼻炎なのか分からないくらいの
くしゃみ鼻水の発作に襲われ夜はお風呂にも入って寝たのですが
翌朝になったら喉が痛く熱も少し。。旦那に「風邪みたい寝てるからね。」と
終日寝ていましたが月曜になっても今ひとつ直らないので病院で薬をもらってきました。
医者の薬とはよく効くもので次の日にはすっかり直って仕事にも行けました。
昨日は元同僚のご招待で「あんみつ姫」の25周年記念の公開リハーサルの日で
「風邪が治ったら来てねあなたの分も、申し込みしてるから」と
誘われていたので夕方まで様子を見て体調も良くなったので
仕事帰りにそのまま  親富孝通りの「あんみつ姫へ

25周年記念と言うだけあってステージも衣装も素晴らしかったです。

帰りに元同僚の息子さんがやっているジャマイカ風バーへ。。

レゲエのバンドやってる息子さんなのでお客さんは外人さんばかり、
英語が飛び交っていました。
前日まで寝込んでいての夜遊びなので早めに切り上げて帰ってきましたが
家に着いたのが
11時過ぎ。。
こっそり御風呂に入って寝ました~~。
スポンサーサイト
今日は朝から曇り空。。午後からは小雨がふりそうで気温も低いです。

午前中は事務整理して昼食の準備で終わりましたが

午後から近所にある石窯パン工房「童夢の森」の

一周年記念で買い上げ金額の半分を金券で返してくれるので

行ってきました。ここのカレーパンは絶品なのですよ。

テレビで紹介されたくらいです。

その後、質屋さんに細々した貴金属を査定して貰いに行きましたが

あえて今 手放さなくても良いかと思い査定だけして貰ってきました。

細い金のネックレスなんか3000円ですって。娘にでも上げた方が

まだましですね。重さで換算ですからそんな物でしょうね。

爺ちゃんに留守番頼んでいたので長居は出来ませんでしたが

最近出来たベスト電器にシャープのネットブックを下見に行きましたが

まだ発売されていませんでした。

テレビでやっていたからもう店頭に出ているかと思っていたのです。

帰ろうとしていたら「アウトレット商品特売コーナー」が目に入り

「安い」に目がない私ですから素通りは出来ません(^o^)

「電子血圧計は無いですか?」と聞いてみたら

一台限りですが価格comの最安値でも18000円はするPanasonicの

上腕血圧計 EW-3155-Wが12800円です。家にあった血圧計が30年前に

買って一度も使わないまま壊れてしまってたので掘り出し物でも

あればと気をつけていたのでした。

メーカーサイトからの説明は


★「音声ガイド」で、正しい測定方法をお知らせ。

 正しい測定姿勢や操作方法、測定中のお知らせ、

測定結果をしゃべってお知らせ、精確な測定をサポートします。

★「ワイヤレス表示器」採用。

 血圧を正しく測定するには、正しい姿勢で測定することが重要です。

 しかし、従来商品では測定中に表示画面が見にくく、無理に見ようと

して姿勢を崩し正しく測定できないことがありました。

 新たに表示器をワイヤレス化することで、

自由に見やすい位置に置いて、正しい姿勢のまま測定できます。

 また、左右どちらの腕で測定する場合も見やすくなりました。


 表示器にはデータが記憶され通院時などに携帯することもできます。


★「イベント記憶」で、血圧パターンがわかる。

 血圧は1日24時間常に変動しています。

 また、血圧変動パターンは、朝正常でも夜高い人、

夜正常でも朝高い方など、色々なパターンがあります。


 中でも朝のみ血圧が高い場合を「早朝高血圧」と呼び、

この場合脳卒中や心筋梗塞のリスクが高まると言われております。

 正しい血圧を知るには、起床時、昼食前、就寝前の3回、毎日定期的に

測定して傾向を知ることが重要です。


 「イベント記憶機能」は、起床時・就寝時・その他(昼食前)の3つの

イベントに分けて測定値を約3ヶ月分(各90回、計270回)記憶して、

毎日の血圧変動を管理することができます。


 更に「朝夜比較機能」は、朝と夜の平均値を同時に表示し、

簡単に比較することができるので、早朝高血圧の発見に役立ちます。


★その他
・使いやすくなった角度調節機能付肘置き台:

 測る人の身長に合わせて肘置き台の角度を調節できるので、

無理なく正しい姿勢で測定できます。


・見やすく使いやすい、大きな文字と大きなボタン

 表示部の文字は、縦23mmの大きなサイズ

4547441446364.jpg




我が家は言い出した人の財布から出すと言う暗黙のルールがあるので

旦那に電話して確認。。「安いの見つけたよ、前から探していたよね」

と確認の電話入れたら「買ってこい」との仰せですので

旦那が払います。日頃の電器屋さん巡りが役に立ちました(^o^)


