今日は朝から秋晴れの暖かい一日になりました。

旦那の友人15人でみかん狩り兼バーベキューでした。

午前中はイノシシ味噌汁の準備を手伝ったりして

バタバタしましたが午後からはガソリン入れに行ったりして

夕方まで遊んできました。

昨夜遅くとても嫌なことがあって、夜も眠れないくらい

悔しい思いをしたので気分転換です。

「人の痛みのわからない」高慢な人間だけはなりたくないです ものです。

「人のふり見て我がふり直せ」って言いますから。。


写真は

大きな絵詞が書かれたクリスマスリースです。


s-P1050258.jpg

ポインセチアの斑入りは白い美術館の館長のパパさんへの

誕生日のプレゼントだそうです。

s-P1050261.jpg


白い美術館から見える景色と夕焼けは素晴らしくて

久しぶりにこんな夕焼けを見られました。

s-P1050243.jpg


s-P1050244.jpg

s-P1050255.jpg




今日は空気が澄んでいて遠く壱岐の島々も見られました。

夕日のあまりの美しさに海岸まで降りていって

写してきました。

落ち込んでいた気分が癒された夕日でした。






毎日仕事に追われて疲れ気味。。

ブログの更新もサボってました。「どうかしたの?」なんて

susieさんに心配されてしまいました。

今日はお昼前から3ヶ月前から決まっていた小学校時代の

同級生たち8人で我が家の離れでクラス会」をしました。

2組しかなかったクラスですが結構地元に住んでいる人が

多くて年に何回か集まって食事会をしているのです。

集まるメンバーは殆ど隣のクラスだった人ばかりですが

中学まで同じ学校でしたから仲が良いのです。

我が家のミカンも収穫できるようになったので

みかん狩りも兼ねて計画していたのです。

生憎の雨模様でしたが何とかミカン収穫も出来ました。

私は場所を提供しただけでみんながイオンで惣菜を

買い込んできてくれました。

私が作ったのは「ヤーコンとパプリカのきんぴら風炒め物」と

カスピ海ヨーグルトとバナナ 梨入りヨーグルトジュースだけ

でしたが ヤーコンがとても好評でした。

旦那があれこれ世話してくれて帰りには ダイダイを

お土産に入れてくれました。

みんな「良い旦那さんだね~奥さんの友達まで歓迎してくれる

なんて そんな旦那さん滅多に居ないよ~」だって。

当然の様に旦那こき使っている私ってやっぱり

「ぐ~たら妻」かしら?

明日は反対に旦那の知人達が昼間に食事会ですが

私は家に居なくても良いと言う旦那の言葉を素直に聞いて

出かける予定ですが。。。なにか?。。。
今日は連休中に行きたかった雷山観音の大楓を

見に行ってきました。朝の9時過ぎだと言うのにもう

駐車場は満杯状態なのです。

庭に入るだけなら100円なので、入り口付近の大楓だけ

写真に納めて来ました。ものの15分も居たでしょうか。。

会社の同僚に道案内頼まれているのでまた出直すつもりです。

少し散り始めていましたがまだまだ綺麗でした。

P1050218.jpg

P1050219.jpg

P1050220.jpg
昨日はは休みだったので車のタイヤ交換など

色々やりたいことが山ほどあったのに。。。

午前中は家事をして出かける前にトイレ掃除に取りかかったの

です。家の生活用水は井戸水なので洗剤と化学反応して

青いシミみたいな汚れがつくので、

それを研磨剤入りスポンジで擦り落とそうと

手にスポンジ持ってからトイレに溜まってる水を排水したら、

なんと!手元がくるってスポンジが

吸い込まれてしまいました。(◎-◎)

爺ちゃんが毎日使っている暖房付き全自動トイレなのです。

s-picmain04_20081123100437.jpg






水を流そうとしたら詰まってしまって便器から水が

溢れ出してきて止まりません。

すぐにメーカーに電話したのですが夕方遅くにしか

修理に来れないとのことなので、とりあえず

止水栓を閉めようとしてもそれが固くて閉まりません。

仕方ないから井戸ポンプの電源を抜いて

メーカーに電話して聞いてみたら

「溜まった水をくみ出した状態で電源入れてみてくださいとの

事でした。水の溢れは止まりましたが、

爺ちゃんがトイレが使えないので外に置いている

ポータブルトイレを運んで応急処置です。

夜になってメーカーから修理に来てくれたので一件落着。。


修理代が13,500円かかってしまいましたよ。

同じメーカーの洗面台のひび割れも見て貰ったら

洗面ボールだけ交換できるとの事なのでついでに

お願いすることにしました。これがまた5万円位するそうです。


でも洗面台買い換えると思えば安いですから

お願いすることにしました。


ネット仲間からは「流石 デストロイヤーtiara だ!

