とうとう大晦日。。 一年を振り返ってみると。。

今年は1月に同居の義父が脳幹出血で倒れて退院してきたのが6月。。

結婚してから34年間 酒癖が悪く毎日毎晩酒のつまみに嫁いびり。。

私は「同じ空気を吸っていると思うだけで具合が悪くなる」くらいに

嫌いな義父でしたが、倒れてしまえば可愛そうで毎日、介護と仕事に

明け暮れた一年でした。

「先で病気なんかしても絶対面倒とか見てあげないからね」なんて

思っていた私でしたが いざ その時が来たら出来ないのが


家族の情なのでしょうね。

結婚以来 義父が家に居ない日など一日も

無かったのですが入院中は旦那と2人暮らしで、夫婦の関係も

見直せた一年でした。

6月に退院してきて元気になって我が儘言い放題の義父に腹が立ったり

絶対自分の考えを押し通す旦那と意見の相違で

考えさせられる事ばかりでした。

最近、旦那に「うちの爺ちゃんみたいに 至れり尽くせり大事にされてい

る年寄りは居ないわよ、爺ちゃんの姉弟8人いるけど皆 

若夫婦とうまくいってなかったりで淋しい老後を送ってる人ばかりだよ」

と、言うと旦那が言うことには。。。


「その言葉そっくりそのまま俺はお前に言いたいぞ。。」ですって。??

「そうじゃないか、毎朝 一番先に起きてストーブつけてやって、

お前の為に目覚まし時計セットし直してから朝飯前の一仕事してるし

昼飯も夕飯も俺が作って爺さんを賄い、夜は布団敷いてやって

電気毛布にスイッチまで入れてやってるんだから」ですって。

「そう言われたらそうかも?」なんて思ったり。。

やぶ蛇発言になってしまいました

適材適所って言葉があるの知らないのかしらね。

年末に爺ちゃんが肺炎で入院して正月も帰ってこられないので

結婚以来、 初めて「爺さんのいない正月」です。

娘は29日の夜から帰省しているので3人で元旦のお雑煮食べます。

今日は大掃除は適当にして買い出しに行き夕食は旦那の手打ち蕎麦を食べ

紅白歌合戦を見ながらパソコンに向かっています。

今年一年、お付き合い下さったブログ仲間さん、お世話になりました。

また来年も「ぐ~たら妻の開き直り日記」よろしくお願いします。

良いお年をお迎え下さい。
s-P1050549.jpg




昨日は塩浜の「clapclap」で今年最後のランチをしました。

忙しくてなかなかゆっくりランチに行けてなかったのです。

テーブルに日差しが入って上手く撮れなかったのは残念でした。

s-P1050535.jpg

s-P1050539_20081228200252.jpg


これでデザートとコーヒー付きで1050円は安いですよ。

今日から年末年始の休暇に入りました。

爺ちゃんの退院はまだわかりませんが、まだ歩けないようです。

肺炎も治まってきたし右手の腫れもずいぶん軽くなってきました


午前中は仕事の事務整理して午後からは

私の隠れ家2店に暮れのご挨拶に行きました(^_^;)

白い美術館は前回行った時に2年程前から行き始めて

100回目だと言うことでプレゼント戴きました。

可愛い焼き物の玄関チャイムです。

s-P1050544.jpg

記念に写真を写してくれたのですが

毎回スッピンで行っている私ですから、「え~~困るよ」と言うと

「自分のパソコンの中にだけ保存しているから大丈夫ですよ」だって。

それでも私的には嫌なので今日はチャンと化粧して行って

写真写し直してもらう予定でしたが今日はお客さんが多くて断念!

