貰ったノートパソコンのリフレッシュしてみたのですが

元々ついていたメモリでは 足りないみたいで動きが悪いので

512メガのメモリを追加しました。

今はDDRというメモリが主流なので古いSDRAM133と言うメモリは

少なくて値段も高騰していてバルク品(正常に動くかテストしていないも

の」)でも8800円もするのです。

半分の256メガのメモリ足して全部で512メガで我慢するしかないと

思ってましたが今日、仲良くしている中古パソコンショップの

お兄ちゃんにノートパソコン持って行って見せたら

「凄く綺麗ですね。メモリ足せばまだまだ使えますよ」ですって。

「合うメモリあれば此処で買うから」と言うと倉庫から

512メガのメモリ探してきてくれて3980円で取り付けまでやってくれました。

取り付け料はサービスしてくれました(^O^)

以前にも私のデスクトップパソコンのグラフィックボードがが

壊れたとき自分の使ってないものをタダでくれたんですよ。

私が古いノートや部品を持って行ってあげているから仲が良いのです。

持ち帰ってきて メモリの相性テスト用のソフトで検査中です。

これもプロに頼んだら5000円くらい取られる作業です。

修理に出せば新しくパソコンが買えるくらいの修理代取られるから

新品買った方が安い位なのです。技術料ってボッタクリだよね。

明日は遠くに応援なのでパソコンは触れそうにないです。

4月になったら公衆無線ランの申し込みをして接続テスト後に

息子に送る予定です。



fmvmg12d.jpg
最近は弁当持ちで外食ランチする回数も減っています。

先日、仕事で二日市に行ったので口コミで有名な

「森のレストラン アラスカ」でランチしてきました。

洒落た大きなログハウスの前は池なのですよ。

駐車場から森の小道を少し歩くと大きな桜の木とログハウスが見えてきます。

「レディースランチ1,570円」を頼んでみました。ちょっと奮発しましたが

出てきた料理はボリュームあって熱々で大満足でした。平日なのに

お客さんでいっぱいでした。

s-s-P1060163.jpg

s-P1060158.jpg

s-P1060160.jpg


店内は少し暗くてデジカメで写すとフラッシュが光りそうなので

発光禁止にして撮影しました。
s-P1060144.jpg
s-P1060149.jpg

s-s-P1060151.jpg


s-P1060153.jpg


s-P1060154.jpg

テラスで食事するには少し肌寒い気温でした。

以前susieさんが行って もう一度行ってみたいと

話していたので今回は場所の下調べって感じでしたが、とても素敵なレストランでした。
昨日、東京の太っ腹の知人から5年前のノートパソコンが送られてきました。

私が息子用にと中古パソコンを捜していてダメ元で打診していたのです。

貧乏息子が中古パソコン捜しているんだけど、余ってない?」ってね。

18772250_3262303858.jpg


susieさん曰く

「よくまぁ、使ってないノートパソコンありませんか?なんて聞けるわね」

「向こうから要らないからあげようという話じゃないのに」ですって。

私って厚かましいからね。パソコンくれた人は社長さんで私みたいにデジタル大好き人間で

私にくれたパソコンは 不具合起こしていてお蔵入りしていたパソコンだったのです。

「いつも私ばかり戴いてばかりで恐縮です」ってお礼言ったら「ほかの人にもあげてるから

心配ご無用」ですって。引越しが趣味で その度に中古ですが無線ルーター2台、有線ルーター1台、

無線カード3枚に掃除機、加湿器と戴きました。

ノートパソコンのリフレッシュ作業を 昨夜から

していましたが、アップデートでサービスパック3を入れたら

おかしくなったので再度、リカバリしました。昨夜から3度目です。


5年前のノートPCなので富士通のサポートから

アップデートモジュールを探してきて追加作業です。

最初から入っていたソフトは 今回は入れませんでしたが

wordだけは入れてあげました。

貰った時はXPの立ち上がりの時に画面が黒くなってF1キーを押さないと

起動してこない不具合がありましたが、

モジュール当てて解決しました。

メモリが少ないので一度に幾つもの作業は無理ですが

HP見たりする位なら このままで十分だと思います。

後は無線カードの設定をすれば完了です。

息子に渡すのが惜しくなってきたわ(^_^;)

太っ腹な○○様 大好き!
今日は午前中に会社まで行ったので

会社の近くの桜の名所「西公園」に車で登ってみました。

桜で有名ですが花見客で満杯だろうと一度も行ったことが

ありませんでした。平日だというのに 折り詰め弁当を持った

人がどんどん徒歩で登ってありました。

今日は暖かくて汗ばむくらいの陽気でした。

午後1時からは車は乗り入れ禁止

になるので早めにお昼にしました。


s-P1060099_20090324224657.jpg

s-P1060091.jpg

上の方に登っていくと駐車場がいくつもあって

車の中で弁当食べているお仲間さんもチラホラ。。

桜の花も満開で今週がピークでしょうね。

凄く綺麗な桜並木でした。一人で花見ってのも淋しいですね。


s-P1060104.jpg


s-P1060105.jpg




去年までは唐津城の桜の木の下で弁当食べていました。

エリアが変わったので唐津方面のは行けなくなりました。



今日はとても暖かく桜の花も かなり開いてきました。

私が住んでいる町の中心部にも桜並木がありますが

まだ此処は5分咲きくらいです。しかし市内に行くと

満開の桜が見られました。

今日のお昼は前原の駐車場の車の中で

窓越しに芝桜を見ながらのお弁当です♪

新しく買ったお弁当箱に詰めてみました。

s-P1060085.jpg


美味しそうでしょう?手前味噌ですが(^_^;)

