27日の夜はマジックやってる元同僚に誘われて

博多歌舞伎「あんみつ姫」に行ってきました。

以前は公開リハーサルの格安券が送られてきてたのですが

来なくなってからはもう2年くらい行ってませんでした。

久しぶりに行ってみると、劇団員が少なくなっていて10人に

なってました。同じ町内の子がいたのですがやめて

東京に行ってしまったらしいです。

少なくてもパワフルで本格的なダンス、日本舞踊 コントと

盛りだくさんでした。お腹抱えて大笑いでした。

メンバーの子で私のこと覚えてくれてた子がいて流石プロだと

感心しました。癖になりそうですよ。

こんばんわ、

今日仕事していたら ミス日本九州代表に選ばれていたお嬢さんの

お父さんからメールが来ました。今日が全国大会だったそうで

何と!ミス日本グランプリ「空の日」に選ばれたそうです。

グランプリでは無いですが 「ミス着物」「ミス海の日」

ミス空の日」の中に見事選ばれました。

福岡空港でグランドスタッフの仕事を辞めてアナウンサースクールに

通っているそうです。身長174センチにはビックリですね。


応援有り難うございました。これからも夢に向かって頑張って欲しいですね。

s-24.jpg


s-81.jpg
今日は近所の祠のお祭りの座元でした。

朝から、お赤飯を9合炊いておむすびにして

祠に供え、午後からは、近所6軒の主婦が集まってきて

夕食の準備です。

今日の献立は

○山菜ご飯

○大根とニンジン、ヤーコン、キュウリで酢の物、

○ガメ煮(豚バラと大根、ニンジン レンコン 里芋 コンニャク 厚揚げ)

全部で15人の参加でしたが 大鍋2杯と山菜ご飯2升5合を炊きます。


座元の私は お茶の用意( 豚まんにリンゴ 菓子 )をして

お酒の燗をつけたりと夜10時まで立ちっぱなし、、、。

皆で片付けはやってくれますが、大鍋、大釜 食器の片付けと

明日までかかりそうです。

明日から仕事なので早起きして片づけます。

爺ちゃんが退院して来る前に終わらせたので一安堵です。

田舎の宿命とは言え、本当に大変ですよ。。

疲れた~。。

今日は旦那の誕生日です。

外は今年一番の大雪です。

こんなに積もったのは何年ぶりかしら??



今日で爺ちゃんが脳幹出血で倒れて丁度一年経ちました。

毎日の酒浸り生活から右半身麻痺での生活に代わり

あれだけ酒に浸かっていた生活から糖尿病食に代わり

去年の暮れには誤嚥性肺炎起こして入院中です。

昨日の大腸癌の検査も以上は見あたらず、今月一杯で退院になりそうです。

癌だったらとかなり心配しましたが良性のポリープと痔(^o^)でした。

退院してきてからの介護生活を考えると溜息ものですが

頑張るしかないですね。

旦那が早期退職で農業して家事までやってくれるから、私が働きに行けるのですから


感謝しなきゃね。旦那 長生きしてくれ~~(^o^)


大学卒業して東京でジャズドラマーやっている息子の動画ををネットで発見!

去年の夏の映像です。



松本英彦メモリアルサマージャズフェスティバル2008




昨夜は元同僚が出演するディナーショーでした。

お店は

佐賀県鳥栖市にある「スタジオcafe Fleur花」です。

お洒落なスタジオ喫茶で本格的なコンサートも行われているお店です。

今回はもう一人の同僚のご主人の関係で行われたパーティでしたが、

美味しい食事にマジックショー、福岡交響楽団サクソフォン四重奏団の

演奏に洋服工場から直送のオークション、

美味しい豆腐店の豆乳や豆腐のお土産まで。。

ジャンケンゲームで景品もらえたりと盛りだくさんでした。

工場直送の洋服で娘にハーフコートを二枚ゲットしました。


何と!お値段一枚2000円ですよ。ビックリです。

マジックショーも 楽しいマネーマジックでみんな

拍手喝采でした。とても上手で大きな大会で優勝経験もあるくらいの

プロでも通用すると思いますよ。

爺ちゃんが入院している間に命の洗濯していますが

どうも爺ちゃん他にも大病しているようです。

誤嚥性肺炎も治まってきていたのにまた昨日から発熱して

抗生剤の点滴が始まっていました。

検査をしないとハッキリしないのに看護婦さんや先生の言うこと聞かず

検査を拒否しているようで「本人が嫌がられているので此方では

無理には検査できませんから御家族から説得してください」との事で

す。今日も見舞いに行って「お祖父ちゃん、看護婦さんや先生の言われ

ること良く聞いて早く退院出来るように頑張らなくちゃね」と言うと

「家には帰れないかもしれん」と言うので

「大丈夫だよ!絶対!頑張ればお家に帰れるよ」と

励まして帰ってきました。頑固者だけど

本当は気が弱い爺ちゃんなのですよ。

おはようございます。
取り急ぎお願いがあります。
親類のお嬢さんが「ミス日本九州代表」の一人に
選ばれました。web投票でスポーツ新聞の特別賞がもらえるそうなので
投票お願いします。美人だよ~。
お嬢さんの父親曰わく私の若い頃に似ているそうです。凄いゴマスリだけどね。