仕事が忙しくブログのネタも切れてました。

今日は久しぶりにお弁当にしました。毎回 変わり映えのしない中身ですね。(^o^)

s-P1010125.jpg


午前中は前原で仕事だったのでお弁当は車の中で食べて、マックでアフターコーヒーだけ

飲みました。午後からは去年入社の営業さんと2人で夕方までの共同作業でした。

足がクタクタになってしまいましたよ。でもお店側に喜んでもらえてやった甲斐がありました。

仕事帰りに高速道路から見た夕日がとても綺麗だったのでbanzoで一休みして夕日の写真を

写して帰ってきました。

s-P1010129.jpg


今年は桜も早かったので彼方此方の藤の花も綺麗に咲いているでしょうね。

今週 二日市に仕事で行ったら武蔵寺の藤棚の写真を写してきたいと思います。


今日は朝から快晴で絶好の行楽日和でしたが

我が家は午前中はミカンの消毒でした。私が水の管理と

食事の準備と爺ちゃんの世話係です。

自宅からミカン山まで配管通しているので

動力ポンプで送り出すのです。昔は私もミカン山までホースを

引っ張りに行っていましたがもう20年以上手伝っていません。

みかんが暴落して採算が合わなくなっていても 

植えている以上は管理しなければ竹藪になってしまうのです。

午後からは二丈町にある浮嶽幸花樹園のツツジ祭りに行ってきました。

二丈町に住む元同僚と一緒です。

二丈町吉井にある浮嶽幸(うきだけこう)花樹園は

広大な7000坪の敷地に、4000本のキリシマツツジが

咲いています。造園業者の方が毎年 公開してあるのです。

私が好きな牡丹の花も満開でした。

s-P1060604.jpg

s-P1060601.jpg

s-P1060625.jpg
s-P1060618.jpg
s-P1010056.jpg

毎回、コンパクトデジカメで写しているのですが、

あまり良い出来でないので今日は前から持ってる一眼レフっぽい

デジカメ210万画素の(オリンパスウルトラズーム700)で写してみました。

やはりレンズの大きさが違うのでマクロとかは凄く綺麗で

遠近感もあります。コンパクトデジカメと取り比べたら一目瞭然です。

画素数は小さいですがブログにアップするくらいなら十分ですからね。

コピー ~ s-P1010114
コピー ~ s-P1010087











帰りに同僚の家に寄ってパソコンのメンテナンスをやってあげました。

以前に子供達が小さい頃の8ミリビデオで映した映像を

DVDに焼いてくれていたので大喜びで持って帰ってきました。

娘が6歳 息子が中一くらいの頃のビデオです。旦那が若いこと(^o^)
先日、息子にパソコンを送ったのですが

届いてパソコンを開いたら電源が入っていたそうです。

配達中に誤作動起こしたのか、私がスタンバイ状態で

送ってしまったのかは不明です。

(2日間もバッテリーが保つはず無いからやはり誤作動かも)

息子ったら電源も落とさずにそのままにしていたらしく、

完全にバッテリーが空状態。。

電源入れても起動すらしないそうです。当たり前だよね(`´メ)

何とか起動してネットに繋ぐ手順を踏んでも繋がりません。

マックに行かなきゃ出来ない作業なので、夜に私から電話して

あれこれ検証しても 全くダメでした。

「昼間にワイアレスゲートのサポートに電話しなさい」と

教えておいたら今日やっと繋がったそうです。

原因はウィルスバスターのファイアーウォールが邪魔して

ログイン出来なかったらしいです。

本当はバスターの設定で 除外設定すれば繋がるのですが

難しいので毎回 バスターを一度切って接続した後、元に

戻す方法しかありません。

リモートアシスタンスが使えれば私のパソコンから

息子のパソコンを操作出来るのですけれど。。

まぁ何とかネットも開通したので これで安心です。
今日は会社の指定休業日なので3連休になりました。

土、日は介護とパソコンのメンテで終日でしたから

今日の休みは旦那には内緒です。

爺ちゃんはデイケアだし、何時も通りに出かけました。

susieさんと出かけた場所は 貴金属のリフォームしてくれる工房です。

先日、仕事中に見つけた職人さんのお店なのです。

クルーガーランド金貨を、ペンダントに加工して貰おうと

見積もりに出しました。30年間タンスの底に眠っていた金貨なのです

が、枠をつけるだけでも結構な値段になりました。何枚かあるけど

一枚だけペンダントにして身につけようと思っています。

お昼ご飯を食べてから「海の中道フラワーピクニック2009」会場まで

足を伸ばして花の写真を写してきました。
s-P1060417.jpg




s-P1060572.jpg
s-P1060579.jpg
s-P1060432.jpg
s-P1060516.jpg
s-P1060446.jpg

何年も前からこの付近には仕事で行っていましたが

立ち寄ったことは無かったのです。
s-P1060525.jpg


s-P1060485.jpg

s-P1060569.jpg


国定公園なのでとても広くてほんの入り口付近だけで

終わってしまいましたが季節の花でいっぱいでした。

こんなに素晴らしい場所があるなんて知らなかったですよ。

s-P1060538_20090413211734.jpg



s-P1060540.jpg



s-P1060562.jpg



ここまで来たらもう執念だね。(^_^;)