時間があれば お花見したかったのですが

忙しくて15分で弁当食べて仕事に戻りました。


2009.03.20 春の彼岸
今日は彼岸のお中日なので本家の我が家では

仏壇の掃除やお寺にお供えする和菓子、果物、お花などを

買い出しにいって午前中は終わりました。昔は ぼた餅やら

桜餅やら手作りしていましたが今は直売所で買い求めます。

農家のおばちゃんが作ってくれて5~6個入って380円ですよ。

安いです。本当は今日は旦那が熊本までマラソンに行く

予定でしたが雨で取りやめてくれましたから私は早めに買い物に

出かけました。昨日オープンした大型電器店にsusieさんと

お出かけです。息子が欲しがっているノートパソコンが

オープン特価で出てるのじゃないかと探しました。

私もミニノートが欲しいので今日まで待っていましたが

やはりまだ決断できません。ソフトバンクのアイフォンも見ていたら

欲しくなってきたし迷いす~~。結局は 会員カードを作って

ポイントでデジカメハードケースを買っただけでした。

帰りにイオンショッピングセンターで私の弁当箱と

水筒を買いました。可愛いのが見つかって良かったです。


41Z7WSK2H3L__SL500_AA280_.jpg

8405482-1.jpg


爺ちゃんはデイケアーでしたから夕方5時くらいまで遊んで

帰ってきました。昼間に親類の人が「お彼岸参り」に見えたそうです。

夜には義弟嫁と姪っ子親子が来ました。

明日は私の実家にお参りと父のグループホームに見舞いに行く予定です。


先週は応援依頼があったのでお弁当は持っていけなくて

外食でした。弁当になれてくると外食するのが勿体ない気がします♪

今日のメニューは

豚肉の薄切りとヤーコンと大根、ニンジンの炒め物

目玉焼きミニトマト わさび菜

クリームスープ




s-P1060054.jpg



爺ちゃんの朝ご飯も同じです。食べさせすぎだよね。




s-P1060051.jpg


今日 仕事から帰ってきたら外に爺ちゃんのセーターとかが

干してあるので旦那に聞いてみたら

爺ちゃんが外に出てウロウロしていて 転倒して お漏らしして

畑に座り込んでいたらしいです。

家の中で歩くのがやっとなのに、外で歩き回れるはずないのに

わかってないんだから。。怪我がなくて良かったですよ。。

旦那に家から離れるときは必ず上に上がらせるように言いました。

油断は禁物なんです。。





土曜日には長崎ハウステンボスに行ってきました。

3年間フリーパスポート会員が今月末で切れるので

何としても行きたかったのです。

「ドリームサーカス」という

サーカスの写真はネット(スタッフブログ)で拾ってきたものです(場内撮影禁止)