宜しくお願いします。毎日 投票できるそうです。♪


投票は此方です



01.jpg
連休中は小雪の舞う今年一番の大寒波襲来の3日間でした。

爺ちゃんが入院してくれているので、連日好きなことばかりやってました。

昨日は、午後からマリノアシティまでショッピングでブラブラ、帰りに美味しいスィーツたべて

帰ってきたし、今日は 午後から美容院に髪染めに行き、従姉妹がやってるエステサロンで

お手入れして貰い、毎度の白い美術館で美味しいコーヒー飲んだ後、爺ちゃんを見舞って

帰ってきました。

明日から新エリアの引き継ぎが始まりますので緊張の一週間になりそうです。

新しいエリアは山越えとかもあるし、明日からの天気が心配です。

雪が積もって凍結していれば仕事には行かない方が無難でしょうね。


今日は午前中 正月明けから壊れていた

メインパソコンの修理を しました。

毎日あれこれやっても治らないのでパソコンの初期化しか

方法が無いと半分諦めていました。

①パソコンの蓋を開けてハードディスクを取り出してUSB接続の

外付けケースに入れ替えて別のノートパソコンに繋いで

ハードディスクをフォーマット後 また元のパソコンに取り付けました。

②パソコンの電源を入れて復旧用CDを読み込ませようとしたら、

なぜかCDから読み込めません。バイオス画面を立ち上げて

ブートオプションで順番を確認したらCDを読み込むドライブが

認識していないのです。


③ またパソコンの蓋開けて今度はDVDドライブを2台とも

外してマスター スレーブのジャンパーピンを刺し直してから

パソコンに取り付けてやっとバイオス画面でCDの読み込みドライブを認識出来ました。

④パソコンにデーター復旧用CDを入れて再起動したら今度が無事に

復旧用CDを読み込んでくれました。

⑤ 無事に復元ソフトが立ち上がってきて

1年半前に保存していたバックアップファイルで復元作業が成功!



文章に書けばこれだけのことですが、もう大変でした。

電源は繋いでいるのにマウス キーボードは繋いでいなかったり、

グラフィックボードが外れかかって認識せず画面が真っ暗。。

何度も何度も失敗しながら何とか無事に復元出来て

大喜び!サポートのオッチャンにはボロクソ言われながらも6年も前に

買ったパソコン専門店のお兄ちゃんに聞いたり。。

私のパソコンはメーカー製じゃなくて パソコン専門店で

組み立ててもらったパソコンなのです。

店の店員さんも人によって応対が違い

「再セットアップに関するサポートは別料金になっております」

なんて冷たい応対する人も。。。

「やめた店員さんが電話でお答えできる範囲のサポートなら

無料で相談に乗りますと言ってくれていましたから」なんて

それでも 食い下がる私。。。根負けしたのか親切な店員さんに

代わってくれてバイオスの設定の確認を手伝ってくれました。

無事に復元出来たからすぐにお店に電話してお礼を言いましたよ。

「今度ノートパソコンを下見に行きますよ~」なんて調子の良いこと

言っちゃってね

ここに書いていることが理解できる人は

少ないかもしれないけど、頑張ってパソコンの修理できて

大満足です。毎度のことながら何故かネジが余ってしまいました(^_^;)

旦那は11時くらいから10人くらいの来客で我が家で

「新年会」やってました。私は「ごゆっくりどうぞ~~」と

午後から友人とお出かけ。。

遅いランチしてから 爺ちゃんのお見舞いに行って

べ○ト電器のお兄さんの「パソコン復活」のご報告。。

自分で直せないときは お兄さんの自宅に

運び込む段取りになっていたのです。

旦那は明日は 熊本の玉名までマラソン大会に行くそうですから、

明日は私、何して遊ぼうかしら。。


12-1_1.jpg
昨日の夜 メインパソコンが壊れました。
かなりの重症です。どうもハードディスク交換しないとダメみたいです。
おまけに仕事始めで会社に行けば、「寝耳に水」の配置換えがあり、
まったく違う部署に配置されました。
大幅な配置転換なので私だけではないのですが、
慣れ親しんだ担当店が変わるのでショックで
食事も 喉通らないくらいです。
会社に入って13年間、こんなことは何度かありましたから、
慣れてくるとは思いますが。。。

ダブルショックです。
今は古いノートで書き込みしています。治るにはしばらく時間がかかると思います。

とりあえず、お知らせまで。。

明けましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いします。

今日は福岡地方は小雪の舞う寒い元旦です。

今朝は旦那が7時に起きてジョギングに出かけるとき


「何時に起きるのか?」と聞くので「7時半に起きる」と言うと

目さまし時計をセットしてくれていたらしいのですが

布団の中で「時計のベルがならないな?うとうと。。」

おかしいと時計を見ると8時過ぎています。飛び起きて

雑煮の準備しながら仏壇に鏡餅供えたり神棚に供えたりと

大忙し。。。やっと旦那が帰ってくる前には間に合いました。

娘も帰省しての3人で食卓を囲み、お雑煮を食べました。

我が家は元旦は雑煮と黒豆、数の子だけです。

2日に来客用にお節の準備をします。毎年弟夫婦と姪っ子親子だけしか来ませんが

昼に来るのか夜に来るのか全く未定ですので

朝からバタバタして何処にも出かけられずに終日留守番って感じです。

今日は旦那は朝から神社、お寺、役員会と一日中 飲み廻るので

娘と午後から初売りにでも行こうかと思っているところです。

娘が持ってるノートパソコンの調子が悪いので買い換えるかも。。

娘はネットだけしかしないので今のノートをだましだまし使っていても良いくらいですよ。

今度買うなら自費で買って貰わなきゃね。