考えられないような壊し方するね」だって。。

怖そうと思って壊す人なんかいないよ~~(;´_`;)

私が壊したから修理代出さないといけないと覚悟していたら

旦那が出してくれるそうです。(^^ 良かった良かった。

大騒動の連休初日でした。(^^
昨日は空港方面から篠栗経由福津市まで

往復130キロ走り回っていました。

今朝、仕事に行こうと爺ちゃんに挨拶しに介護部屋を

覗いてみたらこれまた一騒動!今度は○○チです。

旦那は居ないし。。。それでも何とか着替えさせて

洗濯して。。。

「爺ちゃん寒くなったら 年寄りは誰でも

 間に合わない事とかあるんだから気にしないで良いよ。

今夜からボクサーパンツに変えようね」「暖房は一日中付けた

ままにしておいてね。今のエアコンは電気代が安いんだから

節約して風邪でも引いたらもっと大変なんだからね」と

言い聞かせて仕事に出かけました。


食事中の人はごめんね。


お昼になったので何処かランチのお店はないかと

探していたら丁度 信号待ちしている所のお店に

お客さんが何人か入っているお店を見つけたので

新規開拓で入ってみました。

近くに工場が多いので工員さん達が一杯でした。

ちょっと引いてしまったけど「レディースランチ」が

メニューにあったので頼んでみました。

出てきたのは

17417938_2554334536.jpg




これにアフター珈琲が付いて500円でした。

激安ですよね。おふくろの味って感じで美味しかったですよ。

いつもこの付近でランチタイムになると、コンビニで

サンドイッチ買って食べることが多いのですが、

サンドイッチとお茶でもすぐに500円くらいなりますから、


これから時々利用したいと思います。

お店の名前は確か「とよひろ」だったと思うのですが。。。

空港通りを志免方面に向かって「びっくりドンキー」の並びに

ある小さなお店です。
昨日は年に一度の「秋を愉しむ大人の日曜日&シャンソンライブツアー」で

熊本の小国までバスハイクでした。毎年恒例j行事になりつつあります。

今年も盛りだくさんの企画を用意して下さっていました。

まずは紅葉の真っ盛りの小国「下の城の大銀杏」に行きました。

P1050124.jpg
P1050101.jpg
P1050121.jpg

樹齢千年の大銀杏で今が一番の見頃で夜はライトアップされるそうです。

近くには大きな滝があってそれは見事な風景でした。一時間くらい散策した後

「はげの湯温泉 豊礼の湯」で温泉につかりマクロビオテックの手作り弁当を戴きました。

P1050147.jpg
P1050150.jpg



とても心のこもったお弁当でした。名産のキクイモをつかったダゴ汁も絶品でしたね。

キクイモと言う躰に良い野菜(糖尿病とか)を買いました。来年の春には自宅で栽培してみたいです。

お腹いっぱいになった後は 木の匠 高橋光男さんの小国の木工ギャラリー「ツリーハウス」で

樹齢1000年の小国杉で「マイ箸作り」しました。私は自分のは持っているので旦那用に作りました。

イニシャルを入れたのですが、私たち夫婦の温度差を象徴する様に

見事にずれたイニシャルになりました。(^_-)

P1050156.jpg


その後 パーティ会場の小国にある 「木塊館」に移動してお待ちかねの

「高杉稔シャンソンコンサート」です。パーティ料理もとっても美味しかったです。

食べきれなくてお土産に貰って帰ってきたくらいです。

P1050175.jpg





総勢35人で歌ったり踊ったりと年を忘れての大騒ぎです。

帰りのバスの中でもカラオケ三昧です。、(私は歌いませんが)