日頃の無精がこの始末です。。。

その後 爺ちゃんの見舞いに行って「もうすぐ帰れるよ。ずいぶん良くな

ってきたよ。頑張ってリハビリしてね」と言うと「うんうん」と

随分 素直でした。

それからBANZOに寄って(殆ど毎日行っていますが)

「今日は挨拶回りなのコーヒー3杯目」と言うと

「仕事ですか?」と聞くから「いいえ私の行きつけのお店に挨拶廻りよ」

と言うと爆笑でした。BANZOにはまた行くでしょうけどね。

2年で通算300回くらいは行ってるかもね。

写真はクリスマスにケーキ食べられなかったから此処でチーズケーキたべるわ」と言う私に女の子がメッセージ書いてくれました。

s-P1050533.jpg

何日も仕事休んでいたので仕事が溜まっていて毎日忙しくしていました。
クリスマスイブは同僚がイルミネーション見物に誘ってくれたので
警固公園のイルミネーションを見に行きました。
毎日 車で走り回っていると天神のデパート等 殆ど行ったことが無い私です。何年か前、キャナルシティのイルミネーションを見に行って以来です。イブの夜と言うことで公園はカップルが一杯です。
写真を頼まれたのでシャッター押してあげたけど、上手く撮れてたら良いな。。
s-s-P1050475.jpg
s-P1050466_20081226213257.jpgs-P1050496.jpg

s-P1050507.jpg

s-P1050531.jpg


夕食はイムズの13階にある「キャトルセゾン 旬」という和食のお店で
自然食定食を食べました。
◎健康野菜ジュース◎前菜3品◎季節サラダ
◎本日の主役◎替り鉢 ◎雑穀ごはん◎味噌汁
◎漬物◎手づくりデザート◎有機栽培コーヒー
これで1700円くらいでしたがお腹いっぱいになりました。
美味しかったです。

s-P1050528_20081226214145.jpg

爺ちゃんが入院しているので、今のうちに遊びまわらなきゃ
帰ってきたらまた、介護が大変になりそうです。
入院する前日まで元気に歩き回っていたのに、今はベットから
降りる事も出来なくなってオムツ状態です。血糖値も上がってインシュリン打ってるので寝たきりになるんじゃないかと心配しています。
寝たきりになったら家での介護は難しいと思うな~。。。



今日は10日ぶりに仕事に行けました。
12日から結婚式、私の風邪、爺ちゃんの緊急入院と続き、
やっと爺ちゃんの容態も落ち着いてきました。
肺炎も軽くて済んだようですが、何故か血糖値が高く貧血で
気力が無いと言うか、入院する前日まで自分でご飯を食べたりトイレに行ったり出来ていたのに
病院では看護婦さんに食べさせて貰わないと食べません。
肺炎の影響もあるのでしょうが
このまま寝たきりとかになるのではないかと心配しています。
今日 主治医が回診に来られたので話を聞いたら
「かかりつけ医から肺炎の治療を頼まれただけだから、他のことはわかりません。
これからのリハビリの事なども自分はわかりません」と言うなんか納得いかない受け答えでした。
まぁ正月は病院で過ごすことになりそうです。家で介護すると言っても
自分でトイレに行ったり食事など出来るようになって貰わないと
面倒みれない気がするのですが。。。

今日は唐津で仕事したので いつものランチのお店に行きました。
今日は「焼きチャンポン定食」でした。ボリュームたっぷりで
食べ過ぎてしまいました。でも久しぶりの栄養補給だったので
元気が出ましたよ。これで650円ですよ。
今日は一日中風が強く寒い一日でした。明日は雪になりそうです。

s-P1050436.jpg
2008.12.19
今日も朝から爺ちゃんの病院につきっきりでした。

昨夜は心配で眠れなかったので朝一番に病院に行きました。

今日は昨日から比べたら顔色も良く表情もハッキリしてきていて

話もできるようになって居たのでホットしましたがまだまだ

油断は出来ません。嘔吐下痢症が「ノロウィルスの疑いがある」と

言われました。検査結果が一週間くらいかかるので

それまでは面会謝絶で家族も「滅菌白衣とマスク 手袋」です。

外に菌を持ち出さないようにしないと経口感染するので大変です。

洗濯物も漂白剤と熱湯消毒しなければなりません。

私が13日夜からお腹の調子が悪かったのも 

もしかしたらノロだったかもです。


明日は念のため 家中の洗濯物を洗い直して介護部屋のベッド 柵 

布団まで漂白剤消毒する予定です。

先ほど娘に体調はどうかと電話で聞いてみたら何と!