ヒゲ親父さんに貰ったパソコンのメンテをやり始めてもう10日。。。

最初は バッチリ動いていた様な気がしていたパソコン。

途中で不具合が何ヶ所か見つかり、メモリも追加して

動くようになっていたのですが、またHDのエラー。。

最後はノートパソコン用のハードディスクを交換する事に。。

幸い、去年、壊れたノートのハードディスクがあったので

それを載せ替える事にしました。

娘の所に外付けHDとして渡していたので送り返して貰うことに。。

それでも諦めがつかなくて中古PCショップの兄ちゃんに貰った

PowerMaxと言うHDの検査ソフトで物理フォーマットして見たのですが

やはりセクター不良が出てしまいます。

今日は「流石 デストロイヤーtiara」なんて罵詈雑言浴びせながらも

何時も助けてくれる口の悪いネット仲間から HDD Regeneratorと言う

壊れたHDを復旧してくれるフリーソフトを教えてもらい再度挑戦です。

書いてあることが全部英語なので四苦八苦しましたが

何とか無事に復旧出来たみたいです。

弱気になって昨日、息子に電話して

「もう新しいパソコン買えば?いくらかカンパしてあげるから」なんて

弱音吐いたのですが息子は

「お金無いから自分で買うのなら諦める」ですって。

バックアップも取ったし、明日くらいには東京に送れそうです。

本当に息子に使わせるには勿体ないくらいパソコンなのですよ。

大事に使ってもらわなきゃ、ヒゲさんに申し訳ないですよ。



桜見物2日目は朝から晴天で最高の桜見物日和になりました。

ホテルで朝食バイキング食べた後 熊本城へ。。

以前から今年本丸御殿大広間(ほんまるごてんおおひろま)が復元され公開されたので

バスツァーに参加してでも行きたいと思っていたのでした。

ボランティアのガイドさんに説明を聞きながらの見学です。

熊本城には何回か行ったことがあるのですが、とても綺麗な大きなお城です

奇遇にもボランティアガイドさんと一緒に行った友人は同郷で赤仁田の枝垂れ桜の話をしたら

「○○さんの家でしょ、知ってますよ!」ですって、ビックリしました。

城の前では「熊本の食の名品展」があっていて、名産の「いきなりだんご」などお土産に買いました。

私の楽しみの一つでもある「道の駅巡り」では 阿蘇の高菜漬けや、

里芋の茎の梅酢漬け、桜ジャムなど沢山買い込みました。

kawasouen_sakurajyamu.jpg


友人が「買い物が好きだね~」と笑ってました(^_^;)

帰り道には「かんぽの宿山鹿」で温泉にまで入って帰ってきました。

家では夜に近所の人たちが15人くらい集まる集金日の座方だったので、

大急ぎで準備して何とか間に合いました。

今回の旅行は私が行きたいと思っていた場所がすべて行けたのでとってもラッキーでした。


枝垂れ桜を見た後、友達の妹さんが受け継いだ山林を見に行きましたが

またまたビックリです。見渡すかぎりの土地に紫陽花や、

沢山の苗木が仮植えされていて、熊本市内から通ってきては

ご家族で手入れをされているそうです。

季節毎に咲き乱れる花たちでいっぱいになるのでしょうね。

阿蘇から熊本市内の全日空ホテルに向かう途中に

有名な「一心行の大桜」があるので寄ってもらいました。

幸いなことに雨だったので車も少なく渋滞していなくて

スムーズに移動できました。もうかなり散っていましたがそれでも大きな綺麗な桜でした。

s-P1060282.jpg

そこで出会った女性の方の服が桜の花模様のドレスで思わず見とれてしまいました。

お話しを聞いたら福岡のプロの歌手で「姫乃真智子」さんと言われるそうで、

ポスターとかも戴いちゃいました。友人はCDも買っていました。


s-P1060290.jpgs-P1060291.jpg

今回宿泊したホテルは「全日空ホテル熊本ニュースカイ」で、

友人の弟さんから何と無料宿泊券を戴いていたのです。なんとラッキーな!

至れり尽くせりの桜巡りの旅ですね。夕食は熊本の名店「紅蘭亭」

ディナーです。評判通りの美味しい中華でした。


昨日から30年来の友人の熊本の実家まで
枝垂れ桜を見せて貰いに行ってきました。
熊本の阿蘇市波野の赤仁田の古民家の庭に
樹齢120年の大きな枝垂れ桜なのです。
生憎の雨でしたが大降りしなかったのでデジカメ写真も
上手く写せました。
友人の弟さん夫婦や妹さん夫婦親子にも会えて
色々お話しを聞かせていただきました。

去年に阿蘇市に委託されて この時期だけ枝垂れ桜の一般公開をしてあるそうです。
自分たちが生まれ育った地域の活性化の為にと話してありました。

s-P1060258.jpg


s-P1060249.jpg

s-P1060197_20090405231214.jpg

s-P1060277.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。