朝の9時から夜の9時まで丸一日ハイテンションな楽しい日曜日になりました。


ライブの様子は動画でアップしますね。

今日は朝から仕事が忙しくて、西から東へと100キロ以上の

大移動でした。今日は旦那が夕方家にいないので

デイケアから爺ちゃんが帰って相撲中継が終わる6時までには

家に帰って来なければならないので朝から豚汁と焼き魚、

お浸しの準備して出かけました。

お昼に 何時も気になっていて一度も入ったことが無い荒江に

ある「琉球食堂GO-YA-」でランチしました。沖縄料理の店です。

食べブログで紹介されていたのを見たことがあります。

中にはいるとテレビドラマ「ちゅらさん」の世界です。




s-P1050079.jpg



s-P1050080.jpg




ランチメニューも沢山あって珈琲 紅茶 

デザート(一口ケーキ)も無料だそうです。

日替り琉球58弁当(790円)で沖縄風炊き込みご飯(ジューシー)や

ゴーヤー・チャンプルーなどの日替りおかずがギッシリです。



s-P1050078.jpg



あまりのボリュームに デザートのケーキは食べられなかった

です。これで790円は激安ですね。駐車場が狭いのが残念で

すがまた行ってみたいお店でした。

ちなみに下の写真は前日に行った唐津山本のランチです。

ここも安くて美味しいお店です。


s-P1050076.jpg



今日は旦那は宮崎まで大型バイク仲間14人ととツーリングに

行っています。一泊だそうです。

今朝方4時頃に旦那が「爺さんが転んで お漏らししてる」と

起こすのでビックリして行ってみると夜中にトイレに行こうと

ベットから降りるときに滑ったらしく転ぶと絶対に自力では

立てないからその場でオシッコ。。。

旦那がトイレに起きて気がついたんですって。

ベットには呼び出しブザーも置いているのに 

使わず大声も上げずに1時間くらい座っていたんですって

いくら私が言っても両手で支える4点杖を使わないからです。

「夜中は寒いからパジャマのズボンも履いてください」と

言っても長年の習慣でパンツだけですから。。

夜中にお風呂に入れて掃除して着替えさせてもう大変でした。

可愛そうなので「おじいちゃん だいぶん上手に歩けるように

なったけど やはり油断したらダメだよ」と言い聞かせて寝か

せました。


朝になったら杖使って動いてましたよ。旦那曰わく

「こんな目にあわなきゃわからないんだ これで少しは

学習しただろう」ですって。私は又 脳幹出血が

起こったんじゃないかと冷や汗ものでした。

午前中は眠かったらしく温和しく寝ていました。

今日は気温が低く暖房入れています。

旦那「何かあったら電話しろ帰ってくるから」と言い残し

ツーリングに行ってしまいましたよ。


午後から買い物に行くとき「爺ちゃん今日は○○さんが居ないから転んだら

私一人では起こせないから用心してね」と言うと

「天井からロープつり下げる」ですって。「片手だけで起き上がれるなら起きてみたら?」って

言いたいですよ。

本当に口だけは達者なんだから!

学習してくれたかと喜んだのも束の間でした。
今日は午前中 仕事休んで レンタル出来なくなった

介護ベットの代わりにリサイクルショップで探した

パラマウントの3モーター電動ベットを設置しました。

新品ならフルセットで(電動ベット、柵、マット二枚)

50万はする物みたいです。44000円は激安です。

レンタルベットの業者さんも

「良い物が手に入りましたね」と驚いてありました。

爺さんの介護部屋の写真です。

P1050050-1.jpg




8畳の部屋に 介護ベット テレビ  冷暖房エアコンと

「至れり尽くせり」ですよ。食事も特別食だしね。

近所のお年寄りを介護した方に

「お宅の爺ちゃんみたいに大事にされてる老人は、いないよ」

なんて言われてますよ。我が儘言い放題の爺ちゃんですから

「当たり前」って感じですよ。本当に。。。

旦那が病院から貰ってる利尿剤を減らして貰っているので

転院して一度も私は先生の話、聞いてないので、「今日は休んで先生に会ってくる」と

言ったら旦那が激怒!「俺が聞いてきてるのに 。。あれこれ先生に指図するのか!」ですから

開いた口がふさがりません、指図してるのは旦那の方なのにね。

「家族だから話 聞いても良いでしょ?」と言っても絶対ダメなんですって。

「俺の顔に泥塗るのか?」みたいに。。。
   

基本的に立ってる場所が違うみたいだからもう知らないよ。。

相変わらず、便秘が6日も続いてるし、最近 嚥下機能が低下してきたみたいで

よく咳き込んだりして危ないのに「俺が居ないときは弁当置いていくから仕事に行って良い」とか。。

食べ物が気管支に入れば「誤飲肺炎」になるのにわかってないのです。

仕方ないから旦那が居ないときは私が仕事に行く時間を遅くして食事の世話が終わってから

仕事に行っています。

薬を飲んでいるから状態が落ち着いてるのに

「薬が効いてるかどうかもわからない、やめても 同じかも」なんて。。全く聞く耳持たない旦那です。

本当に 石頭 親子です。。


こんなだから私は疲れるのです。











手抜き料理ばかりしてるんじゃないかと思われてるかな?