娘の保育園で嘔吐下痢症が流行っていて帰ってくる2日前くらいに自分も

お腹悪くしていたんですって!ノロでは無かったみたいですが。。。

「そんな大事なこと言わないなんて!」と叱っておきました。


病気の話はこのくらいにしておいて

今日 大阪のネット仲間さんから ブログ訪問のキリ番プレゼントだと

大阪名物「蓬莱本館」の点心が届きました。

「豚まん エビ餃子 ジャンボ焼売」など 沢山です。

以前大阪案内していただいた時に美味しいと評判のお店だと

話してありました。そのことを覚えてくださっていたようです。


思いがけない心温まる嬉しいプレゼントで 看病疲れも吹き飛びますよ。

2_1.jpg


16_1.jpg
昨夜遅くじいちゃんが嘔吐して 枕からシーツ 毛布まで汚れたので

全部取り替えたりして大騒動しました。

今朝から爺ちゃんの様子がおかしいので旦那に

「病院に見せなきゃ!顔色見たらわかるでしょう!」と言うのに



寝かせていたらいい」と言って旦那は出かけてしまいました。

私の判断で「オーバーだと言われても良いから」と救急車で

掛かりつけ医院に運んで診て貰うとやはり 誤嚥性肺炎起こしている

模様で すぐにまた大きな病院に救急車で入院しました

脳幹出血の後遺症で嚥下機能が低下しているので

食事の時は気をつけて見ているのですが

昨夜は 嘔吐した物が気管支に入ったようです。


私は実母が肺炎で亡くなっているので普段と違う様子にピンときました

お気楽旦那に任せていたら大変な事になるところでした

結構 重症だと先生の説明がありました。

うまく薬が効いてくれることを祈るばかりです。

朝から病室につきっきりで先ほど帰ってきました。

また明日も仕事休んで看病するつもりです。

12日から休みっぱなしでやっと昨日一日働いたのですが

今週いっぱいは休む予定でいます

仕事の帰りに美咲が丘のイルミネーションの写真写してきました。

写真をダブルクリックすると大きくなりますよ。


P1050308.jpg

P1050309.jpg

今年も綺麗に飾ってありましたが全体的に少なくなった様な気がします。
まだ早いのかな?
今夜は旦那の友人で有機栽培をしている2家族と合計7人で

一品持ちよりの忘年会を我が家でしています。小さい子供さんもいるので

私はたこ焼きとヤズの刺身、鶏刺しです。

旦那は蕎麦打ちしてざる蕎麦。 色々料理が揃って御馳走です。

P1050296.jpg

P1050294.jpg

P1050293.jpg

P1050292.jpg


P1050298_20081206221000.jpg


師走に入ってから仕事も忙しく忘年会など日記更新出来ません

でした。撮りためた写真アップしますね。


3日の夜は娘の学園関係の元親7人で忘年会でした。

南区大橋にある「居酒屋野菜王国」です

此処は

健康野菜を中心の創作料理が口コミで有名なお店です。

一人2800円でこれだけ出てきました。(◎-◎)

ビックリです。

集まったメンバーは普段会えない仲間ばかりで

懐かしく楽しい時間を過ごせました
刺身
s-P1050277.jpg


太刀魚の塩焼き

s-P1050278.jpg


揚げ豆腐の田楽

s-P1050280.jpg


ピザ

s-P1050279.jpg

山芋鉄板
s-P1050281.jpg

大学芋

s-P1050282.jpg



白玉団子
s-P1050283.jpg


焼きおにぎり
s-P1050284.jpg


デザートゆずのゼリー寄せ
s-P1050286.jpg