29236716_169507594.jpg 29236716_2052237113s.jpg



29236716_3550721539.jpg
29236716_1868946783.jpg

29236716_1837935425.jpg


29236716_4094751730.jpg



世界有数のサーカス団も来ているので友達に声かけまくって

一緒に行く人を探していました。

でもなかなか見つからず一人で行くのも淋しいかと

半分諦め掛けていたのです。

それが数日前にミクシイに元同僚の「にゅーにゃ」さんの

足跡がついていたので平日休みが多い彼女にダメモトで

「ハウステンボスのサーカス見に行かない?」と誘ってみたら

丁度彼女も見に行きたいと思っていたそうで

急遽14日に行く事になりました(^o^)丁度私が持っている

同伴割引券も15日までで期限切れだったので滑り込みセーフでした。

入場券は普段はフリーパスポート付きで5,500円もするのですから。

それにサーカスチケットは別料金3,000円なので 会員じゃない人を

誘うのは気が引けるのです。割引券でも合計で6,100円ですよ。

昨日の天気は大荒れで寒し風は強いし、もう真冬並の寒さでしたが

雨は辛うじて降らなかったので写真は写せました。

それにしてもサーカス開催中の土曜日だと言うのにハウステンボス内は

閑散としていて彼方此方のアミューズメントも閉鎖されてして

場内ホテルが閉鎖されるのも仕方ないのかと思ってしまいました。

前回行ったときまでは韓国からの旅行客で賑わっていたのですが。。

それでも修学旅行生や大学の卒業記念パーティや結婚式なのは

入っていたようです。

パスポートの切り替えを迷っているのです。

一回5500円が3年間行き放題で15000円は格安だとは思うのですが 

この不況の影響が長引くようであれば3年間存続されているか疑問です。


大人が遊ぶ空間としては 綺麗な街並みで季節を味わうには

素敵な所なのです。

切れたらバスツァーとかで入場券とバス代がセットになって

4~5000円の格安ツァーで行くか、今度行くときに会員になっても良いし

しばらく様子を見ることにします。

2009.03.08 クゥちゃん
今日は旦那が居ないので朝から留守番していたら

会社の仲の良い社員さんから電話が来て

「二見ヶ浦公園にワンちゃんの散歩に行くから

近くなら来ませんか?」との事でした。

今日昼ご飯も早めに作っていたし2時間くらいなら出られたので

行ってきました。

愛犬の「クゥ」ちゃんは3歳のアイリッシュセッターですが

飼い主さんよりも大きくて散歩させると行っても、

どちらが散歩させて貰ってるのかわからないくらいの元気の良さ。。

私が行くと喜んで飛びかかってきますから、こっちも必死です。 (^O^)


s-P1050947_20090308225411.jpg

s-P1050945.jpg


P1050951-1.jpg

最近 仕事関係で落ち込んでいたので 話を聞いてもらって

いっぱい励ましてくれました。嬉しかったです。

帰りに我が家にも寄ってくれたので離れで お茶しました。

午後からは 家の掃除(捜し物)して4時くらいからまた

白い美術館(昨日も行った)に知人の娘さんたちがやってる

太鼓の発表会のポスターを貼って貰いに行ってきました。


今夜のメニューは

「ボラの味噌汁」と「ボラの刺身」「カナギの干物」でした。







「佐賀城下ひなまつり」に行ってきました。

案内HPは此処です。

s-P1050863.jpg


s-P1050862_20090307205825.jpg

一応 旦那に「貴方も毎日仕事と介護で遊びに行けないから、

たまにはバイクで出かけても良いよ」と聞くと、

今の所その予定はないそうです。

「俺がいるから 出かけても良いぞ」と優しいお言葉。。

「ハイ!」素直にお言葉に甘えてのお出かけです。

我が家から車で1時間半くらいで行ける所なのです。

思っていたよりも 沢山のお雛様が見られて大満足で帰ってきました。

紹介のページからの抜粋ですが。。

「江戸末期から明治にかけて、鍋島家歴代の夫人たちが所有していたと

される豪華絢爛なひな人形やひな道具の数々が、

情緒ある歴史的建造物内に展示されます。

その他、佐賀藩の裃の文様「鍋島小紋」や、伝統工芸「佐賀錦」を

衣装に用いた佐賀ならではのひな人形や、和紙で出来たひな人形など

個性的なひな人形も登場します」

佐賀市を上げてのイベントなので街中の商店には某の

お雛様が飾られていました。


張り子で作られたお雛様や 

ペットボトルの蓋を利用したミニお雛様なども展示されていて

可愛かったです。

佐賀と言えば佐賀錦が有名ですが 佐賀錦を纏ったお雛様は

気品があって煌びやかでした。

写真撮影も出来る所も多くて良い写真が沢山写せました。

s-P1050825.jpg
s-P1050867.jpg

パロディ調お雛様も傑作でしたね。写真クリックしてみてね(^_^;)
セリフが面白いよ~。

s-P1050852_20090307215528.jpg


s-P1050853_20090307215748.jpg


s-P1050854.jpg

今日(4日)は私の○○才のバースデイ♪

大台も遙か超えて四捨五入で○暦も近くなってきました。

今日はハッピバースデイメール4通と遠く離れた娘から

お花が届きました。可愛いピンクのチューリップです♪


s-P1050936.jpg



私が若い頃50代の母を見ていて年相応に見えていたのに

自分がその年になってみると 全然 気分は19歳♪

後 10年後の年になっても同じ事 言ってるかも。。


今日も弁当持参でしたが電器店の駐車場で弁当食べた後、

店内をウロウロしたのが間違いで アイデア雑貨など

衝動買いしてしまいました。外食した方が安く付いたかもね。



s-P1050921.jpg


ちなみにお花の横に写っている時計は今日買った電波時計の

目覚まし時計です。普段は目覚まし時計はいらないのですが(旦那)

居ないときの用心にと買いました。ポイントで買えたので手出しは

500円で済みました。

夜は従姉妹とBnzoで食事して帰ってきました。

ケーキも食べました(^_^;)食べ過ぎだ~。


s-P1050928.jpg
s-P1050924.jpg

昨日から仕事に弁当もって行っています。

保温弁当箱なのでスープは熱々だしご飯は温かいし(思ったより冷えない

ですよ)サーモス(シャトルシェフのメーカー)の保温弁当箱にして

正解でした。なかなかの優れものです。
4560114478486.jpg
s-P1050916.jpg
s-P1050919.jpg







今までは 外食ばかりでランチやお茶代も結構 使っていたので

外食したつもりで貯金箱に入れる事にしました。

旦那が「金属の貯金箱で開けられないやつにしたら良いぞ」ですって。

お弁当にしても お茶代くらいは使うから入れるとしたら

一日500円だな。。三日坊主になるかも。。

無理のないところで続けよう