これは昨日旦那が作った「やずの活き造り」です。

s-P1050028.jpg
他所に持って行きました。

朝食は
s-P1050029.jpg





昼食は 

「ヤーコンとハヤトウリ、パプリカ ニンジン シメジ モロッコインゲン もやしのきんぴら風炒め物


s-P1050032.jpg



夕食は貰ってきた塩サンマを背開きにして

味噌と茹でた しゅんきくを練り合わせて詰め物にして
焼いたものです。美味しいと食べてました。


s-P1050042.jpg



3連休なのですが、5日に仕事の試験があるので

勉強しなければならないのですが、なかなか捗りません。

今日は朝から茶の間のエアコン設置作業に業者が来たし、

午後からは「ドリームフェスティバル」のガス展に

行ってきました。昨日も4時から粗品の塩サンマ貰いに

行ったのですが終了時間間際でゆっくり見られなかったので

又行ってきました。

年に一度、30年来の付き合いのある時計店が出店しているので

昔 此処で買った貴金属類の修理とか持って行って

磨きに出しました。若い頃はパソコンも無かったので

ストレス解消が貴金属を買い込むことだったのです。

今は全く使用しないネックレスはブレスレットが8個くらい

タンスの肥やしに。。。

今、金が値上がりしているから売っても良いのですが、

買った頃の思い出も詰まっているので手放せないです。

何か「付き合い買い」でもと商品見ていたら、

凄く素敵なペリドットの6連のネックレス)が半額になっていて

思わず衝動買いしてしまいました。それでも4万です。

昔の私なら大喜びで買ったんでしょうが

今は殆どアクセサリーをつけないので少し後悔。。。

場内を一回りした後「ごめん。。やっぱりやめておくわ」と

返品しちゃいました。帰ってきてsusieさんに話したら

「そんなに気に入ったのなら買っておけばよかったのに」と

言われちゃいました。

これがパソコンなら即決だったかも。。。(^_-)

今日、行った目的は 爺ちゃんの糖尿病に良いと飲ませている

富士山の地下水(バナH)と同じ様な水がサーバー付きで

タンク販売してあったので説明を聞きに行ったのです。

お湯も出るサーバーなので毎日の料理に便利そうだし

今 買ってる水の半額くらいで買えるのです。

モニター契約して帰ってきました。

今夜は勉強です。
最近に寒くなったので そろそろ暖房器具を出そうかと

旦那に話したら「お前が一番夜遅くまで起きているから灯油の節約のために

薪ストーブを買おう」と言い出したのです。和室8畳間に廊下が2畳分の広さの

茶の間に薪ストーブだなんて!釣り合わないし、掃除が大変だし私は絶対反対です。

「灯油代は私が払うわよ!」と言うと「今の言葉 公正証書にして残せ!何時も口先ばかりなんだか

ら!」と旦那。。「ストーブに灯油入れるのは何時も俺なんだから」とか何とか。。。



売り言葉に買い言葉。。。つい私。。。

「灯油入れるの面倒だしエアコン買い換えて冷暖房にするわ」と言ってしまいました。(^_^;)

それで電器店にエアコン下見に行ったら20万近くするのにはビックリ!

言い出したからには「高いからやめてストーブにする」とは言えず、旦那に交渉。。

「爺ちゃんの部屋のエアコンは私は全部出して付けてあげたんだから

茶の間用は半分出してよ~~」ってね。

そう言えば旦那の「離れの遊び部屋」のエアコンも私が付けてあげたんだわ。。

我が家の財布は2個あって生活費とか全般の出費は旦那が支払っています。

私の給料は家計には入れないで臨時出費&老後資金です。

旦那と外食したときも どっちが出すか協議してますから(^_-)


今月から爺ちゃんの介護認定が2段階下がってしまって介護ベットのレンタルが出来なくなったので

これも自腹で買わないといけないので、リサイクルショップを探し回って、やっと格安の

電動介護ベットを見つけました。パラマウント製で新品なら30万はくだらない商品ですが、

別売りのマット2枚と柵2本も付けて貰って送料含めて45,000円でした。これは超掘り出し物でした。

今まで週に3回通っていたデイケアも2回に減らされてしまいましたから、

訪問介護で家に入浴介護に来て貰う事になりました。

介護保険料いっぱい払ってるのに損した気分です。それもこれも

介護認定の聞き取り調査の日を私の仕事の多忙日で休めない日に旦那が

「お前は居なくても構わないんだ」と 決めてしまったのが悪かったんです。

ご夫婦揃っていた方が良いですと言ってくださるケアマネージャーさんの話にも耳傾けないから

こんな事になってしまったのです。玄関から降りる電動昇降機も借りれなくなる所だったのですが

特別申請でやっと昇降機だけは借りられる様になりました。


















